08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

4/29 くじゅうタデ原湿原散策 

黒嶽荘を後にし向かったのはいつも登山後に寄ってる馬子草温泉の近くにあるichi-roku cafe (イチロクカフェ)。
時間もちょうど昼過ぎだし、ランチでにぎわってるかな?
道路を走ってると店があるんだけどちょっと分かりにくいかも。

でもここでくじゅうを見ながらのランチやコーヒーはおいしいですよ♪
一階席はお客さんがいたので二階席へ案内されました。
ここから見るくじゅうはこんな感じ♪

大船山や黒岳も見えますよ~

今日はプレートランチじゃなくてチキンカレーにしようっと。
辛いの嫌いだけどここのはスパイスの配合がいいのか味付けがよく食が進みます。
甘辛くておいしかった!


食後はデザートに紅茶。
うーん至福のひととき。


この後雨雲レーダーと空の具合を見てまだ行けそうだったのでタデ原湿原を散策することに。


今期はもう見られないと思ってたキスミレが2株だけ咲いてました。
見られてよかったぁ~~~(≧∇≦)


ぱっと見お花はなさそうなんだけど、目を凝らしてみるとちっちゃいお花がいっぱい!


ミツバツチグリ。


ハルリンドウ。
これからどんどん花が咲いてきそうな感じでした。


サクラソウがとても綺麗で目立ちました。


リュウキンカ発見!
花言葉は「必ず来る幸福」
これは・・・素敵じゃないか。


あれ、マイズルソウ咲くの早くない?
こちらもにょきにょき葉が出てました。
ハルリンドウと入れ替わりに満開になるのかな?


タラの芽発見。
これは誰か採った後かな?
ここ国立公園だから多分採っちゃいけないんだろうけど(´・ω・`)


この後は牧ノ戸峠を越えて南側の登山口のチェックに向かいます。
まずは南登山口。
ここでは黒胡麻アイスをつまみ食い。
どんだけスイーツ食べるんだよ。


更にレゾネイトくじゅう前の登山口(登山用駐車場分かりにくい…)と沢見登山口、展望台登山口をチェック。
展望台登山口は車の離合できないね・・・
いつかアタックしてみたいな~

時間も16時を過ぎたのでそろそろ帰ります。
帰りは杖立温泉へ寄り道~
ここのこいのぼりは凄いよ~でも連休に来ると大渋滞だよ~(体験談)
4月上旬からあるので連休を避けていこう!


そしてこの直後激しい雷雨に。
雨粒も雹かよ!っていうくらいでかくて雷におびえながら岐路に着きました・・・
(直方イオンに寄り道したけどね)
今日もたっぷり遊んだな~

[edit]

« 5/4~6 大分宮崎旅行 前編  |  4/29 くじゅう男池散策 »

この記事に対するコメント

散策続き〜!

リュウキンカ
必ず来る幸福!
それはいいですね!
私も見つけてあやかりたいです。(^^)
まだ見たことないので〜。(^^)(^^)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/04/30 22:33 * edit *

Re: 散策続き〜!

改めましてこんばんは~

とってもいい花言葉でしょ!
長者原ビジターセンターで花言葉が書かれていて、これは数ある花言葉の中でもかなり素敵なのでは!
って思いました。
連休中まだ咲いていると思いますよ~

> リュウキンカ
> 必ず来る幸福!
> それはいいですね!
> 私も見つけてあやかりたいです。(^^)
> まだ見たことないので〜。(^^)(^^)

ふぃずランド #- | URL | 2015/05/01 20:13 * edit *

こんばんは
今回は、花福と、食福の久住散策だったのですね
リュウキンカ、いいですね!
まだ出会ったことはないです
男池ではヤマシャクヤクが咲き出したそうですが、ご覧になりましたか?
良い連休になるといいですね!

ポンちゃん #3/VKSDZ2 | URL | 2015/05/01 23:05 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは!

ヤマシャクヤク、ほかの登山者の話では2輪咲いていたそうですが見つけることはできず・・・
ソババッケにもあるらしいですね。

3日の天気がちょっと悪いので登山予定をちょっと見直す予定です。
まぁ山は逃げませんから(花は来年まで待ってくれませんが…)

> こんばんは
> 今回は、花福と、食福の久住散策だったのですね
> リュウキンカ、いいですね!
> まだ出会ったことはないです
> 男池ではヤマシャクヤクが咲き出したそうですが、ご覧になりましたか?
> 良い連休になるといいですね!

ふぃずランド #- | URL | 2015/05/03 00:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/480-37d75c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム