06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

8/31 俵山登山 登山編 

最近ほとんど終日晴れたためしがないですね(´・ω・`)
今日も午後から天気が悪くなるということだったので、午前中に南阿蘇の俵山を登ってきました。
翌週の自然を歩く会の例会でここを登る予定で、リーダーになっちゃってるので今回は下見です。
でも本番だと花をじっくり撮れないだろうから、登りは広角レンズ、下りは単焦点+クローズアップレンズ+宙玉レンズで挑んでみました。
宙玉レンズかさばるな~。でもMk2にバージョンアップしたおかげで格段に取り回しが楽になってます♪

とりあえず大量の写真になったので今回お花の写真たちは別枠で。
近日アップします。
7時半過ぎに俵山峠駐車場に到着し、まったりと準備。
この時間になっても駐車場はうちの車一台だけ・・・
南阿蘇で人気の山だったはずだが、今日天気が微妙だからいないのかな?

8時前、登山開始直前に車が何台か入ってきてやっとこの状態。

早く登らないと午後から雨降るぞー

この山のヤマは序盤だね。
やや急斜面の上に黒土で結構滑る。悪いことに雨の後みたいだったので普段の5割り増し位滑りやすいのかも。


でも注意して歩けば何とかなります。ストック持ってきて正解だったな。
最初のヤマ場を超えると一旦平坦になります。次は左側の山を越えていくのかな。

途中草原を歩いていると左右に標識のない分岐がありますが、左が正解です。
右は駐車場への別ルート?行ってないので分かりません(´・ω・`)

見下ろすとなんだかラピュタの道っぽい。
残念ながら雲海は中途半端にしかできていなかったため雲海に浮かぶ道は撮れず。


平坦な道を歩いていると残り65分の標識発見。
あと1時間ちょっと。2時間以内で登れそうなのでお手軽ですね(*´ω`*)


ネットでよく見る分岐点を発見。
登りは一般ルートで、下りは迂回ルートを通ってみます。


一般ルートは林の中に丸太階段が延々と続きます。
延々と言っても数分かければ登り切れる程度なんですが、丸太階段が視界の奥まで続いてるので気持ち的にやられそう。

丸太階段を上がった後はこんな状態。



これを登って合流するとまたまた分岐が。
左が上がって下る道で、右がゆるやかに登る道のようです。
ここも上りは左、下りは右から降りてくる予定。
少し歩くと展望がきくところがあるみたいですが生憎雲の中に入っていたため全く見えず・・・


そして突然シカの角のようなものを発見。
持ってみると結構ずしってきます。


意外にでかい。


傾斜はそれほどでもないですが登山道がどろどろしてて滑ります。
結局何も見えないまま合流。


合流直後にあと30分の標識がありました。
ここまで1時間ちょっと。今回写真撮りながらゆっくり歩いていたので1時間45分くらいかかるかな?


マツムシソウがちらほらでてきました。
林を抜けここからすこし緩やかなところを進みます。


そしてケルンがあるところから次の急傾斜。
ここも土が結構滑りますが、根っこがあるおかげでグリップは何とか効きます。


急な坂道を登りきると縦走路への分岐と合流し、あとはマツムシソウの咲き誇る道を進み俵山の山頂へ到達します。
来週ヘマしないようにGPS見ながら注意箇所とかをチェック!

入り口に90分の標識から95分ほどで到着。


本当はここで食事予定でしたが、昼食の時間には早すぎたのと天気が早く変わりそうな雰囲気だったため20分ほどお花の撮影をして下山開始。

下山中こいつがよく飛んでました。
コガネムシの仲間かな。指でつかむとギーギーいって抵抗します。
カミキリムシみたいな音だな。えいやって空に投げても飛んでくれず枯草の間に潜ってしまいました・・・

ネットで調べるとフンコロガシの仲間、オオセンチコガネかも?思いっきり素手で触ったけど・・・

赤とんぼがたくさん飛んでたのでパチリ。
下山中なので35mmの単焦点でしたが近くまで寄っても逃げる気配なし。
また手掴みできそうでした。ちなみに調べてみると赤とんぼっていう名前のトンボはいないんだね。


4時間弱で下山。いつの間にか駐車場は満車でした・・・


この後近くの温泉に入って終了!
もっと晴れてる時に行きたいな~
来週晴れてくれないかな(´・ω・`)

[edit]

« 8/31 俵山登山 お花編  |  宙玉を持ち出そうinグリーンパーク »

この記事に対するコメント

お花の写真、待っています。

阿蘇は冬に中岳高岳に行ったきりですが、俵山って歩くのが気持ちよさそうですね。途中の眺めも素晴らしい!今回のブログで道案内もしていただいた気になりました。行ってみたい山です。
山口県出身の私は俵山温泉は知っていても、俵山登山は知りませんでした\(//∇//)\
お花の写真、宙玉の写真、とても楽しみです!
早く見たい!!です。

けいこたん #- | URL | 2014/09/01 23:05 * edit *

Re: お花の写真、待っています。

こんばんは!
早速アップしました(`・ω・´)

うちは俵山温泉が知らなかったです(´・ω・`)

> 阿蘇は冬に中岳高岳に行ったきりですが、俵山って歩くのが気持ちよさそうですね。途中の眺めも素晴らしい!今回のブログで道案内もしていただいた気になりました。行ってみたい山です。
> 山口県出身の私は俵山温泉は知っていても、俵山登山は知りませんでした\(//∇//)\
> お花の写真、宙玉の写真、とても楽しみです!
> 早く見たい!!です。

ふぃずランド #- | URL | 2014/09/02 00:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/411-254948d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム