10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

朝駆け2連発 1/3 阿蘇編 

新年一発目の登山は阿蘇の杵島岳!
年末ご来光が見れなかったため、3日早朝に阿蘇の杵島岳(ついでに烏帽子岳)、4日にくじゅうの天狗ヶ城へ朝駆けに行ってきました♪

ちなみに道中かなりの積雪で苦戦。特に小石原付近が非常に多く大変でした・・・
(帰りに何台か事故ってました…てか積雪や凍結道路をノーマルで走る気が知れない)

写真はほぼ全て撮って出し♪
3日だけでさりげなく400枚撮ってたので選別に苦労した(´・ω・`)


午前2時半に大観峰に到着!
今日は月が非常に明るく撮影が楽チン♪


月が明るかったので影がはっきり目視できてました。


3時40分にいつもの草千里展望台に到着し、またまた写真タイム。
烏帽子岳と草千里はすっかり雪景色。


中岳は噴石こそ見えませんでしたが火映現象が見られました。

ちなみにこの日はしぶんぎ座流星群極大日の前日。
明るい流れ星が二つ見られました!

撮影はほどほどにして一旦仮眠し6時前に起床。
実質1時間半くらいしか寝てないけどね!

6時10分過ぎに杵島岳へ向かいます。
気温は何とマイナス12℃。この日に備えて装備を一部新調してたのでそこまで気にならなかったです(`・ω・´)
・・・足以外はね♪
(足があまりに寒かったので途中で小さいカイロ両足に仕込みました)

っと、降雪後初めての登山客っぽい。


いや、先客の足跡が。これは鹿や狸とか?


30分ほどで山頂に到着。
風は5m/s前後で時折10m/s弱の風が吹いてました。


空はすでに薄明。
この時間がたまらなく好きです。


やがて空が赤く染まり始めました。
日の出7分前の朝焼け。こちらはデジイチ。


こちらはミラーレスちゃん。
日の出10分前。赤く染まったのは数分間だけでした。


日の出時間ちょうどのくじゅう連山。


数分後、くじゅう連山は赤紫に染まっていきます。


日の出時間8分後の中岳。
ちょうど中岳に隠れてしまってて太陽が拝めない(´・ω・`)


しばらく待ってると太陽が出てきそう!


でたぁ~
うす曇のせいでくっきりは見えなかったけど、背後にある杵島岳のお鉢の色が変わって行くのがわかります。


こちらはミラーレスちゃんのご来光直前。


ご来光直後。


遠くの普賢岳も朝日で染まってますね~


くじゅうは朝日を浴びて陰影がくっきりに。


この後お鉢を一周♪

草千里もお目覚め。
この時期馬は放牧されてないんだね~


ちなみに珍しく日の出直前の杵島岳山頂に登山客一人が登頂してました。
(うちはいつものお気に入り地点で撮影してたので声かけはできなかったけど)

サックサクの新雪を歩いて草千里へ戻ります。


目的は達成されたけどせっかくなので烏帽子岳にものぼろうっと♪
こっちは1人分のトレースがありました。

途中下ってきた一人とすれ違ったけど、こっちも殆ど登ってなさそう。

こっちは杵島岳と違い途中の階段が雪で急斜面と化し、新雪はさらさらして踏み固まらずキックステップができない上、新雪の下は凍っててグリップがきかず歩きづらい・・・
アイゼン車に置いてきたのちょっと後悔・・・

とはいえ慎重に行けば登れるし何とかなりました。

振り返ると中岳。
灰色の噴煙がぜんぜんでなくなったな~


9時半前に山頂到着!
烏帽子岳はいつもの超薄着スタイルで登ってたので山頂につくと超寒かった(´・ω・`)
2~3分ほど写真撮影してすぐに下山開始しました。


山頂から南阿蘇方面。


高森方面。
山々が幾重にも折り重なっている光景を見て去年の南アルプスを思い出しました。


草千里方面。
遠くに登山客らしき人たちが烏帽子岳の稜線へ向かおうとしてたのが見えました。


下りも難儀したけど無事に下りてご褒美の馬肉串刺し♪
やっぱりうんめぇ~


この後1km規制ぎりぎりにあるロープウェイの駐車場まで来てしばらく撮影。
時々黒い噴煙出したけどすっかりおとなしくなってましたよ。


しかし眠い・・・
とりあえず仮眠して翌日のくじゅうに備えようっと♪


翌日へ続く

[edit]

« 朝駆け2連発 1/4 くじゅう編  |  明けましておめでとうございます »

この記事に対するコメント

ため息が止まりません(^^)

ふぃずランドさん、
あけましておめでとうございます

年明け早々に素晴らしい朝焼けのショーを見せていただきました。
月が明るいと、回りを幻想的にしてしまうのですね。
夜明けに向けて刻々と変化していく山の姿と辺りの光景!こんな色合いは「自然」しか作りだすことができないのでしょう。素晴らしいものを見せていただきました。
ふぃずランドさんの写真は躍動感があります。リズム感のある文章が添えてあるからでしょうか。(^^)
感動というより、感激ですっ!
くじゅう編も楽しみです。

本年もいい山登りをして、素敵な写真をたくさん見せてください。
どうぞよろしくお願いします。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2015/01/06 16:14 * edit *

Re: ため息が止まりません(^^)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

月がすごく明るかったのでいつものピント合わせ作業が捗りました(`・ω・´)
やっぱり朝駆けはこれがあるからやめられないのかな~なんて思ったところです。
次の目標はブロッケンの撮影ですね!
陳腐な文章ですけど毎度読んでいただきありがとうございます(≧∇≦)


> ふぃずランドさん、
> あけましておめでとうございます
>
> 年明け早々に素晴らしい朝焼けのショーを見せていただきました。
> 月が明るいと、回りを幻想的にしてしまうのですね。
> 夜明けに向けて刻々と変化していく山の姿と辺りの光景!こんな色合いは「自然」しか作りだすことができないのでしょう。素晴らしいものを見せていただきました。
> ふぃずランドさんの写真は躍動感があります。リズム感のある文章が添えてあるからでしょうか。(^^)
> 感動というより、感激ですっ!
> くじゅう編も楽しみです。
>
> 本年もいい山登りをして、素敵な写真をたくさん見せてください。
> どうぞよろしくお願いします。

ふぃずランド #- | URL | 2015/01/06 19:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/457-adca7578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム