09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

3/22 くじゅう登山 佐渡窪~立中山~すがもり越編 

佐渡窪奥にあった標識にタッチし後はすがもり経由で戻るだけ。

ただ、佐渡窪から立中山へ行ける分岐があるのを知ってたので気になっていたところ、別のメンバーも大船山から立中山へ行く際に道に迷った挙句、この佐渡窪に出てきてしまいリベンジも兼ねて行ってみたいということになり分岐を探すことに。
当初下山時間が16:00だったので、1時間くらい多めに見ないといけないかな?

ちなみにこのルート、地図に載っておらず一般ルートじゃないので初心者だけで行かないように(´・ω・`)

一般登山道でないので標識なんてないだろうから、ここは勘で探してみよう!
っと、ここかなり怪しいぞ。標識にテープがある。それに踏み跡っぽいのもあるぞ(`・ω・´)
ここから先導者をうちから元登山部の頼れるメンバーへバトンタッチ!



メンバーが調べに先に入ると木にテープがあるということでここが分岐点なのは間違いなさそう。


ここから先は窪地の縁を歩き取り付き点へ。
取り付き点まではテープ間隔が空いてたけどここから先は5mおきくらいに赤テープがあったので迷うことはなさそう♪


それにしてもいきなりの急登。
しかも大量の落ち葉で滑るし地面の状況が分かりづらい…


急登を抜けると立中山を左に見ながら傾斜の緩い尾根をトラバース気味に進みます。
その後左の傾斜がきつくなりますがテープはしっかりあり、このあたりから踏み跡も出てきました。


お、ちょっと開けた♪
ここが鉢窪…じゃないよね。


この先、足元には何かの芽が一面にありました。
踏まないよう慎重に!


しばらく進んでると大船山と立中山と書かれた標識発見!
これはもしかして展望台を経由する南西尾根ルートかな?
今回はここを立中山方面へ。


テープも沢山あるし道は良さそうだ~


ここから先はちょっとした藪漕ぎが続きます・・・
まだ草が枯れてるからいいけど夏は地獄だと思う。


どんどん進んでいくと再び大船山と立中山への分岐がかかれた標識発見!


分かりにくいところに落ちてたので木の上に再設置っと♪
左は2年前に通ったなぁ…藪漕ぎだったけど。


ここから先は再びうちが先導者に。
山頂まではすぐでした♪
いやぁ大変だった~


メンバーの一人は立中山でくじゅう全山踏破したそうです、おめでとうございます!
うちはまだまだだしがんばろうっと(`・ω・´)

ここから見る白口岳は中岳側からとは全く違う山容。
登山道がすーっと上まで行ってるけど傾斜に圧倒されます。


さてうちは時計を見ながら下山までのスケジュールを調整。
みんな健脚だし16時にすがもり越、17時に登山口までいけるかも?

15:10法華院に到着。ここで小休憩たーいむ。
その間に通過時間予測を脳内コンピューターで計算~
ポンコツ頭だけどくじゅうの主要ルートの所要時間は頭に入ってるぞい(`・ω・´)

小休憩後一気に北千里へ。
ここに来て不思議とうちの脚の調子が良くなってきた。みんなに迷惑かけずに上れそうだ~


時間通り16時にすがもり越へ到着。ここで最後の休憩をして登山口へGO!


しかーし、14時過ぎたあたりから急に空が白くなった気がする。
これがにっくきPM2.5か!?
鼻は痛いしのどがイガイガするー(´・ω・`)

最後のガレ場を慎重に下り、16:57に車を置いた指山観察路入り口に下山完了ヾ(@^▽^@)ノ
長かったぜ~


この後はいつもの馬子草温泉でたっぷり温泉に入り、九重IC近くのデカ盛りの店で食事をし福岡へ帰還!
今日の山は一見地味そうな2つだったけど、上ってみるとそれぞれ周囲の山を引き立てる名脇役ってことを再発見できたような気がします♪

[edit]

« 桜~  |  3/22 くじゅう登山 指山~佐渡窪編 »

この記事に対するコメント

ヤブコギ~~

こんばんは
やってますね~!
指山は未踏ですが、馬子草温泉から眺めると、右手じゃんけんのグーの親指のように見えますよね。(^o^)
立中山も未踏なので、行ってみたくなりした。
佐渡窪からのルート、参考になりました。

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/03/25 20:28 * edit *

Re: ヤブコギ~~

こんばんはー。

久しぶりにしっかり歩いた二日間でした!
指山からの三俣山は迫力あるので是非!

> こんばんは
> やってますね~!
> 指山は未踏ですが、馬子草温泉から眺めると、右手じゃんけんのグーの親指のように見えますよね。(^o^)
> 立中山も未踏なので、行ってみたくなりした。
> 佐渡窪からのルート、参考になりました。

ふぃずランド #- | URL | 2015/03/26 21:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/472-a534ed6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム