09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

9/21 福智山登山 

9月21日、まずまずの天気だったので1年半ぶりに福智山へ登ってみました。
ほんと久しぶり。
でもここ出るんだよね・・・


…ヘビちゃん。
ヘビ嫌いだから車で20分という好条件の福智山になかなか登る勇気がないんです。
まぁ気にしてもしゃあない。マムシもいるけど咬まれてもなんとかなるっしょ。
ファーストエイドキットに毒吸うやつも入れてるし♪


8時30分にいつもの鱒淵ダムに到着。
いつもの登山靴は南アルプス登山後にソール張替えのため修理に出し、今回はトレランシューズ。
でも今回走りませんが。

いつか最短ルートの上野ルートからタイムアタックしてみたいな~
鱒渕ルートの1時間19分は切れそうか?(`・ω・´)

いつもの赤い橋を渡ります。


20分ほど遊歩道を歩くと九州自然歩道の登山口。
登山口前に今が見ごろの彼岸花。山にも咲いてるんですね。


登山口ではちょうど家族連れが登るところのようです。


序盤は沢伝いに緩やかな上り。
途中土砂崩れ跡に出ます。いつものアーチがお出迎え。


ミズヒキがいっぱい咲いています。


終わりかけのツリフネソウもたくさんありました。


見上げるとアケビの実も出来ていましたよ。
食べるにはもう少し後かも?
その時は高枝切バサミでも持ってこないと(´・ω・`)

ホッテ谷との分岐。
いつも左に行ってたので、今回初めて右の谷ルートを進んでみます。


赤色のススキ。これから輝くススキに変わっていきそう。


っと、油断してました。
早速お出ましのカラスヘビさん。
低木?の上で体温を暖めていたっぽいです。
こいつは毒がないけどやっぱり慣れないって・・・

(ヘビ嫌いのため解像度落としてます)

このルート、目印はかなり少ないですが踏み後はしっかりしてるので迷うことはなさそう。
距離は自然歩道ルートより短そうだけどその分傾斜はちょっときついか。


うーん、あんまりお花見ない・・・
ヤブランが少し開けたところに咲いていました。


アキチョウジもちらほら。
でもお花あまりない・・・


出発して1時間25分で烏落ち(尾根道)に出たようです。
ここからたぬき水まであと少し♪


山小屋まで到着。あとは急斜面を一気に登るだけ!


山頂付近は熊笹とススキが生い茂ってます。

出発して1時間40分ほどで山頂に到着!


上りは殆ど人がいなかったのに山頂は50人近くの人がいて大盛況。
上野方面から登って来たのかな?


11時前の気温は19℃ほど。
半そで1枚で来てたからちょっと肌寒いけど、風が心地いい♪

ここでしばしの休憩。

下りはいつもの自然歩道コース。
花を探してゆっくり下りているとヘビの舌を出したようなちょっと気持ち悪い花に遭遇・・・
キバナアキギリでした。


あ、しばらくきていないうちに鈴ヶ岩屋への標識が設置されてる。
ちょっと興味があったけど次回にしよう・・・


この直後またまたカラスヘビに遭遇・・・
びっくりするからやめてくれ(´・ω・`)

こちらの登山道は人気のコースなので登山道はしっかりとしています。
とはいえ木の根っこや浮石で転倒に注意です。
びしっとロープや階段のある登山道よりこれくらいの整備具合のほうが登山してる感じがするので好きです。


ヤマジノホトトギスを探していたんだけど結局見つからず。残念。

12時過ぎに登山口に戻りました。


今日の軌跡。




やっぱり福智山は手軽に登れるのでいいですな~
次はヘビがいないときにこようかな(´・ω・`)

[edit]

« ヤマノススメ&グレートトラバース  |  のぼろ・・・あれっ? »

この記事に対するコメント

福智山にのぼろ(^-^)/

ヘビいやですねー。
姿を見るだけでゾッとします(-。-;
私は鱒淵ダムからは、七重の滝コースしか登ったことがないのですが、とても好きです。
山頂の風って、本当に気持ちいいですね!

のぼろ
表紙を飾るなんて、カッコいい!
のぼろは定期購読しています。今回の秋号には、俵山の特集もあり、是非登りたいなあと思いました。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2014/09/25 20:05 * edit *

Re: 福智山にのぼろ(^-^)/

けいこたんさんこんばんは。

ある登山で足元にヘビがいて、更に近くに別のヘビ2~3体見つけたときは鳥肌たって最悪でした・・・
冬になればヘビもいなくなるので、トレーニングもかねて福智山系を歩き回ろうと思います。
次は上野コースかな?

のぼろですが、表紙はちっちゃくしか写っていませんが、中を見ると完全にうちとわかるくらいはっきりと写っていました♪
俵山はこれからいい季節かもですね~
ちなみに俵山は背が高いススキが中心でしたが、阿蘇の杵島岳は低めのススキが中心なので遠くまで見渡せ凄く気持ちいいですよ!
これをみんなで味わいたかったので去年会のメンバーと阿蘇へ行ってきました。
そして写りこんだ・・・と。

> ヘビいやですねー。
> 姿を見るだけでゾッとします(-。-;
> 私は鱒淵ダムからは、七重の滝コースしか登ったことがないのですが、とても好きです。
> 山頂の風って、本当に気持ちいいですね!
>
> のぼろ
> 表紙を飾るなんて、カッコいい!
> のぼろは定期購読しています。今回の秋号には、俵山の特集もあり、是非登りたいなあと思いました。

ふぃずランド #- | URL | 2014/09/25 20:27 * edit *

見ぃーつけた!

続けてお邪魔します。
のぼろ
56ページですよね!
この時、ザックの中から何を取り出していたのでしょう?(^^)
記念すべき2014年秋号となりましたね!こうして遠くから自分の姿を見るなんて、しかもそれが山の雑誌だなんて!
カッコいい!!

けいこたん #fWnI3XoY | URL | 2014/09/25 22:06 * edit *

Re: 見ぃーつけた!

はっ、見つかってしまったヽ(゚Д゚;)ノ!!
わざわざ探していただきありがとうございますm(_ _)m
他人のヤマレコの写真に写りこんでたことはありましたが、やっぱり雑誌だと嬉しいですね♪

これから秋本番。紅葉前線を追い続けますよ!
次の遠征は10月連休です。晴れないかな~


> 続けてお邪魔します。
> のぼろ
> 56ページですよね!
> この時、ザックの中から何を取り出していたのでしょう?(^^)
> 記念すべき2014年秋号となりましたね!こうして遠くから自分の姿を見るなんて、しかもそれが山の雑誌だなんて!
> カッコいい!!

ふぃずランド #- | URL | 2014/09/25 22:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/424-99527453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム