05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

11/3佐賀バルーンフェスタ 

11/2は天気が悪く買い物などぼちぼち済ませ、3日深夜から佐賀のバルーンフェスタへ行ってきました。
途中道がわからず右往左往してると警察に職質されるというハプニングもありましたが、警察に道を教えていただき近くの駅まで行くことができました。

今回は望遠デジイチ、広角ミラーレスと、いつもと逆パターンで撮影していきます♪
理由は後ほど。

神埼駅まで車を走らせ、始発の電車に乗りバルーンさが駅へ。
到着すると既に大量の人で埋め尽くされていました・・・
とりあえず競技スペースまで歩いていこうっと。

到着すると間もなく競技開始。一斉に飛び立ち、目標地点まで飛んでいくそうです。
目標地点はここから見えず。


早速飛び出した気球。
どうやら速さで競うのではなく、操作の正確さで競うようですね。


続々と膨らむ気球たち。壮観ですね!

 

そして遠くへ飛び立っていきます。
ちょうど日の出の後なので空はまだ赤く、まるで太陽へ飛んでいくような感覚でした。


思わずバンザイしたくなる光景でした。


気球が遠くに行き、シルエットになっています。


この後少しした後に子供向けのバーナー操作体験があったので大の大人は近くで写真撮影。
最近出番のなかった宙玉Mk2を出してみました。そろそろMk2からMk3へバージョンアップするかなー。


やはり宙玉は青空の撮影に向いてますねー
ちょっと絞りすぎてレンズのごみが写っちゃった(´・ω・`)


炎がまるで生き物のように動きます。
連射で撮影してるとヘビのようになったりライオンのようになったりと、同じ姿を二度と見せません。


少し離れて撮影してても熱気が伝わってきます。
そしてゴーッっていう音もすさまじい。


この後はしばらく出店を一通り回って休憩の後、次のイベントのためまた朝いた場所へ。
既に準備がされていました。
そう、流鏑馬(やぶさめ)です。
人生初の流鏑馬見物!これはデジイチの12連射モードを使わないと!ってことで、デジイチを望遠レンズにしました。
あとは久しぶりの流し撮りに挑戦するため。
流し撮りスキルは0ですけど、見よう見まねでやってみようっと♪

適度なシャッタースピードにしていざ待機。
そしてきましたっ!
おぉ、人馬一体で放った矢が的を一突き!


またまた1つ目の的。
よーく引きつけて・・・


お見事!


2枚目の的も命中した方もいました!
1枚目を射った後即2枚目への準備をしないといけないので、そちらはかなりタイミングが難しく、外す方の方が多かったかも。
でもうまい人はピンポイントで見事に射るんですよね・・・


微妙にピントがあってないけどキットレンズでの流し撮りとしてはまずまずいい結果かも?
しかしあまりにすごい芸当なのでカメラ撮影そっちのけで食い入るように見ることも…


極みつきは普通の的よりはるかに小さい扇子を当てるとのこと。
100回中98回は当てるというNo1の実力者がいざ出陣!
よーくねらって・・・


うぉ、お見事!
しかもど真ん中射ってるし。
那須与一もびっくりですな。


この後再び休憩。
無料シャトルバスが出てたのでシチメンソウ祭りにも行ってきました。
辺り一面赤いシチメンソウ。
どうやら海藻のようですがこれは紅葉というものなのか?紅葉と言っていいのかな?


この後再びバルーンフェスタに戻りましたが、体力が限界になってしまいここで帰ることに。
夜に一斉バーナー噴射のイベントがあるけど体が持ちそうになかった(´・ω・`)

神埼駅で見つけたさえずりがきれいだった小鳥さん。
たぶん聞いたことある名前の鳥なんだろうけど分からず(´・ω・`)

ピントが微妙にあってないのはご愛嬌。
(追記:ジョウビタキっぽいですね)


あ、夜のイベントはUstreamで見ちゃいました。
また行ってみたいなー

[edit]

« いろいろ調整中  |  写真整理 »

この記事に対するコメント

バルーン、綺麗!

ふぃずランドさんの写真、
バルーンが膨らんで空へ飛び立っていく様子は、動画を見ているようです。面白い!画面を見ているだけなのに、自分の目線が上がっていくような気がしました。
流鏑馬も凄い!
射抜く瞬間をバッチリ捉えられるなんて!
カメラのことはまだまだわかりませんが、矢が飛ぶ速さでシャッターが切れるなんて、驚きです。
これまた、楽しい解説付きの動画のようで、感心しながらニコニコしてしまいました。(^^)(^^)

宙玉もやっぱり可愛い!

けいこたん #RSCCL5sc | URL | 2014/11/05 22:14 * edit *

Re: バルーン、綺麗!

こんばんは!

日の出と共に飛び立っていく気球はとても画になりました♪
気が付けば6時間で350枚位写真が量産されていました(*ノωノ)
たくさんの気球が一斉に飛ぶ姿は非日常的でよかったです。
これ、会場から離れたところだと住宅地のすぐ上を気球が飛ぶそうで、これはこれでありえない光景でしょうね~

流鏑馬はとりあえず数うちゃ当たる作戦でひたすら連射してました(笑)
ちなみにうちの目の前におじさんがいてところどころ写りこんでしまってます(´・ω・`)
1枚目の写真も頭が写りこんで下の方が白くなってます( ;∀;)

宙玉はさらに改良を加えて使いやすくしようかなーっと考え中です。
来月位にまた予算取って挑戦してみようかな~


> ふぃずランドさんの写真、
> バルーンが膨らんで空へ飛び立っていく様子は、動画を見ているようです。面白い!画面を見ているだけなのに、自分の目線が上がっていくような気がしました。
> 流鏑馬も凄い!
> 射抜く瞬間をバッチリ捉えられるなんて!
> カメラのことはまだまだわかりませんが、矢が飛ぶ速さでシャッターが切れるなんて、驚きです。
> これまた、楽しい解説付きの動画のようで、感心しながらニコニコしてしまいました。(^^)(^^)
>
> 宙玉もやっぱり可愛い!

ふぃずランド #- | URL | 2014/11/06 00:42 * edit *

ふぃずランドさん、こんばんは

カメラ買いましたぁーっっ!
ソニーのミラーレスNEX5Tです。
何よりコンパクトで軽量なのが決め手です。
ふぃずランドさんのアドバイスが大変参考になりました。欠点を聞いても、やはりこれがよかったです。(^^)
ケーズデンキで、ダブルズームにして、8GBのSDカードをおまけに付けてもらって、税込み54,800円でした。お得かな?うふふ。
いろいろアドバイスをありがとうございました。
どんどん触ってみなきゃと思って、庭に出たりしてバシバシやっています。
可笑しかったのは、庭のお花を撮るのに、あれこれ手動でとったものより、オートで撮ったのが一番綺麗だったことです。(^^)
まだまだカメラを構えることさえ、おぼつかないので、これからちょこちょこ触っては慣れていきたいと思います。

カメラ、嬉しいです。楽しくなります。
ふぃずランドさんのおかげです。
ありがとうございました。(^^)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2014/11/10 21:19 * edit *

Re: ふぃずランドさん、こんばんは

けいこたんさんこんばんは。

ついに買ったんですね!
バランスの取れたいいカメラなので、バンバン使い倒してください!
¥54,800はかなりお買い得だと思いますよ~
最初はオートで撮りまくりましょう(^^)/
とりあえずお花や人を撮ると違いがよくわかると思います。
慣れてきたらいろんな機能を使ってみて・・・そして新しいレンズがほしくなってきたり。
そうするとレンズ沼への一歩ですね(笑)

いつかどこかの山でご一緒しましょう~

> カメラ買いましたぁーっっ!
> ソニーのミラーレスNEX5Tです。
> 何よりコンパクトで軽量なのが決め手です。
> ふぃずランドさんのアドバイスが大変参考になりました。欠点を聞いても、やはりこれがよかったです。(^^)
> ケーズデンキで、ダブルズームにして、8GBのSDカードをおまけに付けてもらって、税込み54,800円でした。お得かな?うふふ。
> いろいろアドバイスをありがとうございました。
> どんどん触ってみなきゃと思って、庭に出たりしてバシバシやっています。
> 可笑しかったのは、庭のお花を撮るのに、あれこれ手動でとったものより、オートで撮ったのが一番綺麗だったことです。(^^)
> まだまだカメラを構えることさえ、おぼつかないので、これからちょこちょこ触っては慣れていきたいと思います。
>
> カメラ、嬉しいです。楽しくなります。
> ふぃずランドさんのおかげです。
> ありがとうございました。(^^)

ふぃずランド #- | URL | 2014/11/10 22:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/17 13:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/437-d42722b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム