06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

4/29 くじゅう男池散策 

4月29日は当初黒岳山開き神事の後に黒岳の天狗岩を登る予定でしたが、朝の時点で福岡・熊本に雷注意報が出ており天候が非常に怪しかったため、山開きのイベントの後に男池からかくし水まで散策することにしました。
たまにはピークを踏まない散策もいいでしょう~



6時に北九州を出発し、できたばかりの高速道路(東九州自動車道)を通って8時に男池に到着。
完全開通すれば北九州からくじゅうへのアクセスがかなり早くなりますね!

駐車場は意外にもまだ空きがありました。でも8割近く埋まっており辺りは大盛況!
会場は神事の準備中でした。


8時半に神事が始まり、神事の〆に餅投げ!
日ごろ食料に困っているうちはここぞとばかりにダイレクトキャッチを連発し大量ゲット♪
とりあえず明日の食事はぜんざいになりそうです。


餅投げの後には豚汁!
1杯食べるとまだあるよーってことだったのでもう1杯おかわり♪
ついでにゲットした餅も中に入れて食べました。うんめぇ~


食事後かくし水に出発!
道路脇には沢山のアケビの花。


いつもは100円払うのですが、今日は山開きだしいらないよ~って言ってました。


まずは男池へ。環境省の人がきてました。水質検査してたのかな?
ひんやりしてておいしかった~


これはミツバチツグリかな~。


これはキツネノカミソリの葉と思う。
去年8月に来たときは一面キツネノカミソリでした。


イチリンソウも沢山ありましたよ~


登山道は苔むした原生林の中。
太陽の光で緑色がとても鮮やかです。


ワチガイソウみっけ。
ちっちゃいな~


ユキザサも色んなところで咲いていました!


バイケイソウはにょきにょきと葉を伸ばし、蕾ができているものも。


石の上にも三年…どころじゃなさそうな木が。
石を飲み込んでます。


鮮やかな新緑、マイナスイオンで癒されます(@^▽^@)


写真を撮りながらゆっくりと歩き、40分ほどでかくし水に到着!


カゲロウが身を休めてました。


ここではテレビの取材中。
18:15のOBSに映るかも~っていってたので車で見てましたが映ってなかった(´・ω・`)
取材班はこの後ソババッケまで行くといっていました。


かくし水を後にし再び男池へ戻ります。
登りに気がつかなかったものがどんどん目に飛び込んできます。
これ何に見えます?
うちは熊ががおーって手を上げて口あけてるように見えました。

口の中からちゃっかりムラサキケマンが咲いてるのもかわいい(≧∇≦)

更に下ってると大勢の散策ツアー客が。
なにやら下を見てたので一緒になって見ると…
お、登りに気がつかなかったチゴユリがたくさん!


さらに銀ちゃんもいっぱいじゃないですかー!
落ち葉の中からちょこっとだけ顔を出してました。


大満足な散策でした♪
この直後大分県に雷注意報が・・・
登山しなくて良かったかも。

このあと近くの黒嶽荘に行き炭酸水を入手。
ここの炭酸水飲むの10年ぶり。想像していたよりしっかりとした炭酸でした。
ペットボトルに入れて振ってボトルを開けるとプシュッ!気持ちいいね~

黒嶽荘の登山口をチェック。


焼きエノハをきれいに食べてごちそうさま!


これだけじゃお腹いっぱいにならないので、もう一軒はしごします♪

[edit]

« 4/29 くじゅうタデ原湿原散策  |  4/18 まったり平尾台散策 »

この記事に対するコメント

ゆっくり散策いいですね。

ユキザサの花が咲いたのですね。
白い星がチカチカ瞬いているようです。
バンザイくまさん、可愛い!
こういうの好きです。(^^)

行きにはちっとも目に入らなかったものが、帰りには見えるというのはよくありますよね。面白いです!

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/04/30 22:29 * edit *

Re: ゆっくり散策いいですね。

こんばんはー。

この日はトレランシューズにワンショルダーバッグと完全に散策モードでしたが、時間を気にせずゆっくりと写真を撮ることができました。
くまさんは口だけ見るとマンボウのようにも見えました。
たまにはこういうのもいいですね!

> ユキザサの花が咲いたのですね。
> 白い星がチカチカ瞬いているようです。
> バンザイくまさん、可愛い!
> こういうの好きです。(^^)
>
> 行きにはちっとも目に入らなかったものが、帰りには見えるというのはよくありますよね。面白いです!

ふぃずランド #- | URL | 2015/05/01 20:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/479-296e3e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム