09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

宙玉Mk2+ 

初代宙玉の致命的欠陥だったレンズキャップ取り付けとと耐久性を改善したMk2。
8月に作った宙玉Mk2だけど、南アルプス登山の時に大きな問題があることが発覚。


それはラバーフードと宙玉が固定されてないため、移動中にずれて撮影の度に微調整が必要だったこと・・・


これをさらに改善すべく、Mk2+製作に。
(相変わらず宙玉本体はそのままだけど、来月辺りに買い替えようかな・・・)


今回は予算がほとんどないので、ラバーフードの部分だけ金属に変更。
でも微妙に距離が足りずピントが合わなかったのでクローズアップフィルターの箇所も微調整。
そして完成!

今回は全て金属のため、耐久性も格段に上がり、課題だったレンズのずれも無くなった!

そしてもう一つの課題だった、収納時に分解しないとポーチに入らずレンズ交換に手間取ってた問題。
これは大きなポーチ購入で解決♪


今回のリニューアルで四隅のケラレもなくなり、毎回トリミングしなくても良くなりました。
手間も省けて楽ちんだ~

今回追加費用はポーチ含め2000円。なんだかんだで結構お金かかってる・・・
ラストの宙玉本体を替えればリニューアル完了かな~


そして作った後に知ってしまった。
11/25に宙玉本体に新型が出るそうで、その付属に20mm筒が付属してるらしい・・・
これはごちゃっとしてる先をさらに調整し、Mk3が完成か!?

[edit]

« 11/23 季節を感じる小旅行 山口編  |  阿蘇山大丈夫か? »

この記事に対するコメント

あー、えー!?

おはようございます。
うぬ~~、じっくり記事を読んでもわからない言葉がたくさん!
前にも思ったのですが、「そらたま」って入れても空玉って出てきて、宙玉って出てこないんですよね。(^_^;)
宙玉の写真をふぃずランドさんのブログで知り、なんて素敵!と思ったのでした。
でも、Mk2って、本当は何の略かわからない…(笑)。教えてください。
作り方などは記事を読んでもさっぱりですが、面白いです。
でもやっぱりわからない言葉が出てきます。
今回はクローズアップフィルターとケラレ。
ネットで調べて、そうなのか~と納得です。!(^^)!
Mk3が完成したらまた写真をアップしてくださいね。
楽しみです!!

阿蘇の火映。恥ずかしながら、火映という言葉も知らなかったのです…とほほ…私もあれから夜ライブカメラを見てみました。まだ火映を見ていませんが、見えたらきっと興奮してしまいそう。(^_^;)
砂千里から登りたいですよね。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2014/11/22 09:55 * edit *

Re: あー、えー!?

けいこたんさんおはようございます。
そらたまってそのまま変換すると宙玉にはならないので、最近流行?の当て字でしょうかね。
ちなみにけいこたんさんが購入したミラーレスでも作成可能ですよ。
カメラに慣れてきたときに挑戦してみては!?
ホームページありますのでご紹介しますねー
うちよりはるかにきれいな写真のオンパレードです。

宙玉ホームページ
http://soratama.org/

あと、宙玉本体が販売されているホームページです。

マミンカ
http://www.maminka.com/

Mk2ってのはマーク(Mark)2の略で、ざっくりと言うとバージョン2って感じです。
改良版って意味になるのかな。
今週来週と登山・カメラ以外で出費がかさむので、完成は来月かな?


火映っていう言葉、うちも浅間山噴火までは知らなかったです。
これ、肉眼では殆ど見えないので、カメラで撮影するときは数秒から数十秒のシャッター速度(デジカメで言うとSモードで撮影)で捕らえられます。
阿蘇山のほかに、桜島でもたまに観測できるそうですよ。



> おはようございます。
> うぬ~~、じっくり記事を読んでもわからない言葉がたくさん!
> 前にも思ったのですが、「そらたま」って入れても空玉って出てきて、宙玉って出てこないんですよね。(^_^;)
> 宙玉の写真をふぃずランドさんのブログで知り、なんて素敵!と思ったのでした。
> でも、Mk2って、本当は何の略かわからない…(笑)。教えてください。
> 作り方などは記事を読んでもさっぱりですが、面白いです。
> でもやっぱりわからない言葉が出てきます。
> 今回はクローズアップフィルターとケラレ。
> ネットで調べて、そうなのか~と納得です。!(^^)!
> Mk3が完成したらまた写真をアップしてくださいね。
> 楽しみです!!
>
> 阿蘇の火映。恥ずかしながら、火映という言葉も知らなかったのです…とほほ…私もあれから夜ライブカメラを見てみました。まだ火映を見ていませんが、見えたらきっと興奮してしまいそう。(^_^;)
> 砂千里から登りたいですよね。

ふぃずランド #- | URL | 2014/11/22 10:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/443-f36c61a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム