09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

朝駆け2連発 1/4 くじゅう編

1月4日、初の冬のくじゅう朝駆けに挑戦してきました!
装備も新調したのである程度の風や寒さには耐えられるようになり楽しみ!

そして所属しているサークルの新年登山が来週にあるので、今回はそれに使用予定の秘密兵器を持参♪
答えは最後にあるよヾ(@^▽^@)ノ

午前4時前に起床し登山準備を進め、50分ごろに登山開始。
気温はマイナス3℃程度と昨日と比べて超暖かい。
ただ辺りは濃いガス(というか雲の中かな)に覆われ、風も強い。
さて果たしてご来光見られるかな・・・?

30分ほどで沓掛山を通過。

出発から1時間半で避難小屋を通過。
テント一張りありました。てかここテント設営していいのかな?

久住別れから先は風が一気に強くなり、時折体が持っていかれるくらいの風が吹いてきました・・・
先行していた人は久住山方面に向かい、うちは中岳方面へ。
今日はじめて通るのか、トレースが強風で消されたのかどっちだろう?

後ちょっとで天狗ヶ城!
しかし全然晴れる気配がないぞ!

日の出15分前に山頂到着。
これはひどい。ブロッケン見れるかもって期待してたんだけど雲が取れず・・・

日の出直前の山頂。
風強すぎ・・・岩陰に隠れて日の出時間後も粘ってみたけど今回は無理なようです(´・ω・`)

とりあえず風を何とかしたいので御池に下ろうっと♪
・・・風の通り道のようでやっぱり寒い。

池の小屋に行って食事するかな~って御池を通り過ぎると一瞬だけ天狗ヶ城の山頂が見えました。

池の小屋前で一瞬太陽が姿を見せてくれました・・・
この後太陽を見ることはなかった(´・ω・`)

池の小屋で1時間弱休憩。
外は暴風へと変貌。次々に朝駆け敗退した登山客が小屋へ入ってきます。

風が一向に収まらないので登山客はいっせいに小屋を脱出し撤退へ。
うちは白口岳を目指そうと向かっては見たもののトレースが全くない上にガスが濃く、迷いやすい場所だったため撤退。
(というか思いっきり道間違えた)

御池で秘密兵器の試運転をして後にします。
雲の合間にちょっとだけ御池が見えたので撮影。

避難小屋まで戻ると久住山が時々顔を出すように。
この付近まで来ると風は幾分収まったけど雲が凄い勢いで流れています。

避難小屋前で秘密兵器のために時間をかけてコースを作成。
なかなか難しいなこれ。

気がついたら昼近くなってたので避難小屋で食事します。

この後は人型作成に夢中。
背中から突っ込むとこんな感じ。

顔面から勢いよく突っ込むとこんな感じ。鼻の穴までくっきり♪
(たまに石があるから危ないので安全確認をしてやろうね!去年腰を強打しました…)

雪だるま作成も忘れません。

ブロッコリーの丘(勝手に命名)にくるとこの強風で白く変化しつつありました。
1株だけ木があるからここはうちにとって重要なチェックポイントです(`・ω・´)

氷の花が咲いてます。
レリゴーってエルサが魔法をかけたのかな?

(まぁうちは映画見てないから想像で言ってみただけどネ)

大きな雪だるま発見。
ご来光は散々だったけどたっぷり楽しめたぞ!

天狗ヶ城の往復だけだったんだけど、下山したのは14時50分。
雪山は登山以外の楽しみが満載ですね!

そして最後に秘密兵器とかまくらを撮影。

下山中よさそうなコースを発見するとコイツを使って滑って下りていったけど、時々木に激突しているのはナイショ・・・
来週末も雪あるといいんだけど・・・

« 1/11 くじゅう大船山登山  |  朝駆け2連発 1/3 阿蘇編 »

秘密兵器!

くじゅうはお天気が悪かったのですね。
でも、人型には笑わせていただきました!
勢いよく顔から突っ込むなんて…(笑)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/01/07 15:33 * edit *

Re: 秘密兵器!

けいこたんさんこんばんは!

何だか耐風訓練みたいな一日でしたが、山を登る、写真を撮る以外にここまで楽しめるんだなって再発見できた一日でした。
ご来光の機会はまだ何回もあるので再チャレンジしたいと思います。

人型、なかなかくっきり出来て大満足でした。
これが雨降ったり凍ったりするとここまできれいに出来ないのでこのタイミングで登れてよかったです。

青い秘密兵器、最初2点でザックに留めていたけど強風でひっくり返り、うちの姿が羽を広げた昆虫みたいになってしまい、そのまま飛んで行きそうでした・・・
天狗ヶ城へ登るときにひっくり返ると完全に体を持っていかれてしまい御池まで落ちそうで怖かったです。
この後4点で留めて解決しました。来週のいい予行演習になりましたよ!
ついでに、あまりに強風だったので御池で秘密兵器に乗りジャケットを広げると風を受けヨットのように進んでいきました(≧∇≦)

来週まで雪が残っていればいいんですが・・・

> くじゅうはお天気が悪かったのですね。
> 私もふぃずランドさんの朝焼け写真を期待していたので、見れなくて残念!
> でも、人型には笑わせていただきました!
> 勢いよく顔から突っ込むなんて…(笑)
> 人型が雪の中からむっくりと起き上がって、「こらぁーっ」とか言って、いたずらっ子を追いかけてきそうです。(笑)
> 私もお天気を見て、今週末か来週末にはくじゅうに行きたいと思っているのですが、青い秘密兵器で歓声を上げている人たちがいたら、それは「ふぃずランドさん御一行様」かもですね!

ふぃずランド #- | URL | 2015/01/07 19:09 * edit *