09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

9/28まったり貫山登山 

9月28日は近所の貫山へ行ってきました。
可能であれば阿蘇からの日の出を撮りたかったんだけど御嶽の噴火の件もあるのでちょっと怖くなり延期。
御嶽の方はだんだんと状況が伝わりつつありますが行方不明者の状況はあまりよくないようですね・・・
一人でも多くの命が救われてほしいものです。


話は変わり阿蘇山は日曜早朝に雲海ができてました(´・ω・`)
行けばよかったかな。

今回は吹上峠から登山します。
9時ごろ平尾台の吹上峠へ到着。駐車場は8割ほど埋まっていました。


9時10分過ぎに登山開始!


ムラサキツメクサにバッタがいる!
これ、帰った後写真選別中に発見しました。ほんとに偶然・・・


一番咲いてる花はサイヨウシャジンかな。
とにかくたくさん咲いていました。


ススキももう少しで穂が開くか?


デブ返し(勝手に命名)でザックが引っ掛かり前に進めず・・・仕方がないので横の石を乗り越えました(´・ω・`)


ゆっくりとしたペースで登り、40分ほどで大平山山頂へ到着!


このあたりの穂は開いているもの目立ちます。



大平山を越え、次の目的地、四方台と貫山が見えてきました。
この先、茶ヶ床園地分岐地点から先はやや藪漕ぎ状態。


オミナエシがところどころ咲いていたけど気になったのはこの花。
こんな花あったっけーって後で調べてみるとヒメヒゴタイのつぼみでした。
なるほど、これでも十分きれいだけどさらに変化するのね(≧∇≦)


風が止まった瞬間にススキのアップ。
サブのミラーレスちゃんは動き物にめっぽう弱いんだけど前回の白峰三山でいい画を出した写真の多くがこのミラーレスちゃんです♪
今回のススキ写真の殆どがミラーレスちゃん。心強い相棒ですな。


写真撮るたびに足が止まるので今回中々進みません。
ところどころススキの藪こぎを進み、四方台への急斜面に挑みます。
今回は地面が乾いていたので非常に登りやすかった。


登り切って振り返ると大平山やドリーネ、遠くに竜ヶ鼻や先週登った福智山が見えます。


四方台から貫山山頂まではあと少し。
少し下ってからの比較的緩やかな斜面を登れば山頂です!


登山道を振り返ると逆光でススキがキラキラ。
帰りはキラキラのススキを見ながら進むことになりそう。


11時に貫山山頂へ到着!
ここでちょっと早い昼食タイム。

こちらも福智山と並んで人気の山なので山頂には20人ほどの登山客がいました。

曽根方面の街並みがくっきり。
高速道路も手前にありますね。


登ってきた道を振り返ると英彦山と犬ヶ岳が遠くに。
少し標高上がったからか、ややはっきりと見えてました。
鶴見岳方面は残念ながらかすんでいて、それっぽいものはありましたがあまりに薄く視認できませんでした(´・ω・`)


北九州空港は目の前にででーんと見えます。
ちょうどJALの飛行機が飛び立つところでしたよ♪


山頂を後にしようとするとリンドウを2輪発見!
すっごくわかり辛いところにありました。


四方台から先は中峠方面へ。逆光ススキを掻き分けながら進んで行きます。
風が気持ちいい〜


マツヨイグサかな?


中峠手前の分岐点で吹上峠方面へ進路を変えキス岩方面へ。
今回はキス岩へよらずちょっと遠目から撮影。
あ、手前のススキにピントが…


改めてキス岩。
反対から見るとイマイチかも…


むっ、またヘビが口あけたような花が・・・
調べてみるとキセワタのようですね。
なんと絶滅危惧Ⅱ類だそうです。


茶ヶ床園地から延びている散策路を通っていると一輪だけヒガンバナが咲いていました。


今回たっぷり4時間以上かけて吹上峠へ到着。
このとき駐車場から車が溢れ路駐している姿もありました。
やっぱり人気の山なんだね~

[edit]

« 自宅で楽しめた皆既月食  |  御嶽山が・・・ »

この記事に対するコメント

貫山のススキ!!

貫山のススキが美しいのか、ふぃずランドさんの写真が美しいのか…

涌蓋山のススキもいい感じって、ほめられたように思っていたのに、
ふぃずランドさんのススキの輝きに参ってしまいました。
見とれてしまう・・・
さすがの秋です。

そして、そして、28日には俵山に登ったのです。
ふぃずランドさんの記事とのぼろを見ると、どうしても行きたくなって。

すごーくよかったです。
お気に入りの山になりました。
感謝です!!

けいこたん #- | URL | 2014/09/29 21:59 * edit *

Re: 貫山のススキ!!

こんばんは!
ススキは逆光だと輝いて見えるので、穂がたくさん開いてるところを狙って撮ってみました♪
あと背景もちょこっと意識して撮ってみました。
でもうちの腕は大したことないのでカメラがかなり頑張ってくれてます(`・ω・´)

> そして、そして、28日には俵山に登ったのです。
おぉ、俵山に登ったのですね!
あそこもすっごく気持ちよかったですし、阿蘇五岳が間近に見えていいところです。
ススキも絶対きれいでしょうね!
ブログ楽しみにしてます!


> 貫山のススキが美しいのか、ふぃずランドさんの写真が美しいのか…
>
> 涌蓋山のススキもいい感じって、ほめられたように思っていたのに、
> ふぃずランドさんのススキの輝きに参ってしまいました。
> 見とれてしまう・・・
> さすがの秋です。
>
> そして、そして、28日には俵山に登ったのです。
> ふぃずランドさんの記事とのぼろを見ると、どうしても行きたくなって。
>
> すごーくよかったです。
> お気に入りの山になりました。
> 感謝です!!

ふぃずランド #- | URL | 2014/09/29 23:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/427-e7a39df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム