07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

4/18 まったり平尾台散策 

4月18日は無理やりとった有休(今回ばかりは会社に迷惑かけてるはず)で平尾台のオキナグサを見に行ってきました♪
こうでもしないと本気で倒れそうだし(´・ω・`)
本当は阿蘇の日の出とキスミレ、根子岳のオキナグサを見に行きたかったのですが前日仕事を終え自宅に帰ったのが1時を過ぎており日の出撮影は厳しかったのでまたの機会に。

スッキリと登山したいところだけどここ数日の寝不足などで体調はいまいち、頭痛もひどいので頭痛薬を飲んで平尾台に出発しました。
カメラは前回と同じくデジイチ単焦点にミラーレス望遠で(*´ω`*)

今回の軌跡♪



10時過ぎにいつもの吹上峠の駐車場へ到着。
時間が遅かったので満車かと思ってたけど数台空いていました。

10時15分に出発!


菜の花がとてもきれい!
ちょっとだけ仕事を忘れて楽しみたいね~(会社のケータイ持ってたけどね)


シロバナタンポポも真っ盛りのようです。


キランソウもたくさんありました。


デブの道(勝手に命名)を通ろうとするもやっぱりザックが引っ掛かるので横の石を乗り越えます。


ホタルカズラ群生地に到着!
近くではこの群生を撮影しようとカメラを持った2名の登山客が。
白い石と青い花のコントラストが素晴らしい・・・


ヒトリシズカもたくさん咲いてます。
春真っ盛りですね(*´ω`*)


10時46分に大平山山頂に到着。


正面には周防台や桶ヶ辻。あとで向こう側にも上ります。


ヤブレガサ。
このフォルムがいいけどたくさんあるとちょっと怖いかも。


四方台手前の急坂を一気に登り到着!
空気が乾燥してるのか汗がそんなに出ない。
今日はこの先の貫山へはいかずに中峠方面へ向かいます。


ちっちゃいスミレがたくさん咲いてます。


上空ではトンビが獲物を狙ってます。
時折急降下してたので何か見つけたのかな?

うちのミラーレスちゃんは動きものに弱いので何枚かシャッターを押しやっと撮れました(*ノωノ)

気持ちのいい稜線を歩くとオキナグサ群生地へ到着。
たくさんのオキナグサが風になびいていましたよ!


踏まないよう慎重に歩きながら撮影♪
これが見られただけでも今日は満足だ~

このあともう一か所の群生地へも行くのでそっちもたくさん咲いてるといいな~

この後いったん中峠へ下り広谷湿原へ。
こっちにはたくさんのスミレやかわいいハルリンドウが咲いていました(*´ω`*)


モウセンゴケも発見。


この後再び中峠へ戻り周防台の登りを一気に登ります。
ここで10分ほど休憩~
おにぎり一つぱくつきます。


周防台周辺はセンボンヤリがたくさん咲いてました。


すぐ近くにあるパラグライダーの聖地、桶ヶ辻では多くのパラグライダーが飛んでましたよ(^^♪
トンビとパラグライダーを一緒に撮りたかったけどトンビさんは気まぐれのようで別の場所に飛び去ってしまいました(´・ω・`)
ちなみにパラグライダーを仕舞ってる人に聞くと25kgほどあるそうで、ここまで担ぎ上げるそうです・・・すごい。


ここにきて汗で薬が流れたのか頭痛がまた酷くなってきた(´・ω・`)
頭痛薬持ってるけど飲んでからまだ3時間位しかたってないしこのままいくことに。

でっかい天狗岩まで黙々と歩き、ここで再びザックをおいて休憩。
岩がでかいのでデジイチに入りきれずスマホで撮影~


岩の上にも行けます。
初めて登ったけど景色最高!
でも頭痛いのですぐ下りて休憩。


もう一か所のオキナグサ群生地も見頃でした~


ここから先は竹林を進んだり小さな沢を渡ったりと景色が目まぐるしく変わっていきます。
竹林に咲くホタルカズラに侘び然びを感じました。


お、これはフデリンドウかな?
にょきっと伸びてます。


石の上にホタルカズラが咲いてました。


この後は車道に出て県道を歩きます。
遊歩道から吹上峠へ行くルートもあるけどロールケーキを買いたかったのであえてこちらへ。
道路脇にはいろんな花が咲いていましたよ(^^♪

今まで気が付かなかったけどやっぱりアケビっていろんなところに生えてるんだね~
金網に普通に絡まっていてほっこり。

って、ロールケーキの店閉まってるし!
最後の最後でガクっとくるオチが・・・(-_-)


約3時間半の散策でした。

[edit]

« 4/29 くじゅう男池散策  |  うーむ »

この記事に対するコメント

平尾台!!

あらあーっ!!
ふぃずランドさんも、土曜日は平尾台だったのですね!!
カメラを抱えて写真を撮りながら、短時間で疾走するふぃずランドさんを見たかったです。(^^)/
本当にいいお天気でしたよね。
平尾台は伸びやかで気持ちいいです。
ふぃずランドさんのトンビやシロバナタンポポ、その他の花もすごーく綺麗!
天狗岩からの写真も当然ながら初めて見ました。
凄い!!
落ちる!!
・・・気がしました。(^_^;)

けいこkたん #ebUHSh3g | URL | 2015/04/20 21:37 * edit *

Re: 平尾台!!

けいこたんさんこんばんは!
沢山の花が咲いてて登山客も沢山いましたね。

体調はいまいちでしたが、色んなお花に癒されスッキリしました(≧∇≦)
ひばりの鳴き声も素敵だったし、キジも鳴いていましたね。
天狗岩でゆっくりお食事・・・は厳しそうですがすっごく気持ち良かったですよ!

> あらあーっ!!
> ふぃずランドさんも、土曜日は平尾台だったのですね!!
> カメラを抱えて写真を撮りながら、短時間で疾走するふぃずランドさんを見たかったです。(^^)/
> 本当にいいお天気でしたよね。
> 平尾台は伸びやかで気持ちいいです。
> ふぃずランドさんのトンビやシロバナタンポポ、その他の花もすごーく綺麗!
> 天狗岩からの写真も当然ながら初めて見ました。
> 凄い!!
> 落ちる!!
> ・・・気がしました。(^_^;)

ふぃずランド #- | URL | 2015/04/20 22:08 * edit *

リフレッシュ?!

こんばんは
忙中閑ありで山や清らかな空気に癒やされたのでは?
平尾台の花は本当に素晴らしいですね!!

ポンちゃん #h6Qp6S0k | URL | 2015/04/20 23:07 * edit *

Re: リフレッシュ?!

こんばんは!

本当はわずかな暇もなかったんですが無理やり休んでしまいました(´・ω・`)
今日も午前様かな~(有休挟んで6日目)
でも風景やお花を見ると癒されますね~
やっぱり平尾台はお花の宝庫です!

> こんばんは
> 忙中閑ありで山や清らかな空気に癒やされたのでは?
> 平尾台の花は本当に素晴らしいですね!!

ふぃずランド #- | URL | 2015/04/21 23:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/478-61cec804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム