07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

11/16 六ヶ岳登山 

16日は昼過ぎまでいろいろと用事があり、用事が片付いた14時から、低山の六ヶ岳へ行ってきました。
往復1時間という超お手軽登山♪
服装も登山の格好というより、ちょっと散歩に来ましたって感じの普段着です(`・ω・´)

今日の軌跡。





14時10分ごろに登山口近くにある駐車場へ車を停め、まずは登山道まで100mほど道路を歩いていきます。
一台車があるから誰か登ってるのかな?


県道を少し進むと登山道。
ここも久しぶりだな~♪


序盤は比較的緩やかな登山道。
整備はほどほどにされていて危険箇所はありません。
途中までずーっと電柱立ってる・・・


アキチョウジはもう終わりかな。


そしてこれからはフユイチゴの季節ですね!


途中から枯沢に沿って進んでいき、傾斜がきつくなってきます。


風が無いから汗がにじみ出てくる・・・
しばらく登っていくと傾斜が緩くなり、空が明るくなってきた!
山頂が近いのかな?


別ルートと合流。
このルート昔行ったっけかな・・・
確か駐車場がないので登山道の路肩にとめた記憶が。


合流地点から山頂まではもう目の前!
山頂にあるテレビ塔(確か)を進むと・・・


久しぶりの山頂!
ちなみに山頂手前で下山中の登山客(というか格好は散歩みたいだったけど)一人いただけで山頂は貸しきり状態。
贅沢だ~


直方市と福智山方面の山々。
福智山以外にも、尺岳も人気の山だけど一度しか行ったことないから、今度行ってみようっと♪


北側には宗像四塚。
あそこはまだ未踏破。誰か連れて行ってくれー


遠くに昨日登った鷹ノ巣山。
ちょっと霞んでたかな。


貸切の山頂で写真とりまくってたんだけど、いざ下山しようとすると何だか寂しくなった(´・ω・`)
何度も振り返りながら山頂を後にします。


帰りは望遠レンズで。
山頂付近には小さめの柿が生っていました。


冬に色づくアオキの実かな?
この辺アオキが沢山ありました。


下りにまた一人登山客発見。やっぱり散歩って感じ。
1時間ほどのプチ登山だったけど、いい汗かけた!
手軽に登れるけど、舗装されてない登山道だからそれなりに登山してる感じになるね(≧∇≦)

[edit]

« 阿蘇山大丈夫か?  |  11/15 英彦山(望雲台)登山 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/441-335d0b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム