07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

1/18 ゆ き あ そ び inくじゅう

1月18日、4 3週連続のくじゅうです!
(追記:5週で4回、1週飛ばして3週連続だった…)
さすがに余暇費がピンチになってきたので、5 4週連続は行けそうに無いですが・・・

今回はうち主催で、うちと自然を歩く会メンバー計5人で天狗ヶ城直下の御池へ雪遊びに行ってきました!
ってことで、一応天狗ヶ城へは登っていますが道中時間をかけて遊びまくってます。

午前6時半に天神を出発。
長者原でちょっと車を降りて撮影。
おー、今日は登山日和ですな~

8時半に牧ノ戸峠の駐車場へ。
ちなみにほぼ満車で、うちが車を停めた直後に満車になってしまいました・・・

準備をして9時過ぎに登山開始!

今回は広角ミラーレスちゃん、望遠他をコンデジ君という構成。
全体装備の重量もそこそこ抑えました。
こちらはコンデジ君。約3年前に購入したものだけど画質に目を瞑れば十分実用可能ですね♪

20倍ズームのおかげで遠くにあった雲仙普賢岳(平成新山)をぐぐっとズームできました(`・ω・´)
それにしても今日はいつにも増して遠くまで見えるな~

阿蘇山もくっきり。

しばらく撮影してるとどーんと来たようですね。
黒い煙がもくもく出てきました。桜島みたい。

出発して35分で沓掛山到着!

今日は時間を気にせずゆーっくりと自然を楽しみながら歩いていきます♪
立派に成長した霜柱。

輝く雨氷。
すーんばらしぃー(≧∇≦)

星生山の稜線には沢山の登山客が。
今日は遠くまで見えるのでさぞかし絶景が広がっていることでしょう。

扇ヶ鼻分岐手前のお気に入り地点。
この辺は霧氷がびっしりですね。

グレートトラバースで星生山と紹介されてしまった星生崎。
あそこの天辺から見るくじゅうも格別ですね(`・ω・´)

避難小屋手前からの光景。
同じくグレートトラバースで中岳と紹介されてしまった天狗ヶ城・・・。
目指す御池まであと少し!

この付近からは英彦山がくっきり見えましたよ!
更に遠くにうっすらと福智山っぽい稜線も見えました。
いつか福智山からくじゅう連山を見たい!!

あと一息で御池だっ。

きたー
2週間前は霧で殆ど見えなかったけどきょうはくっきり!
ちょうどお昼時だったので湖畔では沢山の登山客が昼食を取っていました。

御池はなかなかのツルツル状態でしたよ!

さてこちらも昼食タイム。
まずは定番のカップめんを食べて・・・

食後のデザートは雪を見ながらの雪見だいふく!
もちろん全員分用意してました(`・ω・´)

この後は持参した青い秘密兵器でみんなをぶん回し(笑)、逆にぶん回されて気合で転倒しないようにがんばったり、色んなポーズをとったりたっぷり1時間半天然のスケート場で遊びました!
ピークハントがメインならこんなに遊ばないけど、それを目的としてないので時間が許すまで遊べますね♪
(一応時間は気にしてましたけどネ)

しばらく雲が多かったけど、徐々に雲が取れてきて太陽が顔を出すように。
雲もきれいで素晴らしい光景でした。

この後は目の前の天狗ヶ城に登ってみんなで撮影!
そして今冬発売の「のぼろ」の表紙っぽく撮影♪

御池は大盛況ですね~

14時近くになったので下山開始。
午後になり、逆光で霧氷がキラキラ光るようになってました。

秋の逆光ススキのときも感動したけど、冬の逆光霧氷も凄くきれい!

影がかっこいい!

コンデジ君も負けてられない。
雲仙普賢岳、鞍岳をバックに歩く会のメンバーを撮影(構図はちょっと気に入らなかったけど)
軽くてコンデジの使い勝手を見直したかも。
写真撮影メインで行くぞ!っていうとき以外は軽いコンデジでばしばし撮るのもありだな~

陰影のついた久住山はやっぱりかっこいい。
最近登ってないから今度登りにいこうかな~

帰りは秘密兵器でどんどん下っていきます。
3回も持ち出すと舵の取り方が分かってきて、石が多いところでもかわしながら滑れるようになりましたヾ(@^▽^@)ノ
みんなも秘密兵器を使いどんどん下りていきます。
補助役が長い紐を使って制御すればスピード出ずに下れるのでちっちゃい子供でも楽しめますよ♪

手形がいっぱいあったのでうちもぺたぺた参加。

コンデジでそれっぽく霧氷を撮影。
やっぱり背景のボケはいまいちだけどそれなりにきれいに撮れるので満足。

展望台から登山口までは、人がいないことを確認して補助なし秘密兵器で制御しながら下りました♪
段差のたびに飛んで楽しかったぜ!
制御できたおかげで転倒せず下れ楽しかった~
最後は他のメンバーも制御できるようになってましたよ(`・ω・´)

16時に無事下山完了。
目的一つ変えるだけで雪山がこんなにも楽しかったとは。
企画したうちが一番楽しんでたかもしれない・・・

最後はいつもの馬子草温泉きづなでひとっぷろ!
いつも貸しきり状態だったのに今日は会のメンバー以外に何人もいました。
儲からないとつぶれちゃうから人が来ないといけないけど、穴場気分味わえるからやっぱり貸切がいいなぁ(笑)

« 肉肉山?な一週間  |  1/11 くじゅう大船山登山 »

素敵なくじゅう!

いいなぁー!
さすがですね!羨ましいなあ。
ふぃずランドさんの写真は構図も彩光も素晴らしいです。

青い秘密兵器、見つけましたよ!!
惜しいっ!(^^)見たかったなー(^^)
それもコソッと見たかったです。(^^)(^^)

くじゅういいですよね!

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/01/20 18:27 * edit *

Re: 素敵なくじゅう!

けいこたんさんこんばんは!

ははっ、見つかっちゃいましたか(笑)
あの時は中岳寄り(北側?)の岩にいました。
天狗ヶ城に登ったときにある登山客に会い、ソリで人が転がってましたね~って笑われました。
多分うちが御池を全力疾走してぶん回したときかと思いますが、結構みんな見てるもんですね(笑)
声も結構聞こえたので、大の大人がはしゃいでる声が一帯に聞こえたでしょうね(`・ω・´)

写真は、うちも逆光の霧氷を何枚も撮っててなかなか意図したようにならないなーって思ってたんですが、会のメンバーがコンデジで撮った写真がすっごくきれいで、息を呑む美しさでした。
画質は別にしても、コンデジでも構図一つでこうも変わるんだな~って、改めてコンデジを見直した一日でした。

色んなポーズは会のブログのほうに載るかも?
今回別の方が書くので、そちらに期待してる所です(≧∇≦)
大人も子供になれるくじゅうはやっぱりいいところですね!

> いいなぁー!
> さすがですね!羨ましいなあ。
> ふぃずランドさんの写真は構図も彩光も素晴らしいです。
> 私もくじゅうで光る氷を撮りたくて、何度もシャッターを押したのですが、帰ってから見てみると、光りが表せてなくてがっかりでした。
> 青い秘密兵器、見つけましたよ!!
> 中岳からの帰りに御池を渡るとき、天狗ケ城の麓側の岩のそばです。(^^)
> 残念ながら撤収の時だったようで、お友達5人組のぶん回しやお茶目ポーズは見れませんでした。
> 惜しいっ!(^^)見たかったなー(^^)
> それにしても、展望台から秘密兵器で飛びながら滑り降りるなんて〜〜!!
> それもコソッと見たかったです。(^^)(^^)
> くじゅういいですよね!

ふぃずランド #- | URL | 2015/01/20 19:02 * edit *