09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

1/11 くじゅう大船山登山 

今年2回目のくじゅう登山。
1/10~1/11に自然を歩く会の新年登山でくじゅう連山(星生山~中岳~大船山)を縦走する予定でしたが10日は仕事だったため二日目の11日に途中参加しました。
とはいえ二日目の登山開始時間は朝8時。
それまでにみんなが泊まっている法華院温泉へ登山しないといけない(`・ω・´)
ってことで、初の長者原から雨ヶ池経由で法華院温泉への朝駆け(?)です。


長者原から法華院への標準コースタイムは約2時間。雪や闇というハンデはあるけどとりあえず6時に出れば間に合うっしょってことで午前6時のチャイムと共に出発!
タデ原湿原を越えると登山届ポストがありますが、うちはネットで提出済み♪


出発して35分ほどで指山分岐のベンチまで到着。
ここまでまだ真っ暗。
車で長者原に行く途中に大きなイノシシがいたので何か出まいかとビクビクものでした(´・ω・`)


雨ヶ池手前のベンチまで来ると空が明るくなってきました。
ただまだかなり暗いのでヘッドランプは手放せません。


雨ヶ池まで来ると東の空が明るくなってました。
あと15分ほどで日の出かな?


日の出時間ちょうどに雨ヶ池先の展望台まで到着しました。
大船山に隠れてまだ見えないかな?


日の出時間の5分後、坊がつるへ下ってる途中に三俣山のモルゲンロートが!
すっごくきれい!(写真ピンボケしてるけど・・・)


坊がつるへ下ると白口岳方面のモルゲンロートが。
燃えるような赤色に思わず足が止まりました。


青と赤のコントラストが素晴らしい・・・


最初は真っ暗でびくびくしながらだったけど、明るくなってからは感動の連続。
なんだかんだで1時間35分で法華院に到着!


ここで会のメンバーと合流します。


8時過ぎに大船山へ向けて出発!


すっかり朝になった三俣山。


大船山付近にある雲がかなりの勢いで渦を巻いてます。
これは相当風が強そうだ・・・


登山道は雪があったものの程よく固まってて登りやすい。
でも風の音がビュービューなってます・・・
これは稜線に出ると地獄だな・・・
なんだか去年末の大船山と今年初めの天狗ヶ城と同じパターンだ。


段原にでると予想通り猛烈な風が襲ってきます( ゚Д゚)
こりゃ早く山頂に行って御池まで下りたい!
先週実験した秘密兵器を背中に積んでて、強風にもある程度耐えられるようにしてたつもりだったけどまたまた裏返りバランスを崩されます・・・

でも気合いで山頂に到着!


ここから見るくじゅう連山はいつ見ても雄大です。


うちと秘密兵器。
昆虫が飛ぶ瞬間そっくりでしょ(*ノωノ)


この後御池まで下ります。
もちろん全面氷結。
いつもは撮影できない御池反対側からの大船山山頂!
こっちから見ると丸みを帯びて女性的なのに坊がつるや段原から見ると切れ落ちた崖が連なって男性的な山ですよね。


このアングルも普段は見られません♪
御池はスケートリンクのようにツルッツル。
秘密兵器が大活躍しました(*´ω`*)

ちょっとした斜面から滑るだけで御池を横断できるほどの滑りっぷり。
100点満点のスケートリンクじゃないかな('ω')

まだまだ遊びたかったけど昼食は法華院でとる予定なので惜しみながらも御池を後にします。
またいつか遊びに行くぞー!


こうやって見ると大船山付近の火口ってめっちゃでかいですね。
御嶽の件があるので、あれからいろいろくじゅうについて調べてみたけど、ここ最近(っても千年以上前だけど)の大きな噴火は大船山や黒岳周辺に多いみたいですね。
1,700年前の巨大噴火で黒岳ができたようです。天狗岩は今でいう平成新山の山頂ってところかな?


12時半に再び法華院に到着。
ここでカレーを食べました(*´ω`*)
辛くて食が進んだぜ。


この後は雨ヶ池経由で長者原へ。
行きは真っ暗だった登山道を戻ります。
明るいしみんないるから安心だわ~


行きは気が付かなかったけど20cm以上はありそうな霜柱発見。
とりあえずスマホと比較。うーん分かりづらい・・・


15時半に無事長者原へ戻りました。

3週連続耐風訓練のような登山だった( ;∀;)

来週もくじゅうに行く予定だけど、次回こそ山頂でゆっくりできる天候になってくれ~

[edit]

« 1/18 ゆ き あ そ び inくじゅう  |  朝駆け2連発 1/4 くじゅう編 »

この記事に対するコメント

くじゅう三昧!

速いっ!
ふぃずランドさんの足、速い、速い!
山頂の青い昆虫はお茶目〜〜!(^^)
耐風訓練のさなかにモルゲンロートは美しく、快適な登山に見えてしまいました。(^^)

私は風邪をひいて山に登れず。
早く治して山で遊びたーい!です。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/01/13 20:22 * edit *

Re: くじゅう三昧!

けいこたんさんこんにちは!

これに飽きず今週末もくじゅう予定です(`・ω・´)
目的地はまたまた天然のスケートリンク。
体温めて早く治るといいですね!


> 速いっ!
> ふぃずランドさんの足、速い、速い!
> 山頂の青い昆虫はお茶目〜〜!(^^)
> 耐風訓練のさなかにモルゲンロートは美しく、快適な登山に見えてしまいました。(^^)
>
> 私は風邪をひいて山に登れず。
> 早く治して山で遊びたーい!です。

ふぃずランド #- | URL | 2015/01/14 08:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/459-8d999ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム