07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

3/21 福智山横断登山 白糸の滝~ホッテ谷経由鱒渕ダム編 

福智山を一旦下りて折り返し。
上野越登山口から5分ほど歩くと白糸の滝がありました。

ここから山頂まで一気に高度を稼ぐのでなかなかの急登かな?
タイムアタックで足に疲労が来てるので攣らない程度にがんばろうっと(`・ω・´)

滝の右岸(橋の左側)に登山口を示すプレート発見!
ほうほう、急登ですか、楽しみ!


入った瞬間からいきなりの急登登場。
ふくらはぎが爆発しそう~


わらびっぽいけど何か違う山菜発見。
なんだろうこれ。


最初の急登を抜けると傾斜が緩くなった~


虎尾桜分岐。そろそろ咲き始めかな?
来週末は人が多いだろうな~


石灰石のような大理石のような石がそこら中に転がってました。
昔色んな石を集めていたのでこういう光景見ると気分上昇♪
そういえば福智山の成り立ちってどうなんでしょうね?


お、更に桜の分岐がありました。
こっちはちょっと遠いかな?


黙々と上ってると林道にでました。
1/3から半分位は進んだかな?


ここから先も延々と尾根を上るんだけど単調でお花もない~
ほんとに黙々と上ってました。
うーん、このルートより上野越えのほうが楽しいかも~
季節が変わればここも楽しいかもだけどね(`・ω・´)

足と相談しながら黙々と上ってると視界が一気に開けて山頂が目の前だ!
意外にも1時間切れるか!?


山頂とうちゃーく。
登山口から1時間1分、これは体力が万全なら1時間切れるか(^^♪


2時間前と比べると雲が大分なくなっちゃった。


ちょっともやってたけど視界は良好。
天気も良かったのでここで大休憩します。


山頂はあの家族連れで大賑わい。


こんな大岩で食事なんて贅沢!


うちは昼食持ってきてなくて行動食だけ。でもこのパノラマでの食事は贅沢としか言えないですね。
30分ほど休憩してホッテ谷新道へ向かいます。


だ~れもいない。
福智山登山道の一番人気は上野越ルートなのかな?


ホッテ平まで下ると梅がひっそりと咲いていました。


ヘビちゃんをよく見るルートを無事切り抜け自然歩道分岐まで戻ってきました。


ここから先はタイムアタック時に素通りした花たちを撮影♪
今年初スミレだ~


サツマイモ・・・じゃなくてサツマイナモリですね!
サツマイモで覚えました(笑)


土石流跡に咲くミツマタの群生。
この付近だけたくさん生えています。



そして今回わからなかったお花。
ヒトリシズカのような花だけど葉が全然違う。


無事登山道を抜け、今まで通ったことのなかったダムの反対側をゆっくり散策(^^♪
山頂から1時間半かけて鱒渕ダムまで戻りました。


6時間ほどの登山無事完歩!
うーむ、すでに筋肉の疲労がひしひしと伝わってくる・・・これは確実に筋肉痛だな(*´ω`*)
まぁ、明日も長距離歩くんだけどね~♪

[edit]

« 3/22 くじゅう登山 指山~佐渡窪編  |  3/21 福智山横断登山 自然歩道(鱒渕)~上野越編 »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/23 22:55 * edit *

Re: タイトルなし

鍵コメさんこんばんは!

情報ありがとうございます。
機会があればぜひ行ってみたいですね!

ふぃずランド #- | URL | 2015/03/23 23:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/470-bf6c33a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム