08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

3/8 鞍岳~ツームシ山登山 

3月8日は自然を歩く会の例会で阿蘇北外輪山の外れにある鞍岳とツームシ山へ行ってきました。
そろそろマンサクも咲くころなので楽しみ!

10時前に伏石登山口を出発し森林コースへ。
今回人数が16人となかなか多いな~


ちなみに事前の下調べ殆どしてなかったので、マンサクポイントもいまいち分からないまま来ちゃった(´・ω・`)
最初は緩やかな杉林の登りが続きます。


少し進むと分岐があったのでこれは森林コースへ。


電子地図見てると徐々に傾斜がきつくなる感じ。
しかし今日は雲ひとつない快晴だな~♪

杉林を抜け、鞍岳山頂がちらっと見えました。

うげ、まだ意外に標高差ありそう。
この近くで下山中?のおじ様たちから、「マンサクはもうすぐ」って教えてもらったけど、行けども行けどもマンサクは見つからず(´・ω・`)
上ばかり見てたからちゃんと足元も見ないと(`・ω・´)

メンバーと「もうすぐって、あと1週間とかのもうすぐ!?」なんていってると崖がででーんと出てきました。
そこを進んでると・・・


お、なんか黄色いのがある!

マンサクだぁ~(≧∇≦)
ただ咲き始めっぽくてまだ小さい感じ。あと1週間くらいかな~
上にも咲き始めのマンサクが。来週は更に開花が進んで人多いかな?

更に歩くと尾根に出て一気に視界が開けて阿蘇山やツームシ山が!
いいね~この登山道。いきなり視界が開けると感動するね!
阿蘇は相変わらず白い煙を出してます。

結構高いところまで噴いてるように見えたかも。
そして周辺では野焼きが行われてるようで赤い線と煙が見えました。

ここから鞍岳の山頂はあと少し。

何だか雰囲気が平尾台の貫山に似てるな~

昼前に鞍岳の山頂到着!

阿蘇山のほかに普賢岳もうっすら見えて最高!
ここでみんなで写真を撮ってツームシ山へ。

ここから先は、な、何かのダンジョン!?っていうくらいとにかく分岐が多い。
ちょうどいい機会だったので電子地図見ながら読図でもしようっと♪
(正確に言うとGPSが何故かつかめなくなっていたのでやっただけだけど)


野焼きの燃えカスが風に乗って飛んできたようです。
昔根子岳登山した時もいっぱい飛んできたな~


この辺りは馬酔木が多いようですね。
開花までもうちょっとかな?


昼過ぎにツームシ山についてお食事タイム。
今回はこれ。

定番のカップヌードル(最近おなかが気になるからBIGでない普通の)にクミンシードを炒って香りを出したクミン茶!
クミン茶は最近ハマってます。
炒らないと十分な香りとスパイシーな味が出ないので注意ですよ♪

お花が全然なかったのでとりあえず宙玉Mk3で遊んでみようと♪


中々面白い写真が撮れたかな(*´ω`*)


この後みんなで記念写真を撮り再び鞍岳方面へ。
馬頭観音方面へ分岐しパノラマコースへ行きます。

やっぱりここでもGPSがつかめなくなったので訓練がてら読図タイム♪
目印の山頂と周辺の地形、高度計・コンパスから自分が歩いているところを割り出す、これが楽しくてたまらない♪
途中から電子地図の登山道マークでない尾根ルートを進んでいったのでこれがパノラマコースなのかな?
(予習してなかったから全然分かってない)

このらくらくコースってのはどこに行くんだろうか・・・


15時に無事赤崩登山口まで戻り、後は林道を歩くのみ♪
いやぁ、こうやって見ると鞍岳(あれは女岳か)って高いんだな~(`・ω・´)


15時前に無事登山口へ戻りました。


今回お花はほとんどなかったけど、登山道にメリハリがあってよかったな(^^♪
秋にはリンドウがたくさん咲きそうな感じかな~

この後は温泉に浸かり今回の山行は終了!
いやぁ~楽しい一日でした。

来週以降はくじゅうのマンサクに阿蘇のキスミレかな~

[edit]

« 3/21 福智山横断登山 自然歩道(鱒渕)~上野越編  |  お酒を求めてプチ旅行 »

この記事に対するコメント

ふぃずランドさん、こんばんは!

ツームシって聞き慣れないです。
初めは北海道の山かと思っていました。あれはトムラウシ山でしたね。(ーー;)
クミン茶も知らず、調べてみると、お腹に優しくエステに行かなくても美しくなれるらしい〜。
いいなぁ!試してみましょうか。(^^)(^^)
宙玉の写真はやっぱり楽しいですね!
ツームシ山の標識が飛び出てきそうです!

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/03/10 20:56 * edit *

ふぃずランドさん 、こんばんは
宙玉レンズの写真、面白いですねぇ
世界を球の中に閉じ込めたような、不思議な感じです

鞍岳、ツームシ山、両方とも未登の山なので大変参考になりました。
キスミレもまだ見たことないんですよ

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/03/10 22:09 * edit *

Re: ふぃずランドさん、こんばんは!

けいこたんさんこんばんは!
阿蘇山登ったときにひょこっと出てる鞍岳とツームシ山にいつか登りたいと思ってたので念願叶いました。
九州では珍しいカナ名の山ですね(`・ω・´)

クミン茶を初めて作ったときすっごくおいしかったのでクミンシード500g購入して小瓶に入れて使ってます。
深煎りすると香りが素晴らしいです。
一杯一杯山で挽くコーヒーもはまってますけど、こちらは更に手軽に作れますよ!
登山でストレス発散し、更に昼食でリラックスっていうダブルコンボで日頃のストレス解消に一役買ってます!

宙玉はやっぱり晴れた日と相性がいいです。
以前と比べ格段に持ち運びやすくなり、ミラーレスにも取り付けできるようにしてるのでいろんなところで使ってみたいと思います。

> ツームシって聞き慣れないです。
> 初めは北海道の山かと思っていました。あれはトムラウシ山でしたね。(ーー;)
> クミン茶も知らず、調べてみると、お腹に優しくエステに行かなくても美しくなれるらしい〜。
> いいなぁ!試してみましょうか。(^^)(^^)
> 宙玉の写真はやっぱり楽しいですね!
> ツームシ山の標識が飛び出てきそうです!

ふぃずランド #- | URL | 2015/03/12 01:18 * edit *

Re: タイトルなし

ポンちゃんさんこんばんは。

宙玉、魚眼っぽく撮れる上に浮いて見えるのでアイデア次第で変わった写真がたくさん撮れそうです。
またぎりぎりまで寄れるのでお花との相性もいいです。
実はコンパクトデジカメだともっとコンパクトに出来るため相性が良かったりします。

キスミレは阿蘇が有名なので、4月に是非阿蘇へ!
ついでに雲海も発生しやすくなるのでお勧めです!

> ふぃずランドさん 、こんばんは
> 宙玉レンズの写真、面白いですねぇ
> 世界を球の中に閉じ込めたような、不思議な感じです
>
> 鞍岳、ツームシ山、両方とも未登の山なので大変参考になりました。
> キスミレもまだ見たことないんですよ

ふぃずランド #- | URL | 2015/03/12 01:49 * edit *

クミン茶!

クミン茶を飲んでみました!
深煎りが肝心ということなので、クミンシードをフライパンでしっかり煎って。
フライパンというのがちょっとカッコ悪いですがー(^^)
いきなり、ここはインド料理店?と思うようなスパイシーな香りがして興味津々。
熱いお湯で濾して飲みました!
むーん!むん!
刺激的でした、(^^)
ちょっときついかなーと思いながら、ゆっくり飲んでいくと、意外にもすっきり!
飲んだあとは爽やかでした!
エステ3回分くらい綺麗になったかな?
家でお友達と女子会する時に振る舞ってあげましょう!

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/03/18 08:27 * edit *

Re: クミン茶!

こんばんは。
早速飲んでみましたか!
ちょっと刺激的な味ですけど、香りが凄くいいのでよく飲んでます。食も進みますよ♪
味がきつい場合は中煎くらいにすると香りはいいけど落ち着いた味になります。
煎らずに淹れると薄すぎるのでお勧めしません(加圧すればおいしいけれど)
コーヒーといい、香りがいい飲み物に飛びつく傾向があるようです(笑)
(ちなみに八女の玉露も大好き)

> クミン茶を飲んでみました!
> 深煎りが肝心ということなので、クミンシードをフライパンでしっかり煎って。
> フライパンというのがちょっとカッコ悪いですがー(^^)
> いきなり、ここはインド料理店?と思うようなスパイシーな香りがして興味津々。
> 熱いお湯で濾して飲みました!
> むーん!むん!
> 刺激的でした、(^^)
> ちょっときついかなーと思いながら、ゆっくり飲んでいくと、意外にもすっきり!
> 飲んだあとは爽やかでした!
> エステ3回分くらい綺麗になったかな?
> 家でお友達と女子会する時に振る舞ってあげましょう!

ふぃずランド #- | URL | 2015/03/18 19:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/468-61f124bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム