03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

10/19 くじゅう連山登山 大船山編 

仕事が超忙しくなかなか更新できなかった(´・ω・`)
以下三俣山の続きです~


8時半前、三俣山を登り終え法華院方面へ進んでいきます。


北千里から法華院への下り、テン場が見えたので拡大すると9時前だけど結構テントがありますねー
これが5時とかだったらこんな数じゃないんでしょうね・・・
さっき三俣山登ったときに南峰まで行っておけばよかったかな。



9時前に法華院温泉へ到着!
ここで小休憩と水の補充をします。

疲れ対策にクエン酸持ってきたので水にじゃーって入れます。
・・・すっぱい。・・・ちょっと入れすぎたかな(´・ω・`)

目の前の大船山には雲ひとつありません。
日差しが強い!


坊がつるは一面ススキ平原に。きれいです!


キラキラススキ~


テン場から三俣山を振り返ります。こちらも雲ひとつない快晴!


大船山の登山道は一部ぬかるんでる所があったけどほぼ問題なくサクサク進めます。
木のトンネルが気持ちいい~
今年2月のこの場所は大量の雪で地面がかさ上げされ歩くのに苦労したなあ・・・


おぉー登山道に光が差して落葉した楓がきれいですね(≧∇≦)


三俣山で体力使ったのでいまいちペースが上がらずテン場から段原まで1時間ちょっとかかりました。
でもここまで抜かれた人数は1人(`・ω・´)
とりあえず両手以上の人数には抜かれない目標で行くかな~

って、この標識以前は見なかったけど最近出来たのかな?

最後の急坂を登って山頂到着!

予想通りというか、山頂にはこれでもかというくらいの登山客がいて、山頂プレート撮るだけでも大変・・・

山頂に咲いてたドウダンツツジは見事に紅葉してました。


そして御池方面!
んーピークまではもう少しあとかな?
とりあえず下に行ってみようっと。


ピークは23~25日くらいか?
もうちょっと色が変わりそうな気配。


でもでもやはり自然の日本庭園だけあっていつ来ても立派ですね~
これはまた来てみたい。


御池でかしゅがる君発見♪
要所要所でちょくちょく会いますね~


山頂から北大船方面の紅葉はこんな感じ。
ここももう少しですね~


段原まで戻るとちょっと雲が増えて影が多くなってしまいました。
でも大船山の紅葉はやはりすばらしいです。


段原から1時間かけて無事坊がつるへ戻ってきました。
朝はほとんど閉じていたリンドウの花がきれいに咲いてますね。


ふもとの紅葉はもう少しあとか?
バイバイ大船山!また来るぜ!


13時に法華院へ到着し、ここで再び水の補給と大休憩です。


30分ほど休んだあとに再びすがもり越えへ向け出発。
法華院から少し進んだところで岩から水が染み出してたので、落ち葉を払ってみると・・・
おぉー染み出してますな~
北千里から流れてるっぽいから飲めないだろうけど、触ると冷たくて気持ちいいです。


再び北千里。
硫黄山の岩と噴煙(蒸気)で荒々しい。遠くに見えるのは星生山かなー
まだあそこで朝駆けしたことないなあ・・・いつか行ってみたい。


再びすがもり越えへ。時間は14:15くらいだったのでもう一度三俣山に登ることもできたんだけど、いや登ろうと計画してたんだけどよくよく考えると明日は仕事だし、疲れて仕事にならなくなると大変なので諦めてすがもり越えで1時間くらいまったり休憩。
2週間台風で潰れてあまり運動してなかったから無理しちゃいけないな(´・ω・`)

日が傾いてきたので出発。
行きは真っ暗で何も見えなかったけど蒸気が色んなところから出てるんだね~
斜面は硫黄の色に染まってます。


硫黄山道路でススキと紅葉撮影♪
バックは空じゃなくて泉水山方面です(≧∇≦)


大曲までは背丈ほどのススキを抜けて行かないと。
軽く藪漕ぎでしたけどこの時期登山客が多いので道は分かりやすいですね。


下山後は牧ノ戸峠でアイスクリーム♪


一日中山にいたけどやっぱり楽しいね。
来週も行ってみるかなー

[edit]

« 10/25阿蘇山登山(杵島岳朝駆け・根子岳)  |  10/19 くじゅう連山登山 三俣山編 »

この記事に対するコメント

お疲れさまです

お仕事、お忙しかったのですね。
記事アップの時間を見てみると~、ふぃずランドさん寝る時間がないですもの。
おかげでこうして楽しませていただいています。(^^)
どれを見ても、おっ!とか、わーっ!とか思うほど、楽しそうであざやかないい写真ばかりです。
いいなあー。
山はいいですね。くじゅうはいいですね。
私もあしたはくじゅうです!

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2014/10/24 20:48 * edit *

Re: お疲れさまです

こんばんは。こちらただいま自宅へ戻ってきました。
くじゅうよかったでしょう!
そして人も多かったでしょう!

こちらもくじゅうへ行ってきたので、大量の写真整理後ボチボチアップしていきますね♪

> お仕事、お忙しかったのですね。
> 記事アップの時間を見てみると~、ふぃずランドさん寝る時間がないですもの。
> おかげでこうして楽しませていただいています。(^^)
> どれを見ても、おっ!とか、わーっ!とか思うほど、楽しそうであざやかないい写真ばかりです。
> いいなあー。
> 山はいいですね。くじゅうはいいですね。
> 私もあしたはくじゅうです!

ふぃずランド #- | URL | 2014/10/26 22:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/433-dc60be65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム