10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

5/10【試練登山】 くじゅう17サミッツ完全制覇 前編 

5月10日は当初3日に行う予定だったくじゅう連山の1700mオーバーの山頂すべてを一日で周るという超ハードな挑戦をしてきました。
過去ほぼ達成したことはありましたが完全ではなかったので、今回気合い入れていきました( ゚Д゚)

今回の軌跡~



今までで一番歩いたかも。

前回ほぼ成功したルートをベースにしましたが、ご来光を前回の三俣山から星生山にしたため、長者原出発は午前1時15分。

まず攻略するのは三俣山。
しかしこいつを真っ暗なうちに攻略するのはかなり大変。
何しろでかいし土は滑るし急斜面だし。

予定通り1時間ちょっとですがもり越えに到着。
目標はここから1時間で南峰攻略し日の出までに星生山。間に合うか!?

今回のカウントに入らないけどまず最初に西峰攻略。


このあと地味に1700m超えてるⅣ峰攻略。
標識はありません。


そして本峰攻略。


ここからは雲海に浮かんだ平治岳と遠くに大分市?の光が見えました。


南峰到着!
出発してほぼ2時間、ここまでは順調な滑り出し。


滑り出しは順調だけど地面も滑る。
前日雨が降ってたので最悪なコンディション。
途中派手に手をついてしまいちょっと痛かった(´・ω・`)

ここから北千里を通って久住分かれへ。
北千里通ってる時に噴火でもされたら死ぬな~なんて考えながら登ってたり。
久住分れを過ぎると空が明るくなってきました。
日の出までに星生山間に合うかな?


何とか日の出直前に星生山に到着。


登山客がうち含め5人。
素晴らしいご来光でした!



ここからは景色を堪能しながら進んでいきます♪
途中せっかちさんなミヤマキリシマが。

イワカガミやニョイスミレ?も沢山咲いていました!

久住山で3つめ!
時刻は6時半。山頂独占!


影久住山もこの通りです。


ヒトリシズカがたくさん咲いていました。


天狗ヶ城到着!
ここも独占♪


くじゅう17サミッツ攻略の難敵三俣山は体力があるうちに攻略するのがいいですね。


御池はすっかり氷がなくなり青い池に。


中岳で5つ目!


中岳を一気に下って稲星山へ。
途中はしごやロープがありますが慎重に行けば問題なし。


稲星山到着!


さて、残りはこの3つだ・・・


この辺ではイワカガミのつぼみがたくさん。
星生山では一部開花してました。


白口岳に向かう途中、ホオジロのきれいな音色が。

登山客はほとんどおらず、鳥のさえずりを聞きながらのんびりと山歩きが楽しめました。

8時過ぎに白口岳到着!
前回はこの時点で計画から30分近く遅れてたけど今回はほぼ計画通り。

ここで大休憩します。

さて残りは北大船山と大船山の2つ。
でもここからが辛いんだよね・・・

[edit]

« 5/10【試練登山】 くじゅう17サミッツ完全制覇 後編  |  5/4~6 大分宮崎旅行 後編 »

この記事に対するコメント

こんばんは!

こちらも待っていました。(^^)
試練登山、必ず近いうちに達成されるのであろうと。(^^)
凄いです。ルート図や断面図を見ても、距離、標高差、時間、速度など、凄いです。
達成おめでとうございます!
お疲れ様でした。(^^)
真っ暗闇から明るくなる中の登山の風景。
山の姿だけでなく、花や鳥まで登場して、写真を見ながらウワッ、すごっ、へぇーとか思いながら、とても楽しませていただきました。
続編、期待しています!

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/05/11 19:40 * edit *

Re: こんばんは!

こんばんは!

予想通り現在筋肉中です(笑)
17サミッツ日帰り踏破でちょっとだけ自慢できることが増えました(@^▽^@)

次の目標はくじゅう17サミッツでご来光!かな(笑)
今回の星生山で4つ達成です。
星生山からの日の出、すばらしかったですよ(≧∇≦)
けいこたんさんもいつかご来光登山を!
(阿蘇の杵島岳は手軽でお勧めです)

後編はお花の写真が増えますよ~


> こちらも待っていました。(^^)
> 試練登山、必ず近いうちに達成されるのであろうと。(^^)
> 凄いです。ルート図や断面図を見ても、距離、標高差、時間、速度など、凄いです。
> 達成おめでとうございます!
> お疲れ様でした。(^^)
> 真っ暗闇から明るくなる中の登山の風景。
> 山の姿だけでなく、花や鳥まで登場して、写真を見ながらウワッ、すごっ、へぇーとか思いながら、とても楽しませていただきました。
> 続編、期待しています!

ふぃずランド #- | URL | 2015/05/11 22:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/483-0ba97d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム