09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

宙玉Mk2 

初代宙玉作成後、ちょくちょく外に持ち出して撮影してるのだけど、ここに来て問題も出てきました。
一番の問題は、レンズキャップがつけられないため宙玉が傷ついてしまうこと・・・



あとはチップスターの空箱使ってるので耐久性の問題とか精密製とか、地味にいろいろと問題があるので、ここらで気合を入れてレンズキャップがつけられてかつ耐久性も高い宙玉Mk2を作成しようではないか。

ってことで前回は宙玉1つ、ステップアップリング1つ、チップスターの空き箱1つで4000円に満たない額で完成したけど、今回は気合入れてます。
(ただ宙玉は予算の関係上前回のを使ってるんで傷物です)

55mmレンズに付けたかったので、55mmラバーフード、77→67ステップダウンリング(なくても良いがあると安定する)、67→77ステップアップリング、77→72ステップダウンリング、宙玉、72→67ステップダウンリング67-72ステップアップリングと、すでに6000円ほど。(宙玉3000円分を買ったと仮定してね)
77→72と72→67のリングの間に宙玉を挟むとごくわずかの隙間が出たので薄く切ったスポンジで調整。
55mmのラバーフードに77mmのリングはドンピシャできれいにはまります。



とりあえずこの時点で装着して撮影してみると・・・


くぅ、宙玉が近すぎて焦点が合ってねぇ・・・


それならこれでどうだ!

55mmレンズフードにラバーフードを装着!



・・・あと3cmほど撮影距離がたりねぇ。

仕方がない。とりあえずあと5cmほど距離を稼ぐために追加でメタルフードとついでに72mmレンズキャップも追加。



これで撮影してみると・・・
F1.8

玉周辺がボケ過ぎてよくわからん・・・

F2.8

もちっと輪郭がくっきりしてほしい・・・

F4.5

かなりいい感じに見えるかも。ぜひ外でテストしたい・・・

F5.6

周辺の汚れが出てきちゃったけど、傷のない宙玉ならこれが一番いいかな?

周辺が若干ケラレたから少しトリミングすればいい感じになりそう。
これで気軽に外に持ち出せそう(*´ω`*)

[edit]

« あっそさーん  |  8/13 くじゅう黒岳縦走 »

この記事に対するコメント

宙玉Mk2完成おめでとうございます。
完成の様子は何やら難しそうでチンプンカンプンですが、
宙玉による写真は、どんなにおもしろいんだろう、どんなに綺麗なんだろうと、アップが楽しみです!

けいこたん #- | URL | 2014/08/24 17:05 * edit *

Re: タイトルなし

>>けいこたん
こんばんは。たまにブログお邪魔してます^^
本日24日に宙玉Mk2を外に持ち出して写真撮影してきました。
まだまだ試行錯誤中ですけど近々ブログにアップしますのでお楽しみに♪

> 宙玉Mk2完成おめでとうございます。
> 完成の様子は何やら難しそうでチンプンカンプンですが、
> 宙玉による写真は、どんなにおもしろいんだろう、どんなに綺麗なんだろうと、アップが楽しみです!

ふぃずランド #- | URL | 2014/08/24 23:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/406-3fa4c1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム