09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

8/31 俵山登山 お花編 

俵山に色んなお花が咲いてたので一部をご紹介。
分からない花もたくさんあるので名前違うかも。
こういうときネットは便利だなぁ~

サワヒヨドリかな?
ちょくちょく咲いていました。
 

ユウスゲ。ほとんど咲き終わりでした。


ヤマホトドギス。最初の急坂の終盤に1輪だけあったような気が。
しかし奇抜な形ですね・・・


ホタルブクロ。夏の花だったっけ?ほとんど見かけませんでした。


アザミちゃん。タムラソウっていう似た花があるみたいですね。これは棘があるからアザミかな。

こいつが登山道に生えてて、ギザギザの葉が足に当たって痛かった(´・ω・`)

コオニユリ。これは山頂にありました。ここ以外でも何箇所かあったけどほとんど終わりかけでした。

バックはマツムシソウ。赤と青できれいです。密かにシモツケも写ってたりして。

コオニユリの局部アップ。斑点がちょっと怖い・・・
 

今回の主役、マツムシソウ。
蜜蜂がせっせと蜜を集めてましたよ。


ホソバシュロソウ(多分)。最初花が枯れてると思ってたけど、よくよく見ると花だった・・・。
上りはまったく気にしてなかったけど下りで花と認識。


ツリフネソウ(ハガクレツリフネかな?)。林の中に色んなところで咲いてました。


オカトラノオ。こいつの季節ももう終わりかなー?
かわいいのでお気に入りです。


ここからは宙玉シリーズで。
前回の教訓から、絞りをF8.0前後にしてみました。

ゲンノショウコ。有名な生薬のようですね(`・ω・´)


花じゃないけどススキ。10月になったらきれいだろうなー。


そろそろ終わりのノリウツギ。

下山中青空がでたのですかさず撮影♪


花びらが落ちそうなコオニユリ。これは登山口からちょっと登ったところにありました。


登山口の風力発電。
白い雲と青い空が入ると風車が映えますねー。


このほかにもキンミズヒキやミズヒキ、ノイバラ(1輪だけ)、シモツケなどいろんな花が咲いてましたよ!

やはり晴れた日に登りたい・・・

[edit]

« 9/7 またまた俵山登山  |  8/31 俵山登山 登山編 »

この記事に対するコメント

写真、見ました!

マツムシソウと蜜蜂!なんて綺麗なんでしょう。見とれてしまいました。蜜蜂 とか昆虫はちっとも好きではないのに、この写真の美しい色と透明感にうっとりでした。
宙玉の写真は、ゲンノショウコの愛らしさと風車の清々しさに、これまた見とれてしまいました!
嬉しかったです。


けいこたん #- | URL | 2014/09/02 21:23 * edit *

Re: 写真、見ました!

けいこたんさんこんばんは!

私も最初は虫はおろか花にもほとんど興味はなかったのですが、山を登って写真を撮っているうちに、だんだんと花の魅力に取りつかれていきました。
同じ山に3週連続で登ってみると、ちょっと考えれば当たり前なんだろうけど毎週花の様子が変わっていく光景に衝撃を受けました。
花を覚えていくと登山が倍楽しくなりますね!
けいこたんさんはお花詳しいみたいですね(^^♪
もっと山を楽しめそうな方法があればぜひご教示ください('◇')ゞ


> マツムシソウと蜜蜂!なんて綺麗なんでしょう。見とれてしまいました。蜜蜂 とか昆虫はちっとも好きではないのに、この写真の美しい色と透明感にうっとりでした。
> 宙玉の写真は、ゲンノショウコの愛らしさと風車の清々しさに、これまた見とれてしまいました!
> 嬉しかったです。

ふぃずランド #- | URL | 2014/09/02 22:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/412-994c0b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム