07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

5/4~6 大分宮崎旅行 前編 

3日はくじゅうへ試練登山!予定でしたが見事に雨だったため中止し今夏の遠征登山用の装備更新やチェックを行ってました。
軽量化できそうなところはとことん軽量化するぞー

そして4~6日でまったり旅行することに(≧∇≦)
登山はしませーん。

でもそろそろ体力つけておかないとな~
(お金があれば遠征2回行きたいけど今年は夏まで出費予定が多くお金が絶望的にない…)

4日は見事に朝寝坊し出発したのは7時半。
9時に最初の目的地に着きたかったけど無理だ(´・ω・`)
でもインターチェンジで虹が見られました。いいことあるかも?


11時前に津久見のつくみイルカ島へ到着!
駐車場が後ちょっとで満車だったよ!
まずはイルカショー♪
望遠担当のミラーレスちゃん、動きものでもがんばってます(`・ω・´)




約10分間のショーの後は散策タイム。
ペンギンやアザラシもいました。


そしてイルカの餌付けもできます。
うちが合図を送るとイルカがくるくるって回るの。
賢い君にはお魚のご馳走だよ~(≧∇≦)


でも上空ではかもめがえさを狙ってます。
君にはやらないよ(´・ω・`)


ぐるぐる回ってたらまたイルカショーが始まった!


たっぷり2時間ちょっと楽しみ、次に向かうのは佐伯市のマリンカルチャーセンター。
目的はマンボウです♪

しかし目的地まであと5kmほどのところで悲劇が・・・

タイヤがパンクした。
しかも派手に。


とりあえず自走も怪しい感じだったので近くの駐車場に車を止めジャッキアップ。
うん、タイヤの横が逝ってる…
応急キットはあるけどこれじゃタイヤ交換しないと厳しい。

っと途方にくれていると近くのおばちゃんが見に来てくれ、しかも近くの業者に電話したとのこと。
最終手段のロードサービス呼ぼうか迷ってたけどとりあえず来てくれるという事だったので待つことに。

業者が来てタイヤ交換になっちゃいましたが、あいにく連休中で近場のタイヤ販売店がどこも開いておらず交換できないため、仕方が無く代車を借りて目的地へ。
明日朝には直すよ~とのことでした(´・ω・`)


しかし近隣住民の連携が凄いですね。
業者のおじさんもこの辺はみんな知ってるから大丈夫だよ~って言ってました。
地域の絆がここにはあるようです。

気を取り直して代車で目的地に着き、まずはマンボウさん!


おお、近い、でかい、おまけに近寄りすぎると口から水噴射する!


夕食は豪華なかぼすひらめ御膳。
これでもかとひらめのオンパレードでおなかいっぱい~
てかこのひらめの刺身、とても一人分とは思えないほどのボリューム。

このマリンカルチャーセンターで一泊二食付き9800円で宿泊しましたが、夕食単品だけ頼むと7000円。
これは泊まったほうがお得に感じる・・・


二日目、まずパンク地点へ行き修理された愛車へ乗り換え!
佐伯市街地までタイヤを探しに行ったそうです。
予期せぬ出費でしたがみんな優しくとても気持ちが良かったです。ありがとうございました。

ここから高千穂峡へ向けて出発!
途中面白い道の駅が。
これは寄ってけよ!ってことかな?

ここでマンゴーソフト食べました(≧∇≦)

更に車を走らせ5年ぶりの高千穂峡~
前回もGWに来たけど今回のほうが人が多かったかも。
しかし緑が綺麗!


滝には虹も!


ボートはなんと6時間待ちだそうです。
夜になるぜ。


迫力ある滝や渓谷を存分に楽しめました。


この後は道の駅高千穂で100%マンゴージュース。


高千穂駅(廃線)でまったり休憩~


車掌の帽子かぶったり線路を歩くことができ、てっちゃんじゃなくても楽しめますよ!


後半へ続きます。

[edit]

« 5/4~6 大分宮崎旅行 後編  |  4/29 くじゅうタデ原湿原散策 »

この記事に対するコメント

こんばんは
いろいろあった旅行、5月を満喫されたようですね。
以前、旅行会社の添乗員さんがこんなことを言ってました。
「トラベルの語源は、トラブルなんですよ!」と
なるほどねと、当時のことを思い返しました。
それにしても、旅行で一番記憶に残るのは、人とのふれあいなのですね。
災い転じて、良き思い出になったのでは?

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/05/09 20:54 * edit *

こんにちは!

ふぃずランドさんの写真、待っていました。(^^)
イルカが宙を舞っている!水飛沫も!
凄い、すごーい!
イルカの体の弾力感まで伝わってきます。
イルカ、正に生き物!!
これはもう、カレンダーとかパンフレットに採用されるべき写真ですね。楽しませていただきました。
と、思ったら
高千穂峡の写真がまた素晴らしく美しいです。肉眼で見るより綺麗なんじゃないでしょうか。三枚目のが最高にいいです!
いいものを見せていただきました。(^^)

ハプニングがありながらもいい旅ができてよかっですね。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/05/10 16:33 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは!

いろいろありましたがよい思い出になりました。
トラベルとトラブル、なるほど納得ですね!

> こんばんは
> いろいろあった旅行、5月を満喫されたようですね。
> 以前、旅行会社の添乗員さんがこんなことを言ってました。
> 「トラベルの語源は、トラブルなんですよ!」と
> なるほどねと、当時のことを思い返しました。
> それにしても、旅行で一番記憶に残るのは、人とのふれあいなのですね。
> 災い転じて、良き思い出になったのでは?

ふぃずランド #- | URL | 2015/05/11 00:28 * edit *

Re: こんにちは!

こんばんは!

イルカは流し撮りも考えましたけど難しそうだったので無難な撮り方で挑んでみました。
けいこたんさんのミラーレスでもこれくらいなら朝飯前ですよ♪

高千穂峡は新緑がとても鮮やかで、まさに今が旬!って感じでした。
連休中は人が多いので、連休後の週末ならいいかもですね。

> ふぃずランドさんの写真、待っていました。(^^)
> イルカが宙を舞っている!水飛沫も!
> 凄い、すごーい!
> イルカの体の弾力感まで伝わってきます。
> イルカ、正に生き物!!
> これはもう、カレンダーとかパンフレットに採用されるべき写真ですね。楽しませていただきました。
> と、思ったら
> 高千穂峡の写真がまた素晴らしく美しいです。肉眼で見るより綺麗なんじゃないでしょうか。三枚目のが最高にいいです!
> いいものを見せていただきました。(^^)
>
> ハプニングがありながらもいい旅ができてよかっですね。

ふぃずランド #- | URL | 2015/05/11 00:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/481-3e2910f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム