09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

5/31 阿蘇 杵島岳登山(トレラン?) 

仙酔峡を後にし向かったのは草千里。
当初高岳の後に杵島岳と往生岳を登る予定でしたが草千里についたのは15:20・・・
更に登山の後、生で食べられるとうもろこしを買いたかったので16:30には何としても下山しないといけない。
ってことで、往生岳は諦め、1時間で杵島岳をピストンすることに。

軌跡~


結果的に47分で山頂タッチ&お鉢回りできました♪
17分で登頂は自己新記録♪

15:20に草千里へついてまずは腹ごしらえ。
2年もたつとすっかり色あせてしまったくまモン・・・
だれか色塗ってあげて・・・

このくまモンの前はでっかいぬいぐるみだったんだけど、いつの間にかいなくなった。
盗まれてたりして(´・ω・`)

あうち、いつもの馬肉500円串がないので300円肉で我慢。
500円肉はかなり量があってあっさりしてておいしいんだよね~
(300円肉は加工肉だけどジューシー)


さて今度は革の登山靴からトレランシューズとトレラン用バッグに切り替えカメラ2台と水1Lと雨具だけの軽量装備で山頂タッチしてきます!
(軽量といってもカメラ2台だけで2kgあるけど)

杵島岳の春はキスミレ→ハルリンドウ&イワカガミ→マイヅルソウ&ミヤマキリシマ→キンポウゲ→シロツメグサっていう順番で花が変わっていくのかな。
花の美しさを再発見できたきっかけが杵島岳。うちの大好きな山なのです!

15:35に登山開始。時間がないので小走りで。
これはキンポウゲかな?
ハルリンドウもごくわずかに残っていました。


17分で山頂到着!
暑すぎるっ!


見たかったのはミヤマキリシマの状況です。
とはいえもう旬は過ぎてるので、来年の参考にしようかな~って考えてました。
くじゅうの来年はどうなることやら(´・ω・`)

お、意外にいっぱい咲いていたんじゃないかな?


古御池火口跡にもピンクがちらほら。


大好きなイワカガミは散ってました(´・ω・`)


盛りは過ぎてますが十分楽しめますね!


往生岳分岐。残念、次回にしよう(いつになるのかな)


マイヅルソウももう終わりみたい。


ハルリンドウが所々残ってました。
最盛期には足の踏み場がないくらい咲くんですよ(`・ω・´)


ちょっと霞んでるけど米塚もゲット♪
杵島岳からの米塚が一番好き。


時間が遅いせいかだーれもいない。
お鉢周り独占だ~


山頂直下にもミヤマキリシマの群落がありました。
来年も咲いてくれ~


霞んだ草千里。黄砂でも来たのかな?


あつーいあつーい言いながら下山開始。
今度はゆっくり楽しみたいね!


下山完了!
さてゆっくりしてられない。すぐに出発だ~


杵島岳またね~


そして、
とうもろこし売ってる店へ直行


したんだけど


店が開いてなかった・・・


よくよく考えれば旬は先だしまだとうもろこし出来てないんじゃね!?
閉まってる店を見て初めて気がつくうち。
これなら往生岳行ってればよかったぁ~~~~~~~~~~~

仕方がないので牛や馬を見て心を落ち着かせます・・・


草千里で飲み忘れてた飲むヨーグルトを道の駅で一気飲み!
てやんでぇ!


遠くにはすっかり雲が取れた高岳。


また来年来たいですね!
その前に夏に来てとうもろこしゲットしないと・・・


[edit]

« メモリーカード新調  |  5/31 阿蘇高岳登山 »

この記事に対するコメント

こんばんは!

17分で山頂到着!
って、速過ぎっ!(^^)
お鉢周りもして47分だなんて、
もう熱すぎっ!(^^)(^^)

阿蘇、いいですね。広大ですね。
阿蘇に行きたくなりました。(^^)(^^)(^^)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/06/02 22:54 * edit *

Re: こんばんは!

こんばんは~

本当はゆっくりと巡りたいところでしたが何とも駆け足な登山でした。
ここは雲海も綺麗に撮れるのでお気に入りの場所です。
次回こそ往生岳へ行ってみたいと思います。

> 17分で山頂到着!
> って、速過ぎっ!(^^)
> お鉢周りもして47分だなんて、
> もう熱すぎっ!(^^)(^^)
>
> 阿蘇、いいですね。広大ですね。
> 阿蘇に行きたくなりました。(^^)(^^)(^^)

ふぃずランド #- | URL | 2015/06/04 18:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/488-cb940b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム