09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

9/7 またまた俵山登山

7日は自然を歩く会メンバー計12人と南阿蘇の俵山へ。
先週はお花メインでしたが、今回は天気もまずまず良く、景色も楽しめそう。
そして今回日帰りなのに60Lのザック、約19kgの荷物で挑戦。
60Lの理由は嵩張る今回のメインディッシュが入っているのと、来週から行く遠征のデモも兼ねてます。

現地に9:20ごろに到着。

天気はやや雲が多く、阿蘇五岳はほとんど雲の中・・・

しかし南阿蘇が見渡せなかなかの展望です。

最初の坂の最後に前回発見できなかったナンバンギセル発見。

急斜面を登り終えると前回雲に隠れていた俵山が姿を現しました。
意外に距離あるのね。

このあと一般、迂回コースの分岐点へ。
迷わず一般コース。

しかし今回日差しもあり風もほとんどないためとにかく暑い。
しかも重たい荷物背負ってるので疲れが先週より早く来ます。
息を整えながらゆっくり登っていきます。

ハガクレツリフネが色んなところに咲いてました。
先週よりぐっと数が増えたかも。

次の分岐で展望の良いコースを進み、先週あった鹿の角ないかと探してみましたがどこにもない・・・
誰かが持って帰ったか捨ててしまったかな?

林を抜け、徐々にマツムシソウが姿を現しはじめました。
前回見えなかった最後の急斜面が今回くっきり。そんなに高度差はなさそう。
先行している登山客が数人見えます。

急斜面を登ったあとはほぼ平坦な道を少し歩いて山頂へ!
大人数だったのでもう少し時間がかかると思ってたけど前回と同じく1時間40分ほどで山頂に到着してたようです。

山頂には先週あったコオニユリがまだ咲いてました。そしてマツムシソウもどんどん咲いてきています。

花粉団子をつけたミツバチがたくさん飛んでいましたよ(@^▽^@)

写真撮影の後昼食のお時間。
さくっとおにぎり二つを食べた後、パンパンに膨れた四次元ポケット(ただし容量60L)をごそごそしてでっかいクーラーボックスを取り出します♪
中にはアイスクリームと氷500g。5月の例会時に雪見だいふくを入れてて見事に溶けてしまった経験から、今回はより確実な方法で対策したためかなり嵩張りましたがアイスクリームはしっかり凍っており、氷も全く溶けてなかったヾ(@^▽^@)ノ

アイスクリームを食べた後、今度はバッテリーとインバータとかき氷機(電動)、いちごとメロンの蜜とキンキンに冷やした練乳を取り出して山頂でかき氷屋さんを始めます。

これら一式約7kg。重いって。

でも暑かったせいもあり、かき氷は好評!
持ってきた甲斐がありました。

山頂ではミツバチだけでなく、蝶もたくさん飛んでます。
ちょうど目の前でアゲハ蝶が蜜を吸いだしたので撮影。

広角レンズ1本だけしか持ってきてなかったので大きくトリミング。
ほんの少しピンボケしてるけど満足のいく写真が撮れました。

12時を過ぎると午前より雲は減ったものの積乱雲が周辺に出来始めたため、念のため当初予定から30分ほど早く下山開始。

今回万一事故起こすと大変なので、安全最優先です(`・ω・´)

下山中、前回と違う場所にヤマホトドギス発見!
セイヨウノコギリソウ(アソノコギリソウは見落としてた・・・)やヒメジョオンなど色んな花に会えましたよ。

最後の下りでオオバコの小さな花発見。
オオバコをじっくり見たのは久しぶりかも。

サイヨウシャジンはもう終わり。

ところでこの花は何だろうね。
咲き初めだったけどなんだかわからず・・・

13時40分に展望台到着。
この近辺の天気はまだ崩れる気配はなさそうでしたが、レーダー見ると周辺でゲリラ豪雨が発生してるようでした。

逆光だったけど風力発電をバックにみんなで記念撮影♪

お疲れ様でした。

この後は木の香湯でひとっ風呂あび、萌の里と山田牧場で観光し、基山PAで解散となりました。

最後に萌の里で買った冷凍の赤うしハンバーグ、キンキンに冷えるクーラーボックスに入れてましたが、20時前に帰宅するまでまだカチカチに凍ってくれてました。

恐るべし今回のクーラーボックス・・・
ちなみにロゴスのハイパー氷点下クーラーMと氷点下パックGT-16℃・ハード1200gの組み合わせです。
登山中は1200g×2、下山後は別のクーラーボックスに入れてた氷点下パックGT-16℃900g・ハード×2、通常の保冷材500gも使いキンキンに冷やしました。

夏に出かけるときはこれあると便利かもデスネ(`・ω・´)

« 中秋の名月  |  8/31 俵山登山 お花編 »

ふぃずランドさんこんばんは

もちろん、私なぞ、抱えあげることも出来ないと思います。
近いうちに遠征に行かれるとか。
どこの山かな?
どんな写真が見れるのかしら。
今からまたまた楽しみです。

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2014/09/09 20:33 * edit *

Re: ふぃずランドさんこんばんは

けいこたんさんこんばんは~

去年は7月9月、一昨年は9月に2回遠征してますね・・・
大山を含めると各3回か。
今年の遠征は9月に某所へ、そして10月はリベンジしにまたまた某所へ行く予定です。
来年の9月は5連休になりそうだし、去年撤退した北アルプスまた挑戦してみたいですね・・・

かき氷は好評でした♪
毎回サプライズをしてるのでそろそろ「あれ何もないの!?」
ってことで逆サプライズさせようかしら。いやただのがっかりか。
会のメンバーさんには日帰りなのにザックが大きい場合は何か入ってると言っています(`・ω・´)

> 60リットル、19キロのザックを背負っての登山!絶対重い!!
> もちろん、私なぞ、抱えあげることも出来ないと思います。
> いったい何が入っているのかと読み進めてみると、アイスクリームにかき氷一式!山頂での皆さんの歓声が聞こえるようでした。冷たくて美味しかっただろうなー(*^o^*)
> 脚や触覚までくっきりと撮れているアゲハチョウ。コオニユリとの関係が怪しそうで、妖しく美しいです。(笑)
> 近いうちに遠征に行かれるとか。
> どこの山かな?
> どんな写真が見れるのかしら。
> 今からまたまた楽しみです。

ふぃずランド #- | URL | 2014/09/10 01:40 * edit *