05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

4/12 矢筈山~風師山登山 

13連勤も終わったことだし、今日はまったりと山登り!
ってことで、いつも近場の登山といえば福智山だけど今日は門司の矢筈山と風師山へ行くことにしました。
風師山からの関門海峡がなかなかきれいらしい。

今日の軌跡~




今回はデジイチに35mm換算で52.5mm単焦点、ミラーレスをいつもの80-300mmの望遠にし、花撮影はミラーレスちゃんのみという制約で行ってみることに。
ってことで広角撮影はできませーん♪
風師山の山頂に登ってここから広角撮影できないやん!って自己ツッコミしたのはナイショ。

10時前に登山口へ到着。
元々車が15台くらいしか停まれないのですでにほぼ満車状態。
山桜?がまだ綺麗に咲いていました。


ここから矢筈山と風師山の二つへ行けますがまずは矢筈山へ。
分岐直後に本日最大斜度の難関が・・・
・・・コンクリートのすべり台でした。でも階段使わずこけずに登ったぞ!


この上に子ザルやウリ坊やキツネの石像が何故かたくさんありました。何でこんなところに・・・
少し行くと道路へ出て、あとは延々とこの道路を登ります。
山頂付近にキャンプ場があるので、どうやら車で行けるようです。


さくっと山頂に到着。
しかしこの山頂面白くないぞ~
周りが木に覆われて何も見えない。ただいろんな種類の桜が植えられていたのが救いか?

ちなみにこの矢筈山の山頂付近に矢筈山要塞跡があるみたい。
今回寄らなかったけどなかなか大規模で面白いらしい( ゚Д゚)

山頂では桜のほかにクサイチゴやスミレが咲いていました。
フユイチゴの葉もあったので、ここは苺尽くしだね~


これはマルバスミレ?(多分違う)
他のスミレより一回り大きかった。


さみしい山頂で一通り写真を撮った後、来た道を少し戻ります。
見晴らしの良いところに出ると風師山登山口と書かれた標識と目指す風師山山頂が見えました。


やっと登山道っぽくなった~
お、さっそくシャガが咲いてる~


これは何の実だろう?


登山道は整備されていて序盤は特に歩きやすい。


横に明治と書かれた陸軍省の石碑がありましたよ。
これめちゃ古いんですな・・・


さてこんどは謎の花が出てきたぞー
花がすごく小さいので望遠レンズだと全然ピント合わず(´・ω・`)
何枚かとって絞り弄って無理やり撮影・・・


おぉ、アケビの花だ~
初めて見ました。手の届くところにあったので触ることもできましたよ。
秋には即採られちゃうだろうね~


上を見開けるとアケビの花がいっぱい!
あれはちょっと厳しいか?でも何とかなりそうだけどな~
アケビ食べてみたい(*´ω`*)


アオキにも花が咲いてました。
ちっちゃ!


登山道は踏み跡がしっかりしてるし危険箇所もなく快適でした。
電波塔がある最初のピークを越えてすぐに風師山の山頂へ到着!


ここからの景色も良かったけど、さらに先にある展望台に行けば関門橋や下関市街が一望できる(^^♪
この岩を越えると・・・


展望台到着!
おぉ、見晴らしがいい!
関門海峡を挟んで下関の街やたくさんの船が一望できました。


こっちは門司の市街地かな?
遠くに足立山が見えます。さらに遠くに見えるのは福智山かな~


巌流島も目の前に見えました。


大きなフェリーがひっきりなしに関門海峡を通っていきますが、小さな船も大量にいて、フェリーが通るたび汽笛がボーボー鳴ってましたよ。


時刻は11時40分と昼食にちょうどいい時間なのでここでお食事タイム。
コンビニにあったごまどっさりスープってのが気になって買ってみたけどほんとにゴマがありえないくらいの量はいっててびっくり。ゴマ好きにはおすすめですよ~(^^)


食後に矢筈山が見える岩へ移動しここでさらに休憩。


っと、突然すごい速さでアゲハチョウ2匹がけんか?しながら横切っていきました。
アゲハってあんなに速く飛べたっけ…なんて考えてるとまたすごい勢いで来たのでとりあえずデジイチで適当に撮影。
微妙にずれてたけどなんとか撮れた~あれは動き早すぎる(´・ω・`)


山頂の岩でごろりと寝転がってたっぷりと休憩し下山開始。
って山頂に1時間半もいたのね(*´ω`*)
ひたすらジグザグに進み高度を落としていきます。
ん~これと言って見どころはなかったかも。でも山桜はきれいでしたよ!


30分ちょっとで駐車場まで戻れました。
午前中は薄曇りだったけどすっかり晴れて空が青い!
午前はちょっと微妙だった桜が青で映えました~



危険箇所もなく標高も低いので、家族連れの登山には最適かもですね!

[edit]

« うーむ  |  いっそがしい日々 »

この記事に対するコメント

こんばんは
ゴマ、好きなので探してみまーす。
ちなみに、セブンですか?

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/04/13 20:04 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは!
ファミマに売ってましたよ。

お湯入れて箸を入れるとこんもりとゴマが入ってて、食べても食べても底が見えなくて久しぶりにヒットしました(笑)
リピートしたいですねあれ。

> こんばんは
> ゴマ、好きなので探してみまーす。
> ちなみに、セブンですか?

ふぃずランド #- | URL | 2015/04/13 20:17 * edit *

ふぃずランドさん、こんばんは!

海が見える山っていいですね!
それも関門海峡!
山口県の小学生は、社会科見学で門司までバスで行き、関門トンネルを歩いて渡り、下関の火の山に登って、あー、あの海の底を歩いたんだー、と関門海峡を眺めるんですよ。
その関門海峡を北九州側からゆっくり眺めるのもいいですね。楽しませていただきました。ほっ!(^^)
巌流島とか、壇ノ浦の戦いとかも霞むほど綺麗な今の海峡に、更にほっ!!(^^)

飛んでるアゲハチョウを撮れるなんて凄いです!

けいこたん #RSCCL5sc | URL | 2015/04/13 20:54 * edit *

Re: ふぃずランドさん、こんばんは!

こんばんはー

のんびりとした登山ができてよかったですよ~
子供連れの登山者が多く、登山口には草スキーできるところもあったので子供の遊び場って感じかも?

うちの近所にいるアゲハチョウはあんなに早く飛ばないんだけどあれは何だったんだろう…種類が違う?
ちなみに適当にシャッター押したらあんな感じになりました(笑)
微妙にピンボケしてるので縮小してごまかしていますが(*ノωノ)

> 海が見える山っていいですね!
> それも関門海峡!
> 山口県の小学生は、社会科見学で門司までバスで行き、関門トンネルを歩いて渡り、下関の火の山に登って、あー、あの海の底を歩いたんだー、と関門海峡を眺めるんですよ。
> その関門海峡を北九州側からゆっくり眺めるのもいいですね。楽しませていただきました。ほっ!(^^)
> 巌流島とか、壇ノ浦の戦いとかも霞むほど綺麗な今の海峡に、更にほっ!!(^^)
>
> 飛んでるアゲハチョウを撮れるなんて凄いです!

ふぃずランド #- | URL | 2015/04/14 00:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/476-83cbdecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム