09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

3/22 くじゅう登山 指山~佐渡窪編

前日の登山で見事に筋肉痛になったけど、その翌日の22日にうち主催で自然を歩く会メンバー(体力がある方たち)と「くじゅうマンサクツアー」と銘打ってロングトレイルへ行ってきました。

今回の軌跡はこれ。
佐渡窪からは地図に載っていないマイナールートを進んでいます。これは後ほど。

くじゅうでは地味な指山と立中山に登りましたが、侮れないですよ~

福智山登山を終え、21日夕方から自然を歩く会の会合に参加、その後飲み会(お酒飲めないT_T)へ行き車中泊。
22日早朝に春日原へ集合し一路くじゅうへ。

8時前にくじゅう到着。
指山観察路入口横にある駐車スペースに車を停めます。
マンサク見にたくさんの車が停まっていると思いきやうち含めたったの2台・・・
事前情報でくじゅうのマンサク開花が大幅に遅れていることは知っていたので、もしかしたらみんな来週に行くのかな?

スタートから10分少々で指山への分岐に出ます。

うわぁ~黒土だぁ~
ところどころ黒土の急斜面があり難儀。
それに加えてうちは昨日の筋肉痛が残っているので無理な力を加えられない。
ふくらはぎよ、こんなところで爆発するなよ~

スタートから50分ほどで山頂到着。
そこに待っていたのは視界いっぱいに広がる三俣山!
でかい、でかすぎるっ!
写真じゃ伝わりにくいけど実際に見るとあまりのでかさに圧倒されました。
みんなマンサクそっちのけではしゃいでましたよ(*ノωノ)

…肝心の三俣山斜面に咲くはずのマンサクはほぼ見られず。
やはり早すぎたようです。

屏風のように立ちはだかる三俣山の横には雨ヶ池。
水たまりがありますね~

もやってたけど黒岩山や涌蓋山もばっちり。

星生山もこの迫力です。

…よく見るとピンボケしてた( ;∀;)

しばらく指山山頂で写真を撮り、次に向かうは法華院。
途中やっとこさまともにマンサクを収めることができました。

しかし三俣の山麓もでしたがまだほとんど開花直後のようで見つけるのに苦労しました。

長者原から雨ヶ池へ向かうルートと合流。
ここから先はいつも歩いている道だ(^^)/

雨ヶ池到着!
雲一つない快晴です(^^♪

振り返って目一杯ズームしてさっきまでいた指山山頂の岩を撮影。
超目立つお立ち台ですね(*´ω`*)

やっと手の届く場所にマンサクが咲いていました。

坊がつるの野焼きは後ちょっと先みたい。

11時半に法華院へ到着。
ここで昼食タイム♪

今回登山距離がやや長いのでBIGにしました(*´ω`*)

昼食後鉾立峠へ。
ここでは白口岳が聳え立ってます・・・

先を覗くと佐渡窪発見!
100m位下るのかな?

20分ちょっとで佐渡窪に到着。
しかしマンサクらしき黄色の木が全然見つからないんですが(´・ω・`)

ところどころ木の先っぽだけマンサクの花が咲いてたけど、こりゃまだ先ですね~

木道先まで行き、ここでUターン。
当初はこのまま下山する予定でしたがちょっと寄り道をしました。

« 3/22 くじゅう登山 佐渡窪~立中山~すがもり越編  |  3/21 福智山横断登山 白糸の滝~ホッテ谷経由鱒渕ダム編 »

こんばんは!

昨夜から感嘆のため息ばかりです。
歩行距離も時間も長い上、断面図を見ると
凄いギザギザ!
さらには、ブログアップも3連続!寝る時間がないですよねー。
若さってこうもピュアなんでしょうか!
羨ましくもあり、頼もしくあり、清々しいです。
続編楽しみです。
あ、

けいこたん #RSCCL5sc | URL | 2015/03/24 19:11 * edit *

Re: こんばんは!

けいこたんさんこんばんは!

今回の二日間、コンセプトは【挑む山、愉しむ山】でした。
同じ山でも己の限界に挑戦したり、ある時は知識や経験を得たり、ある時はみんなでわいわいしたりと目的一つでこうも変わるのかと再発見した2日間でした。
くじゅうではまだ行ったことのない登山道探検が楽しかったです!

くじゅうはそこそこ長距離でしたが、普段くじゅうを歩くときは20kmを超えることも結構あるので実はまだまだだったり(笑)
でも筋肉痛の中いくのは大変でしたけど周りが健脚だらけだったので足手まといにならまいと平常心を装いながら(実際は筋肉痛がぁ~って嘆いてますけど…)気合で歩きました。
次はくじゅうのガチ登山で南西尾根コースに行ってみたいな~

筋肉痛がまだ当日に来るのでまだまだ体は若い…と信じたいです(`・ω・´)

ちなみにうちの車はほぼフルフラットになり、シュラフやシュラフマットが常備されているので車中泊が快適だったりします(笑)
春日にはサークルの関係でたまに出没してるかも!?
その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

> 若い人って、ふぃずランドさんって、どうしてこんなにもエネルギッシュで真っ直ぐなんでしょう!
> 昨夜から感嘆のため息ばかりです。
> あの福智山ガチ登山の翌日にくじゅうのロングトレイルだなんてー!(しかも前夜も忙しく)
> 歩行距離も時間も長い上、断面図を見ると
> 凄いギザギザ!
> さらには、ブログアップも3連続!寝る時間がないですよねー。
> 若さってこうもピュアなんでしょうか!
> 今こうしてスマホを抱えて、地図を見ながら足跡を追うだけで私は精一杯。^^;
> 羨ましくもあり、頼もしくあり、清々しいです。
> 続編楽しみです。
> あ、
> 春日市に住んでいるので、声をかけてくださればいつでも民宿の女将やりますよ!車中泊きつかったでしょう。(≧∇≦)

ふぃずランド #- | URL | 2015/03/25 18:27 * edit *