10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

3/21 福智山横断登山 自然歩道(鱒渕)~上野越編

3月21日はちょっと気合を入れて福智山の4ルートをタイムアタックを兼ねて歩いてきました♪
最初の鱒渕ダムから自然歩道を通って山頂へ行くルートはタイムアタックで、そこから先は普通のペースで鷹取山経由で白糸の滝へ、更に白糸の滝から直登コースを通り再び山頂へ、そこから先はホッテ谷新道を通って鱒渕ダムへ下るという累積標高差は1,400mくらいの登山です。

今日の軌跡。またまた40分くらいGPSが途切れていたので青線で補足っと。

鱒渕ダムから山頂までは約5.6km。
これまでの最短時間は1時間19分…これを超えられるか。

今日は午後からいろいろと予定があり遅くとも15時には下山しないといけないので、いつもよりちょっと早めの7時20分に登山開始します。
ここからタイムアタック開始!

いつもは10kgほどの荷物を持って上ってるけど今日の荷物はトレラン仕様のザックでカメラもミラーレスちゃんとミラーレス用にいじった宙玉のみ。計5kgほどとかるーい♪

まずはロード1.8kmをゆっくり走ります。
いつもより少し早く登山口に到着!

ここから一気に登ってホッテ谷新道の分岐まで30分で到着。
今のところいいペース。

が、ここから先が試練に。
前半飛ばしすぎてせいで後半は通常ペースで上ってたんだけど、標高800m付近で再びペースを上げようとしたところ足が攣った(´・ω・`)
うーん、こうなったら10分は休まないといけないので記録更新は無理そうです・・・
無理してペースあげるとこうなっちゃうのよね(´・ω・`)

最終的に1時間25分で山頂到着。
前回記録より6分オーバーでした。

周りを見ると、おぉー雲海じゃないかー
山が浮いてるぞーヾ(@^▽^@)ノ

10分ちょっと休憩した後、次に向かうのは八丁からちょこっとだけ顔を出している鷹取山へ向かいます。

初めてだったので心配でしたが初心者向けのルートということもあり道はしっかりしてて歩きやすい!

鷹取山山頂へ到着!
山頂は水仙が咲き始めでした。

山頂付近にはフキノトウ。
着々と春になってますね。

福智山との分岐まで戻ると大勢の子供連れの登山客。
子ども会とかのイベントかな?
(念のため画像をぼかしています)

一旦舗装路に出て目の前の案内に従って下りていくと・・・

大きな沢が出てきました。
あとは下までこの沢に沿って下るみたい。

有名な桜への分岐点発見。
ここももう少しで開花するのかな?

もう少しで登山口かな~って足を進めてると前にいたおじさんに追いつきそうに。
ここからおじさんのペースがいきなりあがって小走り状態で下っていく・・・
フフリ、でもうちの下りのペースと同じだったので3mくらいの距離を保ったまま下山完了。
てかそんなに急がなくてもいいのに・・・

うーん、お花ほとんどなかったなぁ・・・

スタートして2時間40分経過。このまま白糸の滝へ向かって折り返します。
楽しいことあるかな~♪

« 3/21 福智山横断登山 白糸の滝~ホッテ谷経由鱒渕ダム編  |  3/8 鞍岳~ツームシ山登山 »

速い!

ふぃずランドさん、こんばんは。

後半も気になります!

けいこたん #fWnI3XoY | URL | 2015/03/23 22:39 * edit *

うっかり

福智山は21日でしたね!
感違いでした。(≧∇≦)

あー、
恥ずかしい。(^^)
後半を今からゆっくり読みます!

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/03/23 22:45 * edit *

Re: 速い!

けいこたんさんこんばんは!

今回は鍛錬が一番の目的だったのでいつもの感じとはちょっと違いましたけど、前回ポンちゃんさんから教えていただいたサツマイナモリを覚えることができ、また一歩成長できた気がします。
こんな感じでちょこっとずついろんなことを覚えていきたいですね!

っと、クミン茶を飲みながらコメントしております(笑)

> ふぃずランドさん、こんばんは。
> 福智山横断登山の日はpm2.5がひどく、なるべく外出しないようにと、朝のテレビでも言っていました。
> そんな日に、福智山を普通の人の半分の速さで駆け登ってしまうーー!!
> それだと、人の倍もpmを吸い込んだのではないかしらと心配になりましたが、(≧∇≦)そんな筈はないですよね。(^^)
> 後半も気になります!

ふぃずランド #- | URL | 2015/03/23 23:29 * edit *