04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

11/15 英彦山(望雲台)登山

鷹ノ巣山を2時間半ほどで攻略し、12時半に車を停めた高住神社駐車場へ。
今度はここから望雲台を目指します。

ここから望雲台はすぐなので、英彦山山頂を目指さなければこの時間からでも十分余裕の時間です。
(英彦山北岳までは1時間ほどで行けるみたいですが)

まずは神社で安全祈願。

神社の横に登山口があります。
えーっと、望雲台まで400mみたい。

この辺もまだ紅葉が残ってましたよ。
登山道もサクサク進めます。

登山開始して数分で望雲台への分岐に。
あと100mだけどここからが本番。

まずは最初の鎖場。
高さがありますが岩も足場も安定してるしさくっと行けます。

最初の鎖場を越えるとトラバース。
落ちると終わりだけど、ここも足場がしっかりしてるので問題なし。

そして次の鎖場。ここは傾斜がきついので慎重に。
でも足場もしっかりしてるので高所恐怖症でなければいけます。

うーん、今までいろんな鎖場体験したから、数年前と比べて全然怖くない・・・
慣れって恐ろしい(*ノωノ)

鎖場を登りきると望雲台到着!
この展望台のありえなさは日本一だったりして(*´ω`*)
足を滑らせると人生終わっちゃう・・・

うーん、でも前のように鎖にしがみつくほど怖くないな・・・
眼下の紅葉はもう終わりかけだけど、ところどころ鮮やかな色が。

遠くに福智山や皿倉山が。

写真撮った道路も真下に。
さすがに真下を覗くと怖いっす。

正面にはさっき登った鷹ノ巣山の一ノ岳。

ここでゆっくりしたかったけど、長袖一枚できてる上に気温が一桁、そして風が少し強く体が冷えてきちゃったのでこの絶景を惜しみながら下ります。
ここ、離合困難なので、複数人で来てるときは先に一人だけ偵察に行き、鎖場の状況見て指示出したほうがいいでしょうね。
最初の鎖場登ったところにうまいこと一人だけ待機できるところがあるんです。

6名ほど最初の鎖場を上っていった後、今度はうちを含め4名が下ります。

下りは慎重に・・・

ちょっとした肝試しを終え、再び神社へ。
銀杏がきれいだった!

50分ほどで望雲台観光も終わったので、あとは温泉かな。
駐車場の紅葉が素晴らしかった!

この後しゃくなげ荘で温泉に浸かり(満車だったよ)、一路北九州へ。
帰りに英彦山と鷹ノ巣山がきれいに見えたので撮影♪
英彦山もまた登りたいな~

充実した一日ももうすぐ終わり。
明日はいくつか予定があるけど、時間があれば近場の低山に行こうっと♪

« 11/16 六ヶ岳登山  |  11/15 鷹ノ巣山登山 »

さらに、さらにー!

望雲台!
鵜呑みにしないようにしよう、私。(^^;;
(^^)(^^)(^^)
活力溢れるお仲間さん達と楽しそうな登山でよかったですね。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2014/11/17 19:35 * edit *

Re: さらに、さらにー!

またまたこんばんは!
ちょっと調べると3年前の7月に行ってるみたいだけど、この時は人生で5本の指に入るくらい怖いって書かれてました。
多分これが普通の感覚だと思います(´・ω・`)

あれから3年。大崩山とかいろんな山を体験し、すっかり慣れちゃったようで今回は楽しかったですね!
ちなみに今回一人で行ってるので一緒に下ってる人は見知らぬ人です(笑)
即席パーティー組んだ感じで、分岐からずっと一緒でした♪
望雲台で鷹ノ巣山のお話したり、紅葉のお話したり楽しかったです。

> 望雲台!
> さくっととか、問題なしとか、高所恐怖症でなければいけます、とかー
> 鵜呑みにしないようにしよう、私。(^^;;
> (^^)(^^)(^^)
> 活力溢れるお仲間さん達と楽しそうな登山でよかったですね。

ふぃずランド #- | URL | 2014/11/17 20:37 * edit *