08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

2/15 馬ヶ岳登山

2月15日は友人と今更ながら黒田官兵衛ゆかりの地めぐりを行い、その中で馬ヶ岳に登ってきました♪
ちなみに歴史の勉強はほとんどしてなかったので黒田官兵衛自体あんまり知らなかったりするけど・・・
(歴史より地理派だったので)

今回は大谷登山口から登ります。

駐車場がわからずぐるぐる回ってとりあえず臨時駐車場ってところに車を停めました。

今日は暖かい!
なんだか春のようです。

狭い道路を歩いてしばらくすると登山口に到着。
立派な標識が。

今回は思いっきり普段着(靴は軽登山靴だったけど)なのと登山慣れしていない友人と一緒なので、登りは汗が出ない程度の超ゆっくりペースで登ります。
道中緩やかな上り坂が続き、危険個所もないのでこれなら誰でも登れそう。

しばらく歩いていると展望台に到着。
ほうほう、ここでえらい人たちが座ったのね(後藤又兵衛も何とか知ってた程度の知識です)

ここからの眺めはかなり良かったです。
伐採跡があったので恐らく観光用に手を加えたのかな?

ここから先は整備された石段が続きます。
山頂直下はやや傾斜が厳しくなるけどここも石段があるため登りやすい。
そして三角点のある二の丸跡に到着!三角点は四等でした。
天気は曇りでかなり霞んでいたので遠くまでは見渡せなかったけどここからの眺めは素晴らしい。

ここから一旦石段を下り、再び登り返します。

すぐに216mの山頂に到着です!
ここからの眺めも申し分ない。
ちなみに思ったより山頂は狭く、住宅1軒分くらいの平地に城が建ってたのかなと想像しちゃいました(*´ω`)
小ぢんまりとした城だったのかな?

これなら敵が来てもすぐにわかりますね('ω')
今日は見えなかったけど犬ヶ岳方面も遮るものなく見えそうです。
(この登山の後に宇都宮鎮房の城井谷城の散策路入口まで行きました。)

下りは巻き道を使いショートカット。
ここも整備されてましたが落ち葉で少し滑りやすそうだったかも。

ゆっくり下ってると元気なおじ様が登ってきました。
話を聞いてみると大河ドラマの馬ヶ岳紹介のところでちょこっと映ったようで、「のぼろ」の13年冬号に名前付で載っていたとのこと。
(13年冬号に馬ヶ岳載ってたの忘れてた・・・)
本人曰く馬ヶ岳のヌシだってお話されてました(≧∇≦)

帰りは別ルートを使って下りてみました。
(トップ写真の緑のルート)
横堀に沿って下り、ちょっとした急斜面を下ると池の横に出るので砂利道を歩き、数分歩くと登山口まで戻れました。

ルート全体がしっかり整備されてて傾斜も緩いので、トレランや家族連れでの登山には最適かもしれないですね!

« 宙玉Mk3やっとこさ完成!  |  2/11 登山二連発 福智山編 »

三角点と官兵衛

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/02/16 20:18 * edit *

Re: 三角点と官兵衛

こんばんは!

そうなんです、三角点にもいろんな種類があるんです(`・ω・´)
福岡の一等三角点で有名なところは英彦山です。
福岡市近郊であれば鬼岩谷ってところが近いかも。
そして高い山に上位の三角点があるわけじゃないのが面白いところ。
あの富士山は2等三角点なんです…
阿蘇も烏帽子岳が1等、根子岳が2等、高岳が3等、中岳が4等だったり。
山登ったときに三角点の種類見るとまたちょっと楽しくなるかも?
(うちは地理専攻だったので三角点にはうるさいです(笑))

歴史に詳しい人と行けばまた違った見方で楽しめたんでしょうが、如何せん歴史に疎い二人が揃うとこんな感じになっちゃいました(笑)
軍師官兵衛見てなかったので詳細は分からないですが、岡田准一の演技が良かったときいてます。
どこかで見られないのかな・・・

> 三角点に一等〜四等の等級があるなんて、ちっとも知りませんでした。これから三角点を目にした時は、気をつけてみようと思います。
> 去年、黒田官兵衛に嵌って、お墓参りや博物館巡りをしたりしました。
> 大河ドラマで岡田准一さんが演じたからでもありますが。(≧∇≦)
> でも、馬ケ岳には登っていないので、ふぃずランドさんのブログで見せて頂いてよかったです。

ふぃずランド #- | URL | 2015/02/16 21:03 * edit *