09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

5/17 黒岳縦走 

10日に続き17日もくじゅうへ行ってきました♪
今回は自然を歩く会メンバー5人と計6人!うちリーダーで黒岳縦走です。

今日の軌跡~ついでに先週の分も。


地獄の登りや不安定な足場のため歩行速度はかなり遅め。

(累積標高、実際は1,100mくらいかと)
朝6時半に基山PAに集合し8時ごろに白水鉱泉に到着。
車を1台男池にデポし8:30登山開始!

早速ギンちゃんがお出まし。


新緑で気持ちいい!って言いたいけど急登でけっこうきつい。
大岩もごろごろしてるので慎重に進みます。


前回来たときは雲で全く見えなかったけど、今回は快晴!
下界が見渡せる~
田んぼに水が張ってる。風情があるね。


ここから先は更にきつくなる。
アスレチック感覚で楽しい~

そしてメンバー全員体力自慢のベテラン勢。
後ろを振り向いてもぴったりついてくる。これは計画より早く進みそう(`・ω・´)

青と白と緑の世界!
巻雲がいい雰囲気だしてます。


前岳まで残り300mで仙人岩が出てきました。
コケと木々の緑が美しい・・・


10時過ぎに前岳到着!
大量の荷物と真夏だった前回は2時間20分もかかったけど今回は1時間40分弱。
かなり巻いたな~


山頂ではマイヅルソウが咲いてました!


ここで少し休憩し高塚山へ出発。
少し歩くと見晴らしのいい場所に出ました。
お~岩の隙間にミヤマキリシマがかなり咲いてますね~


付近にはイワカガミもいっぱい!


そしてこれから登る森深き山々。
やはり一筋縄ではいかないかな。


上台ウツシへ向かう途中にコケを撮影。
クローズアップフィルター持ってきてなかったけどデジイチメインレンズのSAL1650は結構寄れる。


大岩をまたぎながら一気に下り上台ウツシへ。ここからまた地獄の登りが待ち構えてます・・・


うぉおこれはあかんやろ!って思うほどの崖(斜面なんてレベルじゃない)。
前日雨が降ってたけど幸いにも土は比較的乾燥しててスリップせず。
根っこを持ちながら慎重に登ります。


ホウチャクソウがあった~(ピンボケ)
先週見たけど名前なんだったかな・・・って考えてるとメンバーが教えてくれました。
さすが!


迷いやすそうな道を慎重に進んでいきます。
この森の奥に入り込んだら出られなさそう。


この辺が上台なのかな?
大岩の上を歩いていきます。


シャクナゲは殆ど終わってたけどここだけまだ辛うじて咲いていました!


前岳から1時間50分で高塚山到着!
前回は2時間40分もかかったから大幅な時間短縮♪


高塚山の山頂プレートの先に見晴らしの良いテラスのような場所があったのでここで昼食タイム。
大船山がどっしりと構えてます。


左にはこれから登る天狗岩。
あちらにも沢山の人たちが昼食を取ってるようでした。


昼食後は目の前の天狗岩!
ここでアクシデントが発生し10分ほど休憩しましたが問題なくリスタート。
ラストはこの岩の城をよじ登るのみ!


ひゃっほー到着!
やっぱり眺めがいい(≧∇≦)

この後みんなで記念撮影♪(10秒タイマーで岩を忍者っぽくダッシュで登り撮影しました)

ここのミヤマキリシマは咲き初めってところですね。
やはり今年は早いのかな?


15分ちょっと休憩し今度は一気に風穴まで下ります。
が、ここも要注意。
急斜面の上、石がごろごろ転がってるので油断すると落石が起こります。
こけないぞーって目標にしてたのにここで滑っちゃいました(´・ω・`)
落石起きなくて良かった・・・


天狗岩から1時間弱で風穴到着。
天然のクーラーは素晴らしい!


メンバーが潜って氷ゲットしてきました♪
メンバーが近くにいた小学生に渡すとすっごく礼儀正しくお礼言ってました。
タオルで包んで持って帰るぞーって言ってましたよ(≧∇≦)
持って帰れないだろうけど冷たくて気持ちいいだろうね~


この後小学生の家族連れを抜いてソババッケまで。
ただしこの道も大岩が散乱していてなかなかしんどい。
でもユキザサなどかわいい花がたくさん!
てかユキザサって若芽は山菜になるんですね。
(ホウチャクソウやバイケイソウは毒草らしい。山菜には手を出さないようにしようっと…)

ソババッケまで到着!
あと1時間くらいかな~


30分弱でかくし水に到着。
前日雨だったけど思ったより水量は少なめ。
水がとても冷たくて気持ちよかったぜ!


ここまできたら男池まであと少し!
最後の最後でくじゅう登山で初のヘビ(ジムグリ)に遭いました。
ヘビ大嫌いだけどシマヘビよりはかわいかったかも。

最後は男池遊水地前にあるこの木で記念撮影!


17時前に下山完了。
計8時間30分の山行でした。
前回の10時間半より2時間巻いた~

そして今回筋肉痛全くなし。
先週の17サミッツ攻略で筋肉痛になったから筋力が更についたのかな(`・ω・´)

てかウエストだけでズボン選ぶと筋肉つきすぎたせいでスパッツみたいにびちびちになるんだけど。でもおなかの肉は落ちないという(´・ω・`)
やっぱり腹筋かな~

[edit]

« 休憩  |  5/10【試練登山】 くじゅう17サミッツ完全制覇 後編 »

この記事に対するコメント

こんばんは
見覚えある写真ばかり!
一緒に登りましたよ!頭の中で(^o^)
前岳から山頂までが、地形図の印象よりきついですよね
風穴までの下りは足にきてる人がいると結構滑りますが、皆さん健脚揃い、ラクラクと縦走されましたね
さすがです!
12時から2時ぐらいまで男池の森で遊んでおりました
(^o^)

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/05/19 18:58 * edit *

こんばんは!

迫力あります!
記事を読んで、写真を見てるだけで、力強くてお腹にズビズビこたえました。(^^)
そんな中でよくお花の写真もあったりで、余裕の登山を感じました。
凄い!
こうしたパワー溢れる登山を見せて頂けて面白いです。(^^)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/05/19 22:03 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは~

晴れた黒岳縦走は初めてだったのでとても満足でした。
上台ウツシから先の坂がかなり辛く、これは攣るかも、なんて考えてましたが何とか登れました。
下山後みんなケロッとしてたので、もっと体力付けないとな~って感じた一日でした。

そして同じ男池に行ってるはずなのにポンちゃんさんが見つけてる花の種類の豊富なこと!
ブログ拝見しましたがこんなに見つけられませんでした!

> こんばんは
> 見覚えある写真ばかり!
> 一緒に登りましたよ!頭の中で(^o^)
> 前岳から山頂までが、地形図の印象よりきついですよね
> 風穴までの下りは足にきてる人がいると結構滑りますが、皆さん健脚揃い、ラクラクと縦走されましたね
> さすがです!
> 12時から2時ぐらいまで男池の森で遊んでおりました
> (^o^)

ふぃずランド #- | URL | 2015/05/20 18:11 * edit *

Re: こんばんは!

こんばんは~

たった1700年前に出来た若い山なのに、原生林の密度の高さにびっくりです。
天狗岩の溶岩ドーム跡をよじ登ってると、普賢岳の平成新山思い浮かんだり、アルプスの縦走ってこんな感じかな~とかいろいろ浮かんできました。
天狗岩の上は超気持ちいいですよ!(なかなか怖いけど)
元気な小学生も登ってましたし、けいこたんさんもぜひ!

> 迫力あります!
> 記事を読んで、写真を見てるだけで、力強くてお腹にズビズビこたえました。(^^)
> そんな中でよくお花の写真もあったりで、余裕の登山を感じました。
> 凄い!
> こうしたパワー溢れる登山を見せて頂けて面白いです。(^^)

ふぃずランド #- | URL | 2015/05/20 18:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/485-b44b0a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム