04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

9月12日 白峰三山縦走 1日目 

いよいよやってきました。
今年の4月ごろから予定していた南アルプスの白峰三山縦走です。
これを踏破すれば、標高日本一の富士山に続き2位と4位(3位タイ)の頂に立つことになります。

今回は友人と一緒に、3泊4日のテント泊!うちはもちろん、友人も今回が初テント!
これは波乱がいろいろありそう・・・

あっ、前回のブログでザック重量17kg位と書きましたが、実際は19kgくらいでした(´・ω・`)
でも、先週末の俵山でのパッキング失敗を教訓に全面的にパッキングを見直したおかげで全く重くなく、むしろまだまだ載せられそうでした♪





午前6時半、新宿のホテルから特急スーパーあずさに乗り甲府駅、そして9時のバスで一路広河原へ。


このバスにぎゅうぎゅうに人が乗り、2時間身動きできず立ちっぱなしでした(´・ω・`)

11時ごろ広河原に到着!



初日の目的地は白根御池小屋。
初日はウォーミングアップですね♪

スタート直後、早速壁のようにそり立つ北岳が見えます。
これは強敵になりそうだ・・・



スタートしてまず橋を渡り広河原山荘を横切ります。
 

早速きれいなお花発見!


最初はこんな感じで緩やかな道でしたが、徐々に傾斜がきつくなり・・・


地図で予想はしていたものの、急登が待ってました・・・


ところどころに階段もあります。


うーん、なかなかの傾斜。森のせいで風が殆どなく汗がぽたぽた落ちます。


でもこの森はきのことコケの宝庫!
この中に食べられるきのこはあるのだろうか・・・



これ以外にもいろんな色や形のきのこがありました♪

コケもみずみずしくてとてもきれい。



しばらくあとどれくらい続きそうなんだと地形図とにらめっこしながら進んでいくとやっとこさ傾斜がゆるくなってきました。


森の合間から鳳凰三山が2人を見下ろしながらまだまだ先は長いぞと言ってるようでした。
いつかそっちにも行ってやるぞ(*´ω`)


ゆっくり歩いていたので、沢に隠れるようにあったトリカブト(キタダケトリカブトかな?)は見落としませんでした(^^♪


14:37本日の露営地、白根御池小屋に到着!
まずはテントの設営です。


テント設営までの間、ちょっと散策してるとこれはヤゴか?
こんなところに抜け殻が。


今日は平日ということもあり、テン場は閑散としています。
明日になるとすごいことになるんだろうな・・・


テント設営後、まずは一杯!
やっぱりうんめぇー


今日の夕食。
カレーにトムヤムクンに缶詰を直で炙った鯖缶。
なんちゅう組み合わせだ・・・っていう意見は無しで( ゚Д゚)


食事後、近くの植え込みで鳥が動いてると思ってたら北アルプスでも会ったオコジョでした。
あまりにとっさの出来事だったのでブレブレですが・・・


明日は北岳山荘まで登る予定です。
さあ、明日から待ちに待った白峰三山踏破が始まるぞ!


[edit]

« 9月13日 白峰三山縦走 2日目  |  やっぱり富士山は見て楽しむ山だね »

この記事に対するコメント

冒険開始!

南アルプスだなんて、白峰三山だなんて!
読む前からワクワクです!
写真を見せていただきながら(ラクして)一緒に登っているような気分です。
私に登れるはずありませんが、だからこそバーチャル体験させてもらってるようで、興奮します。
次の記事が待ち遠しいです。

あの… あのお…
ふぃずランドさんの今回の靴はブーツですか?
まさかゴム長ではないでしょうけど…。初めて見たのです…。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2014/09/17 12:57 * edit *

Re: 冒険開始!

けいこたんさんこんばんは!

ブログには載っていない登山道の様子や花、きのこなどまだまだ大量にあるのですが、
何気なく写真を集めると1記事で40~60枚くらいの写真になりそうだったので結構厳選してます。
2日目以降の写真も普段の登山なら載せそうなものをボツにしたりと、なかなか選別するのに苦戦しています。

この白峰三山、危険箇所は殆どないので体力さえあれば誰でも登れる山ですよヾ(@^▽^@)ノ
2泊3日で踏破するのが一般的のようですが、3泊すればかなり時間に余裕が出来ます。

写真に写ってるのは友人です(`・ω・´)
彼は地下足袋で登山するのにはまっているそうです。
足袋といっても、林業で使われるスパイクがついたもので、グリップは結構効くということでしたよ。
いまどき珍しいようで周りの登山客から声をよくかけられていました!


> 南アルプスだなんて、白峰三山だなんて!
> 読む前からワクワクです!
> 写真を見せていただきながら(ラクして)一緒に登っているような気分です。
> 私に登れるはずありませんが、だからこそバーチャル体験させてもらってるようで、興奮します。
> 次の記事が待ち遠しいです。
>
> あの… あのお…
> ふぃずランドさんの今回の靴はブーツですか?
> まさかゴム長ではないでしょうけど…。初めて見たのです…。

ふぃずランド #- | URL | 2014/09/17 18:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/418-f2bc5acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム