03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

お酒を求めてプチ旅行 

21日は有休をとり友人含め計5人で山口県の岩国へ行ってきました。
目的は旭酒造の【獺祭】の試飲(購入も兼ねてるけど)のため。
少し前に友人宅で飲んだ獺祭が、うちが今まで飲んでた日本酒と全く違うぞという衝撃を受け、今回是非リピートしたいのだ!
また美味しいお酒が飲めるのかな~♪


9時に友人宅へ集合し一路岩国へ。
手前の玖珂ICで下りてまずはお食事。
いろり山賊で名物の山賊焼きをかぶりつきます♪


この後獺祭の酒蔵へ。
おーたくさん積まれてる!
とはいえ生産量は限られてるだろうし全国に発送されるわけだからそりゃ入手困難になりますね・・・


びっくりだったのがでっかいビル(新工場みたい)が建ってた。
山奥に突然でっかいビルが出てきたからなんだなんだとびっくりしたけど、これだとキャッチコピーの【山口の山奥の小さな酒蔵】から【小さな】は外してもいいような(´・ω・`)


直売店で試飲ができるので飲んでみました♪
今回これがあるので友人宅までは車を使わず電車を乗り継ぎ行きました。ここまで来てお酒が飲めないなんて罰ゲームだもん( ;∀;)
ドライバーの友人は飲めず…うぅほんとにありがとう( ;∀;)

ちなみに日本酒初心者のうちでも違いが分かるよう、精米歩合50%と23%(100円)と非公表の【獺祭その先へ】(これだけの量で1000円!)を飲んでみました。

50%を友人宅で飲んで、甘い水のようにどんどん飲めるくらい飲みやすかったんだけど、こうやって比べると違いがはっきり。
香りは50%のが一番強く、飲んだ瞬間から甘みが口全体に広がる感じ。とても飲みやすかった(*´ω`*)
そして23%。香りは意外にも50%よりは落ち着いていたけど上品なほのかな香りが。そして飲むと一瞬のタイムラグの後にまろやかな甘み、そして飲んだ後も口に残る余韻、変な雑味もない・・・うわぁこりゃあやばいもんを飲んでしまった・・・
最後のは720mlで32,400円という目を疑う価格で、飲むとあっさりとしてるけど上品な甘みがあり飲んだ後の余韻がさらに残るんだけど、23%と比べると香りが違う…
うちにはまだ早すぎるお酒のようです。
日本酒の奥の深さがほんのちょっとだけ体験できとても勉強になりました(`・ω・´)

ちなみに買ったのはこちら。
グラスも買ったのでこれで晩酌かな♪


この後は近くにある巨大水車を見に行ったり、謎のテーマパークにちょこっと寄ったりし広島市中心部へ。


ちょ、路面電車の駅スペース狭くね!?


商店街を散策してたんだけど時刻は16時を過ぎ、うちは18時半からある山の会の会合に参加するためここで離脱。
お土産を買って新幹線に乗って博多へ舞い戻りました。

てか広島から8000円オーバーするんだね(´・ω・`)
財布の中が一気に空になったんですが。

外を見てると防府の右田ヶ岳が見えました♪
ちょっと遠いけどあそこ登ってみたいんだよね~

ちなみに無事会合に間に合いましたよ('ω')


おまけ
宙玉Mk3で撮ったホトケノザ(七草じゃないやつね)

アクリルの初代宙玉と比べると中心部の解像度が上がった感じがする・・・
F6.3だったので次はF8.0以上にしてみようっと。
次は晴れた日に撮影したいな~

[edit]

« 3/8 鞍岳~ツームシ山登山  |  宙玉Mk3やっとこさ完成! »

この記事に対するコメント

こんばんは
獺祭、去年のお正月山口の親せきの家で飲ませてもらいましたが、焼酎のみの老いさんの舌には、違いがさっぱりと判りませんでした。^^;
そして昨年の暮れ、山口広島旅行に行ったとき飲んだ日本酒は案外、ボケ舌のおっさんの口にも、素直に落ちていき、日本酒って案外イケマンなあ!と思ったりもしました。
最近日本酒のレベルが上がっているのは間違いないですね。(昔の、一級酒、二級酒を知っておりますので、日本酒によい思い出はないのであります)
まあ結局は、焼酎に戻ってしまうのですが(爆)

宙玉レンズの写真、面白いですねえ!
水玉が空中浮遊しているようで、その中の写真が特別感が出ますね。
もし行けたら、福寿草の写真期待してしまいますヽ(^。^)ノ

ポンちゃん #I4t1ZHtI | URL | 2015/02/22 21:19 * edit *

日本酒!!

またまた楽しい記事!!
獺祭を求めて岩国へー、なのですね、(^^)
楽しい、面白いー。
特に度数の違う飲み比べのところが最高です!なかなかあんなに上手く表現できませんもの。(^^)
美味しそうー!(^^)
獺祭は一度飲んだことが、いえ、舐めたことがあります。
甘くて優しくて、くいくいっといけそうでした。
くいくいっと飲んだら私、ぶっ倒れますけどー。(^^)
それにしても、自分用の獺祭と新幹線チケット、結構な出費でしたね。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/02/22 21:39 * edit *

Re: タイトルなし

ポンちゃんさんこんばんは!

普段焼酎なうちは久しぶりの日本酒の奥深さにちょっと感動でした。
いろいろ飲んでると好みがちょっとずつかわってきて、焼酎も昔は芋のにおいが強いのを選んでましたが、最近はあっさり甘め系のものを好むようになりました。
お酒は奥が深いのであまりどっぷり浸からないようにしないと、これ以上趣味が増えるとお金がいくらあっても足りなくなるのでほどほどにします・・・

宙玉は晴れた日に真価を発揮するのでお楽しみに!
福寿草見に行きたいんですが、各種予定がびっちり埋まっててなかなか難しいかもです・・・

> こんばんは
> 獺祭、去年のお正月山口の親せきの家で飲ませてもらいましたが、焼酎のみの老いさんの舌には、違いがさっぱりと判りませんでした。^^;
> そして昨年の暮れ、山口広島旅行に行ったとき飲んだ日本酒は案外、ボケ舌のおっさんの口にも、素直に落ちていき、日本酒って案外イケマンなあ!と思ったりもしました。
> 最近日本酒のレベルが上がっているのは間違いないですね。(昔の、一級酒、二級酒を知っておりますので、日本酒によい思い出はないのであります)
> まあ結局は、焼酎に戻ってしまうのですが(爆)
>
> 宙玉レンズの写真、面白いですねえ!
> 水玉が空中浮遊しているようで、その中の写真が特別感が出ますね。
> もし行けたら、福寿草の写真期待してしまいますヽ(^。^)ノ

ふぃずランド #- | URL | 2015/02/23 20:24 * edit *

Re: 日本酒!!

けいこたんさんこんばんは!

出費についてはまぁしょうがないということで(`・ω・´)
同じ原料・工程でも磨き方一つでここまで変わるのかーと勉強になった一日でした。
一緒に行った人たちは日本酒に関してかなりこだわりのある人ばかりでお酒の話についていくのがやっとでしたが、趣味の違う人たちと話をするとまた違った世界を知ることが出来て面白いですね!

うちもあまりお酒は飲めないほうですが、けいこたんさんも小さなグラスでちびちび飲むくらいならいいかも?
(何事も飲みすぎ食べすぎはよくないですよね!)

> またまた楽しい記事!!
> 獺祭を求めて岩国へー、なのですね、(^^)
> 楽しい、面白いー。
> 特に度数の違う飲み比べのところが最高です!なかなかあんなに上手く表現できませんもの。(^^)
> 美味しそうー!(^^)
> 獺祭は一度飲んだことが、いえ、舐めたことがあります。
> 甘くて優しくて、くいくいっといけそうでした。
> くいくいっと飲んだら私、ぶっ倒れますけどー。(^^)
> それにしても、自分用の獺祭と新幹線チケット、結構な出費でしたね。

ふぃずランド #- | URL | 2015/02/23 20:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/467-dbbb19e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム