05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

12/7  叶嶽~高祖山登山 

12月7日は自然を歩く会の例会で福岡市の叶嶽~高祖山を縦走してきました。
低山だけど3つの山を縦走するので登山してる感じになりましたよ♪

今日の軌跡。


意外に距離あるんですねここ(実際はもっと距離少ないと思いますが)。




8時に天神に集合し叶嶽宮前バス停に車を停め出発!
今回うち主催じゃないので全くと言っていいほど下調べしてません(´・ω・`)
ソロ登山だとご法度だけど・・・やっぱりダメかな?

9時過ぎに登山開始!


たくさんの鳥居を超え


整備された緩やかな道を進み


15分ほどで神社に到着。
ここからの眺めが良かったです。


ここから少し上ると展望台。
「てんぼうだい」って書かれてました。


傾斜は比較的緩やかで登りやすいかな。
途中大きなお地蔵さん?


道は整備されていてとても登りやすいですね。


10時過ぎに不動岩に到着。
とってもゆっくりなペースです(`・ω・´)


ここから少し上って山頂到着!
神社で安全祈願します。


神社のちょっと先に山頂の標識が。
この奥にも消えかけた文字で山頂の標識がありましたよ。


おぉー眺めがいい!
天気はまずまずだったけど一望できて満足。


ここから先はアップダウンを繰り返します。
途中眺めがいいところがあったので撮影。
脊振のレーダードームがはっきり。まだ雪が積もってるようですね。今週末もまた雪が降るかな?


最後の秋を見つけた!
辺りは色彩に乏しかったけどこれだけ真っ赤でした。


標高419mの高地山到着!

標高低かったんで汗をかかないよう超薄着で登ってたけど、寒波の後というのと休憩を多めにとってたので結構寒かったかも(*ノωノ)
でも一枚着ると汗かくんだよな・・・なかなかさじ加減が難しい。

ちょこっとだけ進むと飯盛山への分岐がありますが今回はそのまま高祖山を目指します。


細かなアップダウンが続きます。
整備されてるので危険個所はありません。


山頂付近に突如大きな穴が・・・
これなんだろう?
防空壕にしては山の上すぎない?って感じでみんなと話してましたが、何かの貯蔵庫だったのかな。


12時25分に高祖山山頂に到着!
いい時間に到着しましたね~


今日の昼食。
山の棒ラーメン(カレー味)にラーメンの具とわけぎをトッピング♪
左にあるのは自作のアルコールバーナー&ゴトク(計300円。てかゴトクは100均無加工だけど)。火力かなり強いですよ。
ちょっとの燃料で水入れたエスプレッソ(BIALETTI4カップ)からあつあつのコーヒー作れました(*´ω`*)
うちのスーパーサブなのです。

自分用のコップ忘れるというミスしたけど、みんなに配るための紙コップ持ってきてたので結果オーライ♪
ちなみに2種類の豆(酸味強いのと苦み強いの)をミルで粉にし、エスプレッソで作るので香りがかなり良いんですよこれ。
これからの季節超おすすめ。

昼食後、記念撮影ののち向かったのはあの穴。
ヘッドランプ片手に数人で中に入ると・・・
お、蝙蝠がいた!しかも2匹!

手が届くところでおねんねしてて、ほかの人をびっくりさせようと蝙蝠をつつくと・・・

振り子のようにぷらーんぷらーん。
いやそっちの方がびっくりしたんだけど。
何度もつつくんだけど飛ぶ気配なし・・・
逆に怖くなったのでこの辺で後にしました(´・ω・`)

この後下山開始。
しかしこちらは思っていたより道が悪い。
途中から沢を下っていく感じだったのでちょっと滑るかも!?ってところがありました。
まぁうちは何でもない落ち葉で滑りましたが( ;∀;)
こけてないですよ。


このきれいな実は何だろう?


随分下ってきました。
これが最後の分岐かな?
ここを右に曲がります。


ん?何かの罠か?


罠の直後に建物が見えてきて、14:20過ぎに野外活動センター到着!
あとは舗装路を少し下ればゴール!


分岐がちょっと多かったけど登山道は整備されてるし、標高差もないので散歩がてら行けそうな縦走かも。
とりあえず縦走気分味わうのにはいいかもしれないですね(*´ω`*)

[edit]

« またまた快挙!?  |  11/30 阿蘇山噴火撮影(杵島岳登山) »

この記事に対するコメント

コーヒーいいな。

叶嶽〜高祖山、登ったことあります。(^^)
今回は山よりもイタリアのbialetti!
エスプレッソのいい香りがここまでしてきそうです。
そして、穴の中に蝙蝠!その蝙蝠をつつくなんて〜〜、お茶目ですね。(^^)
赤い実は千両だと思います。

私は阿蘇に行ってきましたが、ふぃずランドさんから見て、写真はどうでしょう?合格圏内のものはありますか?明る過ぎますか?

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2014/12/10 14:24 * edit *

Re: コーヒーいいな。

けいこたんさんこんばんは!

謎の実は千両ですか、ありがとうございます!
夏はクーラーボックスやアイスボックスに炭酸やアイス入れて山頂で飲食するとたまらないんですが、冬は挽きたて淹れたてのお茶(茶葉をミルで挽いて粉茶に)やコーヒー飲むと温まるし香りもいいんですよ!
超お勧めです。

生まれて初めて蝙蝠をつつきましたけど内心怖かったです。でも悟られないように「ふふーん」って感じで触ったらゆっさゆっさ揺れて、「なんですと!」って動揺を隠せませんでした(笑)

阿蘇の写真見ました!
人も少なそうでダイナミックな白い阿蘇を独占できたようですね!
写真見るとすっごく伝わってきました。
雪の写真撮ると白に押されて空が暗くなりがちですけど、とてもいいと思います!
オートで撮影すると自動的に修正されてるかもです。

この写真、噴煙が迫ってきてるようで凄くいいと思います!
http://blog-imgs-50.fc2.com/f/i/z/fizzrand/1_R.jpg

ちなみに、ちょこっとだけ写真の構図をいじってみました。これコメント欄で見られるのかな?
圧縮効果って言って、人のすぐ後ろに噴煙が迫ってるように見えます。
これ、遠くの山と人を写すときに有効です。
あの間ノ岳で撮った富士山と人のシルエットはこの手法で撮影しました♪
http://blog-imgs-50.fc2.com/f/i/z/fizzrand/2_R.jpg

鹿がいるとは・・・びっくりです。
http://blog-imgs-50.fc2.com/f/i/z/fizzrand/5_R.jpg

これは典型的な日の丸っぽくなっちゃったので、鹿の視線にあわせてトリミング♪
ちょっと雑ですが、鹿を三分割法の左下に配置してみました♪
http://blog-imgs-50.fc2.com/f/i/z/fizzrand/6_R.jpg

上の作例は個人的な感覚で弄ったので必ずしも正しくはないです。
撮影後、いろいろ写真を弄ってみると登山の後の写真整理も楽しくなると思いますよ!

っと、他の方にも分かるように、上記の写真は「けいこたん」さんの「山に登りたい」【URL:http://blog.goo.ne.jp/1129ky0202】からお借りしました。


> 叶嶽〜高祖山、登ったことあります。(^^)
> 今回は山よりもイタリアのbialetti!
> エスプレッソのいい香りがここまでしてきそうです。
> そして、穴の中に蝙蝠!その蝙蝠をつつくなんて〜〜、お茶目ですね。(^^)
> 赤い実は千両だと思います。
>
> 私は阿蘇に行ってきましたが、ふぃずランドさんから見て、写真はどうでしょう?合格圏内のものはありますか?明る過ぎますか?

ふぃずランド #- | URL | 2014/12/10 18:32 * edit *

感謝、感謝です!

写真教室ありがとうございました!
一つ一つ具体的に教えていただき、わかりやすく納得です!
納得の前にえええーっ!、こんなにー!と驚きでした。(^^)(^^)
圧縮効果って凄い!本当にすぐそこに噴煙が迫ってきてるようです。
さらに、後からトリミングして三分割、それも鹿の目線に合わせてなんて、思いもしませんでした。鹿が生きているって感じがしてきます。凄いですね。
こんなふうにできるなんてー!
写真って、撮った後も楽しめるのですね。
さらに嬉しくなりました。もっと勉強してみようと思います。

ありがとうございました。(^^)(^^)(^^)
感謝、感謝です。


けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2014/12/10 20:38 * edit *

Re: 感謝、感謝です!

改めてこんばんは!

補足ですが、圧縮効果を使うには望遠レンズを使うことが多いです。
登山だと広角レンズのほうが出番が多いですが、ここぞというときに望遠レンズの出番があるので、ちょっと重いけど持っていって損はないですよ!
圧縮効果って専門誌とかに必ず書かれてるんですけどうちは完全に我流だったので、気がついたのはずいぶん経って登山中に偶然発見しました。
おぉー山がでかい!って感じで(笑)

トリミングは写真撮ったけどちょっと失敗したなーって時やもうちょっとズームが欲しかったなーって時に使ってます。
手軽に構図を変えられます♪
多用すると写真編集の腕は上がるけど写真撮影の腕があがらなかったりして(笑)

そんなうちもまだまだ勉強中です!いろんな写真を見て勉強したいです(`・ω・´)
日々是勉強 我以外皆師也 ですね。
父の座右の銘…だったはず。
(たまに見てるらしいので突っ込み入りそうだけど)

> 写真教室ありがとうございました!
> 一つ一つ具体的に教えていただき、わかりやすく納得です!
> 納得の前にえええーっ!、こんなにー!と驚きでした。(^^)(^^)
> 圧縮効果って凄い!本当にすぐそこに噴煙が迫ってきてるようです。
> さらに、後からトリミングして三分割、それも鹿の目線に合わせてなんて、思いもしませんでした。鹿が生きているって感じがしてきます。凄いですね。
> こんなふうにできるなんてー!
> 写真って、撮った後も楽しめるのですね。
> さらに嬉しくなりました。もっと勉強してみようと思います。
>
> ありがとうございました。(^^)(^^)(^^)
> 感謝、感謝です。

ふぃずランド #- | URL | 2014/12/10 22:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/448-eaa0cee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム