09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

12/29 阿蘇山噴火撮影 

12月29日、所用で大分まで行った後、いつもの杵島岳の朝駆けでも狙おうと阿蘇へ向かいました。

ちなみに初日の出を杵島岳で迎えたいんだけど、どうやら1日の天気は大荒れみたいですね。
厳しいかな・・・

19時過ぎにいつもの展望台について中岳の写真撮影開始♪
今回はちょっと靄がかかって少し見えづらかったけどまだまだ活発な噴火活動してますね。







この後1km地点の山頂直下まで行こうとしましたが夜間閉鎖されていたのでその手前にある古坊中で撮影再開。
やはり草千里と違いかなり近い(多分1.3kmくらい)のでちょっとした噴石でもくっきりと見えます。


同じタイミングでミラーレスちゃん。
ピントと位置合わせの途中だったのでちとずれてるけど・・・


うーん、なかなかきれいに撮れない(´・ω・`)

この直後噴火活動が静かになりました。
更にこの付近は霧に包まれてしまったので撮影も終了っと。

とりあえず草千里駐車場で午前3時まで寝てまた古坊中で撮影を試みたけど噴火活動が落ち着いてたのかほとんどマグマが見られなくなったので撮影終了。
肝心の朝駆けも雲で空がまったく見えなかったので今回は中止。来年また登ろうっと(`・ω・´)

[edit]

« 明けましておめでとうございます  |  年末年始の天気(´・ω・`)  »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/455-39510da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム