03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

自宅で楽しめた皆既月食 

おわっちゃいましたねー
3年前の時は仕事を定時で終わらせ4時間車を走らせ宮崎まで行って撮影したけど、今回は天気も良く条件も良かったので自宅でたっぷり鑑賞できました♪
そしてデジイチの自動撮影を使いまくってたせいで写真が量産されまくって750枚近く撮ってた(`・ω・´)

18:32 仕事そっちのけで家に帰ったらすでに始まってました。


18:50 どんどん欠けていきます。


わざと明るくとるとこれから見られる赤い月が見えました(`・ω・´)


19:04 さらに欠けていき・・・


19:19 皆既月食まであと数分♪


19:30頃 遂に赤い月が姿を出しましたね。


この赤い月の右側に普段ほとんど見られない天王星があるそうです・・・
拡大したら見えるけどちょっと画像を加工して・・・


月の右に見える小さな光が天王星かな?


妖艶な光を出してたけど、この時間ちゃっかり夕食中でカメラ任せ♪
おなかも減ったし。


20:25頃 皆既月食が終わり元の月に戻っていきます。





三脚固定で一定時間ごとに自動撮影してたからコンポジット合成ができるんだよね~
ただ生憎露出過多でちょっとミスってるけど・・・

うん、この辺はもう少し勉強しよう。

今宵はすばらしい天体ショーでした!

[edit]

« 復活!  |  9/28まったり貫山登山 »

この記事に対するコメント

さすがに!

綺麗ですね。
昨夜は私も双眼鏡を二階の部屋に持ち出して眺めていました。
綺麗でしたね。
ふぃずランドさんの写真、いいですね~。
天王星やコンポジット合成の写真まで見せていただきました。
さすがです!


けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2014/10/09 07:00 * edit *

教えてください

ふぃずランドさん、カメラのことで質問させてください。
ミラーレスのことが気になります。
お友達と月食の話からカメラの話になり、ミラーレスを持っている人が
「使いやすいよ、オートにしておけばコンデジと変わらないよ。」と、言うのです。
ええっ!?そうなのですか??
ミラーレスカメラ!!
ネットで勉強したり、カメラ屋さんで聞いたりしてみようと思いますが、易しく使えるお勧めのものがあれば、教えてくださいませ。

もっとも、購入はまだ先になるとおもいますがー。(^^)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2014/10/09 18:10 * edit *

Re: さすがに!

こんばんは。
こういう写真を撮ろうとするともっと寄れるレンズほしいなーってなっちゃいます・・・
まぁお高いので庶民には買えませんが(´・ω・`)
先週も今週末も台風っぽいので、なかなか山へいけませんね~


ミラーレスカメラって、レンズ交換が出来るちっちゃい(大きいのもあるけど)デジタル一眼のことで、
最近だとオリンパスで宮崎あおいさんがCMしてるかな?
小さいけど画質は普通のデジカメと比べると圧倒的に良いです。
先日の富士山の写真、A3で印刷しましたがきれいに印刷できました(@^▽^@)
あと背景がきれいにボケて対象が引き立つ写真が出来やすいです。

うちが使ってるミラーレスはオリンパスのE-PM2っていうので、操作の殆どをタッチパネルでするタイプです。
(デジイチメインだから逆にちょっと使いづらいけど、型落ち品で安かった)
今のお勧めはパナソニックのGM1とかいいかもです。
すっごく小さくて普通のデジタルカメラと殆ど使い方はかわらないです。
ただ月を撮りたい場合は別途望遠レンズを買わないといけないです。日常の風景なら問題ないと思いますよ。
画質や背景のボケやすさで行けばソニーのミラーレスもお勧めですね。
ちなみにダブルズームって言うのを選ぶとレンズが2本ついてきて、状況に応じて使い分けができるようになります。

カタログを見るのも楽しいですが、ちょうどお友達がミラーレスを持っているということなので、まずは触ってみるといいと思いますよ!


> 綺麗ですね。
> 昨夜は私も双眼鏡を二階の部屋に持ち出して眺めていました。
> 綺麗でしたね。
> ふぃずランドさんの写真、いいですね~。
> 天王星やコンポジット合成の写真まで見せていただきました。
> さすがです!

> ふぃずランドさん、カメラのことで質問させてください。
> ミラーレスのことが気になります。
> お友達と月食の話からカメラの話になり、ミラーレスを持っている人が
> 「使いやすいよ、オートにしておけばコンデジと変わらないよ。」と、言うのです。
> ええっ!?そうなのですか??
> ミラーレスカメラ!!
> ネットで勉強したり、カメラ屋さんで聞いたりしてみようと思いますが、易しく使えるお勧めのものがあれば、教えてくださいませ。
>
> もっとも、購入はまだ先になるとおもいますがー。(^^)

ふぃずランド #- | URL | 2014/10/09 19:26 * edit *

ありがとうございました。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。
そして、
最後の一言、効きました!
触ってみる!
そうですよね。(^^)
何でもやってみなくてはですね。

ありがとうございました!
(^^)(^^)(^^)

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2014/10/09 22:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/428-b2800ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム