07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

11/24 季節を感じる小旅行 広島編 

24日は8時過ぎに宿を出て一路宮島へ。
9時前でしたが弥山?に登る登山客も多くとにかく人が多かった・・・
乗船手続きを済ませ宮島行きの船へ。

天気は曇り。晴れてくれないかな。



船を下りるととにかく人人人。
三連休で紅葉ピークということもあって、団体さんや海外からの観光客も沢山。
とりあえず鳥居方面へ。
時間的にちょうど満潮。


厳島神社をゆっくり歩きながら、人が途切れた瞬間に撮影。
ちょうど鳥が飛び立ってていい感じ♪
これで晴れていれば・・・


っと、足元にクロダイっぽい大きな魚が・・・
タモですくって食したいんですが(´・ω・`)


そしていたるところに鹿の像・・・じゃなくて生きてる鹿がいます。
鹿にいたずらしようとしたらどつかれました(´・ω・`)
良い子はマネしないように・・・


このあとは紅葉谷公園を経由し弥山山頂へ向かいます。
ここの紅葉は素晴らしい。
赤、オレンジ、黄色ととにかく鮮やか。


紅葉のトンネルがずーっと続きます。
雅ですね。


苔むした木にも紅葉。
辺りは観光客で騒がしいけどここだけ息を呑む静けさを感じます。


この後紅葉の下で広島名物の焼き牡蠣タイム♪


弥山は時間の都合上ロープウェーで行く予定。
その散策路は上も下もとてもカラフル。




っと、行き過ぎて弥山の登山口まできちゃいました。
案内によると1時間半くらいの登山のようですね。


30分以上まってやっとロープウェーに乗れました・・・
ちなみに乗ってもいきなり山頂ということではなく、ここから1kmほど歩かないといけないようです。


あれが山頂かな?


一般観光客も通る道だけあって、道は整備されており普通の運動靴で十分。
山頂付近になるとこんな大岩がごろごろ出てきます。


山頂到着!
風が殆どなく暑かった・・・


展望台から見た山頂。
大きな岩に隠れてますが、こんなところにも鹿がいました。
今度は何もしてないのにどつかれた(´・ω・`)


眼下に厳島神社と鳥居が見えた!
ちょいと加工してジオラマっぽく撮ってみたけどなんかいまいち。


曇り予報だと思ってたけどすっかり晴れ間が出てきてるし。


下りた後は遅めの昼食♪
穴子が有名らしいのでチョイス。
沢山歩いたのでもう少しボリュームがほしかった(´・ω・`)


五重塔を発見したので近くまで行ってみたけど登れないんだね(´・ω・`)


午後になり干潮時間へ近づいたせいか、午前と比べかなり潮が引いてました。
事前にスマホで満潮と干潮時間調べてたので、干潮になるまでもう少し散策します。


1時間くらい食べ歩きやお土産を買って再び鳥居へ・・・
すっかり潮が引いてしまってたくさんの人が。
ってことでうちも行けるところまで行ってみて撮影♪


時刻は17時前。宮島って1日じゃ遊びつくせないな・・・
あまりいると帰りがつらいのでこの辺で帰ることに。
フェリーへ向かう途中、鹿が何か恨めしそうな感じで店内を見てた・・・


いやぁ~楽しい二日間だった(*´ω`*)
登山は(一応)なかったけど結構歩いたからいい運動になったかも。
ちなみに次の登山は再来週かな?


[edit]

« 阿蘇山が( ;∀;)  |  11/23 季節を感じる小旅行 山口編 »

この記事に対するコメント

なんと、なんと!

広島は母の実家です!
なので幼いころから親しんだ土地です。
弥山はその昔、山頂に登ると鹿だけでなく猿までいたのですよ。
猿も鹿も怖くて、親戚のおじさんにしがみついていました。
厳島神社に海水がひたひたと寄せるときは、自分が沈んでいくようで不安でしたが、反対に潮が引いていくと、やたら楽しくなっていました。
でも、人が多いのですよね。宮島は。^_^;

ふぃずランドさんの宮島は紅葉があまりに綺麗!
苔の上の紅葉はとても雅でした。
堪能させていただきました。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2014/11/26 12:38 * edit *

Re: なんと、なんと!

またまたこんばんは!

サルは高崎山などで慣れちゃったけど、道路に普通に鹿がいたのでびっくりでした。
あと潮って結構な勢いで引いていくんですね。

紅葉谷公園は紅葉と名のつく公園だけあって、楓が多くとても鮮やかでしたよ!
仲見世を歩いていると正月と勘違いするほどの賑わい。
外国人の観光客も多く、色んな国籍の人たちがいました。
ちょっとグローバルを感じた(?)一日でした(@^▽^@)
次回は一泊して登山も楽しみたいですね!

ちなみにデジイチとミラーレスの二つで写真撮りましたが、デジイチは控えめ、ミラーレスは鮮やかめに撮れるので、同じところを同じアングルでとっても違う写真になっちゃって選別にちょっと苦労します・・・

> 広島は母の実家です!
> なので幼いころから親しんだ土地です。
> 弥山はその昔、山頂に登ると鹿だけでなく猿までいたのですよ。
> 猿も鹿も怖くて、親戚のおじさんにしがみついていました。
> 厳島神社に海水がひたひたと寄せるときは、自分が沈んでいくようで不安でしたが、反対に潮が引いていくと、やたら楽しくなっていました。
> でも、人が多いのですよね。宮島は。^_^;
>
> ふぃずランドさんの宮島は紅葉があまりに綺麗!
> 苔の上の紅葉はとても雅でした。
> 堪能させていただきました。

ふぃずランド #- | URL | 2014/11/26 18:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/445-28871aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム