06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

6/7 くじゅう山開き 

6月7日、人ごみは苦手だけどとりあえず一回は行ってみたかったくじゅう山開きへ行ってきました♪
駐車場争奪戦がすっごく大変で、午前1時前に行ったにもかかわらず牧ノ戸峠の駐車場はほぼ満車。2時に行ってれば確実に路肩駐車だったでしょうね・・・

今回カメラ構成をちょこっと替えて、超広角と望遠をミラーレスちゃん、広角をデジイチで挑戦。
(望遠は殆ど使わなかったけど)
超広角は魚眼っぽくなり面白い画が撮れるので新規購入。
積極的に活用してみました♪

午前6時半に登山開始。
すでに数多くの登山客が出発してました。
超広角レンズにフィルターかけて撮るとこんな感じに♪ちょっと幻想的。
天気はうす曇。


あれ、登山口の標識が変わってる。


うす曇でしたがまずまず遠くまで見渡せました(≧∇≦)
空気の層がはっきり出てましたよ(`・ω・´)


ベニバナニシキウツギがあと少しで開花しそうです。


ドウダンツツジも一部で開花してましたよ。


これは何だろう?
中にみのむしみたいのがいるのかな?


見落としそうなところにチゴユリ発見!


沓掛山の斜面に咲くコケモモ。
ちっちゃくて見落としそうですがピンクの釣鐘がとても綺麗。


ベニドウダンもこれから開花かな~?


肝心のミヤマキリシマはほぼ全滅状態。
殆ど茶色に変色し咲いている株もありましたが花がとても少ない・・・
でも所々綺麗に咲いている株もありました。奇跡的に虫害から逃れたようですね。
全ての株がこれだけ咲いていたらそれこそ花の楽園だっただけに残念!


朝日を浴びてマイヅルソウは今が盛り。
ピンクの花は少なかったけど白いマイヅルソウが咲き誇っていました。


ちっちゃいコケモモもマイヅルソウに負けじと咲いています。
ミヤマはダメでしたが主役になれそうなお花はいっぱい!


星生崎直下から来た道を撮ると噴火してるような画が。
実は発電所の湯気です・・・


避難小屋を過ぎると人がアリのようにびっちり。
頂にはたくさんの人が見えます。
こりゃ山頂は歩けないほどの人でごった返すのかな・・・


山頂手前ではコケモモとマイヅルソウの共演。
イワカガミはもうないかな?
ずーっと探してるけど花が落ちたものしかない・・・


激混みの山頂到着!
山頂碑の写真撮影もまともに出来ない状態だったのでさくっと撮ってザックをおろして休憩場所確保。

ちなみに日出生台にある自衛隊の演習の音がここでも聞こえてて、時々ドーンっていう重低音が響き渡っていました。
噴気が出ている硫黄山方面から聞こえるので心臓に悪かった・・・

南側斜面で休憩♪
超広角+フィルター撮影が気に入りました♪
扇ヶ鼻方面のミヤマキリシマもダメっぽいな・・・


神事開催まであと1時間。
クーラーボックスに入れていたお菓子を食べてまったり休憩♪


ふと山頂を見ると人がぎゅうぎゅうになっていたので見てみると神事が始まっていたようです。
上空ではヘリの姿も。
西日本新聞と毎日新聞のヘリでした♪

神事の最後に万歳三唱!
超広角レンズで撮影!(タイミングずれちゃったけど)

このあとお供え物だったきゅうりやナス、煮干などが登山者に振舞われました。
うちは煮干1つゲット!

この後はペナントの配布。
一瞬のうちにどんどんなくなるペナント・・・
すげぇ戦場だ~
とりあえずペナントはゲットできました。

神事を終えても山頂はまだまだ沢山の人だかりだったので今回は早々に下山することに。
今度は登山口へ向けてアリの行列が。


山頂直下、まだ咲いているイワカガミがないか慎重に探してたら発見!
おぉ~今日一番嬉しかったかも!


この付近のマイヅルソウの密集度も凄かった。


下山中ちょっと寄り道をして星生崎から延びる稜線の先へ。
ここから星生崎直下の登山道を撮ってみました。
初めて来た場所だけど大岩の上に乗ると見晴らしがよく星生崎直下の登山道の様子が良く分かりました。
大岩は溶岩跡なのかな?


登りに撮り忘れてたニガナさんもゲット。


これはガマズミかな?


登山口近くの展望台を下ってると不思議なもの発見。
タンポポが裂けてこんな姿になったのかな?
バネっぽくて何かの工業製品みたいに見えてきた・・・


ゆっくりと山旅を楽しみ13時過ぎに下山完了。
ゆるキャラのミヤちゃんがいました。
カメラを向けるとポーズをとってくれた(≧∇≦)


登山としてはかなりゆるーいものでしたがその分じっくりと風景や花を堪能でき満足!
これからもくじゅう登りまくるぞ~

[edit]

« 6/14 英彦山登山  |  メモリーカード新調 »

この記事に対するコメント

こんばんは
久住の山開きですか?
そりゃすごい人出なんでしょうねえ
行ったことないのでさっぱりわかりません^^;
ミヤマの被害は大きいようですね。でもほかの花たちに目を向けるとちゃんと登山道を飾ってくれているようでよかったです。
超広角、なんかすごい写真になりますねえ!

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/06/08 22:28 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは!

いやぁ、正直なめていました。
普通に行ってたら遥か先の路肩に停めないといけなかったですね。
ミヤマキリシマの開花とかぶってしまい、ツアー客も大勢いたので今年は結構混んでいたのかもですね。
久住山方面のミヤマは残念な結果でしたが、大船山方面ではまずまずの出来らしいです。
今年行くのはもう難しくなってきましたが、来年は沢山の花を咲かせてくれることを祈っています。

超広角写真、きちんとしたレンズを買うと5万円位しちゃうので、画質は悪いけど超コンパクトなMF専用のレンズを買いました。
オリンパスのボディキャップレンズっていって、とにかく薄型で軽いので持ち運びがとても楽で変わった写真を量産してくれるのでお気に入りです。

> こんばんは
> 久住の山開きですか?
> そりゃすごい人出なんでしょうねえ
> 行ったことないのでさっぱりわかりません^^;
> ミヤマの被害は大きいようですね。でもほかの花たちに目を向けるとちゃんと登山道を飾ってくれているようでよかったです。
> 超広角、なんかすごい写真になりますねえ!

ふぃずランド #- | URL | 2015/06/09 19:18 * edit *

こんばんは!

私の知らないくじゅうだ!!

って思いました。(笑)
超広角レンズでの写真は「一度は行ってみたい世界の絶景」みたいで、山頂の万歳三唱でさえ、どこやらの民族行事のようです。
沓掛山の斜面に咲くコケモモ、いいですね!
ふぃずランドさんの好きなイワカガミはやっぱり可愛い!
不思議クルクルに目が行くのもさすがです。
そして、山々の写真は絶景です!

ドシドシくじゅうに登りまくってください!!
パワーあふれる登山とくじゅうの絶景、愛らしい花たち、いつでも楽しみです。

あ、それとー
前回の記事のメモリーカードのこと。
何のことやら意味不明で(泣)ベンチマークという言葉の意味から調べたりで…
それでもあちこち見たり読んだりで、おぼろげながら十分の一くらい理解できたかもです。
メモリーカードの差は枚数に関係するだけだと思っていたのですが、書き込み速度にも関係しているのですね。
自分のメモリーカードを出してみて、GBの数字やSDHCとかlock、⑩みたいなのの意味を初めて知りました。
ふーっ(~_~;)

知らないことを一つでも知っていくのはうれしいです。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/06/09 21:23 * edit *

Re: こんばんは!

こんばんは!

普段人の目では見られない超望遠の世界の他に、もう一つ超広角の世界があるのを忘れていました(笑)
魚眼っぽくなるので人間の目では見られない、面白い写真になりますね。
画質はトイカメラ感覚で拡大するとまずまずですが、縮小すればそれなりに使えそうです。

この季節、いつもミヤマキリシマしか見てなかったですが、かわいいお花を沢山見ることが出来てよかったです。
イワカガミは殆ど諦めていたんですが咲いていたときは思わずイワカガミ!って叫んじゃいました。
周りの人がなんだなんだって感じでイワカガミを覗いていましたよ(笑)

メモリーカードについてですが、連射をよく使う場合には容量以外のところも見ないといけないんです。
けいこたんさんの持っているミラーレスにはとりあえず⑩ってのが書いていれば大丈夫かと思いますよ!
書き込み速度が速いと連射撮影後、次の連射までのインターバルが短くなるので数うちゃ当たる作戦がしやすくなります(笑)
あとは沢山写真を撮って、パソコンに転送したいとき、読み込み速度が速いものだと短時間で転送できるのでイライラが少なくなります(≧∇≦)
うちは遅いのが大嫌いなのでいつも速いタイプを選んでいます(`・ω・´)
まぁ信頼性が一番だとは思いますが・・・データ消えたら泣きたくなります・・・


> 私の知らないくじゅうだ!!
>
> って思いました。(笑)
> 超広角レンズでの写真は「一度は行ってみたい世界の絶景」みたいで、山頂の万歳三唱でさえ、どこやらの民族行事のようです。
> 沓掛山の斜面に咲くコケモモ、いいですね!
> ふぃずランドさんの好きなイワカガミはやっぱり可愛い!
> 不思議クルクルに目が行くのもさすがです。
> そして、山々の写真は絶景です!
>
> ドシドシくじゅうに登りまくってください!!
> パワーあふれる登山とくじゅうの絶景、愛らしい花たち、いつでも楽しみです。
>
> あ、それとー
> 前回の記事のメモリーカードのこと。
> 何のことやら意味不明で(泣)ベンチマークという言葉の意味から調べたりで…
> それでもあちこち見たり読んだりで、おぼろげながら十分の一くらい理解できたかもです。
> メモリーカードの差は枚数に関係するだけだと思っていたのですが、書き込み速度にも関係しているのですね。
> 自分のメモリーカードを出してみて、GBの数字やSDHCとかlock、⑩みたいなのの意味を初めて知りました。
> ふーっ(~_~;)
>
> 知らないことを一つでも知っていくのはうれしいです。

ふぃずランド #- | URL | 2015/06/09 22:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/490-19971954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム