03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

大分温泉めぐり その1 

その2へ その3へ

こんにちは!
3月の旅行までストレス耐えられないので、年末出勤の代休を土曜日に取り、
さあ冬山登山でもするかと前日準備してたんだけど

簡易アイゼンがない

あれどこにおいたんだ・・・
雪の九重連山登ろうとしたのにアイゼンなければ死んじゃう。

当日朝ぎりぎりまで探したものの結局見つからず。



うーむ、登山できないとなると何するべか・・・


・・・
そうだ、温泉に行こう♪
ってことで大分の温泉巡れるだけ巡ってきました。



当初予定より大幅に遅れ午前10時にスタート。

天気は曇りがちの北九州市内。でも現地に行けば晴れるはず!


大分で有名な温泉といえば別府、湯布院、長湯あたりかな?
しかし最初に向かったのはそこではない!

だんだん雪が・・・

そしてちょっと走ると

ご存知!由布岳が見えてきました。
湯布院温泉街はちょうどあの向こう側。天気もよくなってきた♪

しかしここで左折し、雪のダート道を進むとその先には・・・




塚原温泉火口乃泉

伽藍岳のふもとにあって、大学時代からの行きつけの温泉♪
ここ数年でテレビに出だし、少しずつ知名度が上がってきたところ。
個人的には穴場的なところだったからあまり知られてほしくないけどw


中に人がいたのでとりあえず脱衣所から撮影。なかなかひなびた感じです。



もちろん加水・加温など一切なしの掛け流し温泉。
温泉法がかわり、必ず表示しないといけないのね。
これで分かりやすくなる♪
でも循環式でもいいところはいっぱいあるんだよね~。




ちなみに
この温泉は伊達じゃない!
酸性度は秋田の玉川温泉の次に高い2位(PH1.4)
鉄イオンは1位と隠れた名湯。
飲泉可能ながら、飲むときは歯にかからないようにしましょう。
もれなくとけます。



さて、せっかくなので伽藍岳を散策しよう♪

最近舗装された道を進んでいくと・・・



中腹から噴気が。
いたる所で噴気がでてます。

そしてちょっと進むと・・・



伽藍岳と最大の噴気孔がお目見え。
もちろんこの先には危ないのでいけません。



この付近では自衛隊の実弾訓練場があるのです(`・ω・´)
今日訓練みたいだから、音が聞こえるかな?



振り返ると由布岳が。


さて、次は湯布院温泉にでも行くかなー
もちろん有名どころではなく穴場的な温泉を目指します。


続く

[edit]

« 大分温泉めぐり その2  |  何か憑いてる »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/49-c77b7de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム