04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

2/11 登山二連発 英彦山編

2月11日は午前に3日前残念な結果に終わった英彦山の四王寺の滝を見に行き、午後に福智山へ積雪確認のため行ってきました♪
3日前の英彦山は滝がメインじゃなく霧氷目的だったけど、あの直後最強寒波が来たので滝は凍ってるはず!ただ今日以降気温が上がるから今日しかない!

今回は前回より1時間早い7時半前に別所駐車場へ到着し半過ぎに出発!

今回は午後も登山する予定なので奉幣殿での休憩は最小限にします。

登山開始直後に一人抜いてガンガン進みます。

前回ここまで1時間ちょっとかけてきたけど今回は43分らしい。少し巻いたか。
ここも休憩せず一気に行くぞー

四王寺の滝分岐から進んでいくと早速凍ってる箇所が。
これは期待大か!?

天気は曇ってたけどガスってなかったので安心して登れました♪
トレース見ると今日うちがはじめてっぽい(*´ω`*)
この倒木はとにかくでかかった・・・

うねっと曲がった倒木。
不思議な光景が広がってるな~
前回は初めて通った道でガスってて不安だったけど今回は余裕ができたかな('ω')

間違えやすそうなT字路を曲がろうとすると間違ってる方の道のはるか先に滝が見えるんですが。
おぉー見事に凍ってる!
早く四王寺の滝が見たい!

とか言ってると最後の沢を巻くところでトレース外れて沢をそのまま登っちゃいました(´・ω・`)
後ろから来る人うちのトレースで間違えないでね♪

今回は遠くからでも見えたので、発見した瞬間思わずペースが上がっちゃいました。
おぉー見事だ~

も少し寄ってあおって撮影。
ただ、溶け始めてるのか時々パラパラつららが落ちてきてました。
滝の下にはかなり太いつららが落ちてて、あれ当たったら無傷じゃすまないかと。

120cmに伸ばしたストックで大きさ比較。
この直後小さい氷が落ちてきてすぐ目の前に落ちました( ;∀;)

誰もいない滝でしばらく休憩♪
贅沢な時間ですな~

この後は前回と同じくアイゼンを履いて前回と同じく直登します。
あ、この崖の次にあったのは鎖じゃなくてロープでした('ω')

急登長くてきついーって前回思ってたけど今回なんかあっけなく終わったような。
中岳と南岳の稜線が。こんなに近かったとは。
まぁこの後ちょっと怖いトラバースが待ってるんだけど…

やっぱり周りが見えた方が楽しいな~

例のトラバース個所も無事切り抜けて南岳の稜線にでました。
こちらもまだ足跡がないのでうちが今日初めての登山客かな(*´ω`*)

南岳到着!
積雪は3日前とあんまり変わってないような。

今日はかすんでて周りがあまり見えない・・・
ん~あれはくじゅう連山かな?
って思って撮ったんだけど、家に帰って見るとなんか違うような・・・
どこだろう。

前回ガスって見えなかった中岳。
かなり近いんだね(`・ω・´)

霧氷が落ちてトレースが消えてる~
でもキツネっぽい何かの足跡がずーっと中岳手前まで続いてました。
案内されてるようでちょっといい気分(*´ω`*)

10分かからず中岳到着。
さて立ち枯れの霧氷はっと・・・

ありゃー今回は霧氷が残念な結果ですね~

今回は休憩所に寄らず下山開始。やっぱり霧氷のくずでトレースが消えてたのでどうやらうちが今日初めての登山客らしい・・・
時刻は10時前なのにトレースないってのも不思議だけどなぁ・・・

稚児落から先を見ると切り立った崖になっててどう見ても助からないかと。
この穴、雪に埋もれて気が付かず踏み抜いたらと思うとぞっとする。

直後鹿がいたんだけどカメラ取り出す前に逃げられた( ;∀;)

この後は快調に下ってたけど、アイゼンを外した直後にこんな罠が。
ガチガチに凍った登山道。
慎重に下って何とか転倒せず行けました(*ノωノ)

下山したら雪だるまがお出迎え!

登山開始から3時間弱で別所駐車場まで戻ってきました。
駐車場はいつの間にか満車になってて近くの広場にもびっちり車やバスが停まってました…
みんな考えてることは同じですな~

ちなみに今回出会った登山客は11人でした♪
(奉幣殿から先は10人くらいいたけどカウントせず)

車内に戻っておにぎり二つを食し、10時40分ごろに次の目的地、福智山へ向かいます。

« 2/11 登山二連発 福智山編  |  2/8 英彦山登山 »

氷瀑!

見事な氷瀑ですね!
と、読んでいくと、
ジャーン!!凄い氷瀑です。大きい!
迫力ありますね。無数の氷の刃が降ってくるようです。
福智山も楽しみです!
今からゆっくり読みます。(^^)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/02/12 21:25 * edit *

Re: 氷瀑!

こんばんはー。

登山の新ジャンル、氷瀑巡りは無事終了できました♪
高さがあり迫力がすごかったです。
滝の下には太もも並みの太い氷柱が転がってたのでちょっとドキドキしましたが…
次は寒波が続いたときを狙いたいですが、今シーズンはもう終わりかもですね。
難所ヶ滝もまだ行ったことないので、来シーズンぜひ行ってみたいと思います。

> 見事な氷瀑ですね!
> スピード感のある文章につられて、滝はまだかなー、もうすぐかなー、凍っているのかなー、どの位かなー、
> と、読んでいくと、
> ジャーン!!凄い氷瀑です。大きい!
> 迫力ありますね。無数の氷の刃が降ってくるようです。
> ストックを置いてもらったので、つららの長さ、大きさがよくわかりました。(^^)
> この日、獲れたて(撮れたて)の氷瀑を見せていただきました。(^^)
> 福智山も楽しみです!
> 今からゆっくり読みます。(^^)

ふぃずランド #- | URL | 2015/02/13 23:04 * edit *