08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

6/29 貫山登山 

午後から用事があったため、5時半に起床し早朝の平尾台へ行ってきました。
今回登山が目的じゃなく、花撮影がメインだったので貫山登山はついでだったり(≧∇≦)

6時半ごろに茶ヶ床園地に到着。
ちょうど太陽が周防台方面(権現山?)から昇ってました。


まだ早すぎたのか茶ヶ床園地は誰もいない・・・
これは終始一人登山になったりして。


40分に登山開始し最初に向かったのは広谷湿原。
モウセンゴケの花が咲いてるといいな~(`・ω・´)

至る所にナワシロイチゴっぽい実がなっていました。
甘さはクサイチゴのほうが甘いかも。


6:50中峠に到着。
広谷湿原まではあと少し!


広谷湿原に到着!
この付近はマムシがいるみたいです。マムシはさすがに勘弁してほしい・・・

最初に飛び込んできたのはノハナショウブ。
時期が過ぎていたのか枯れかけのものが多かった・・・



ミツバチがせっせと蜜を集めてます。体にたくさん花粉がついていました(`・ω・´)


ヌマトラノオ?と思ったけどオカトラノオっぽい。


ありましたモウセンゴケの群生。
もっと寄りたいけどこれ以上は立ち入り禁止のため入れません。
今日は広角レンズしか持ってきてないのでトリミングしてこれが精一杯・・・


この後貫山へ向けて進みます。
途中振り返ると3ヶ月前とはまったく別の姿の周防台。
一面緑です。


NTT鉄塔近くまでは舗装路を進み、そこから折り返すようにして貫山方面へ。


後ちょっとで貫山が見えそう。
・・・しかし誰もいないなぁ。実はこの道通るの初めてだから人が見えると安心するんだけど(´・ω・`)


この先柵があるんだけど、道を間違えてしまい四方台方面へ向かってるっぽい。
正しい道はすぐわかったけどせっかくなので四方台方面に行きます。
ちょっとずつ貫山が離れていくけど下山リミットまでまだ時間あるので気にしない♪

7:40に四方台に到着。出発してからちょうど1時間です。


アザミがきれい。
さりげなく宙玉レンズ用に購入してたクローズアップレンズを使用。ものすごく寄れます。


オカトラノオもここまで寄れました(ちょっとトリミングしてるけど)


ここまで全く問題なかったけど山頂への最後の登りに試練がありました。
雨の後のせいか土道がめちゃくちゃすべる。これは帰りは地獄なような・・・(帰りは歩きやすいところ通ったけどね)

8時ごろ山頂に到着!
ここまで誰一人として会いませんでした・・・


しかし気温がどんどん上がっていくのがわかる。
これは暑くなりそう・・・ちょっと汗をかいたのでここで10分少々の休憩です。

この後再び四方台を経由し中峠方面へ進みます。ここでやっと3人の登山客に出会いましたヾ(@^▽^@)ノ


このまま茶ヶ床園地に戻っても良かったんだけどせっかくなので根性の木とキス岩を見に行くことに。
いつ見ても見事な根性の木。


すぐ近くのキス岩に行こうとすると絶妙なところに鳥発見。
しかし望遠レンズないので全然寄れない・・・仕方がないのでトリミング。


飛び立つ瞬間を撮ろうとしたんですが撮影した瞬間に足を滑らせ思いっきりバランス崩してボケボケのボツ写真に・・・

でもこけずに踏ん張ったもん(´・ω・`)
鳥はあんまりわからないけど、とりあえずセッカが一番多くてあとはうぐいすが鳴いてたかな。
写真の鳥はホオジロっぽい?
花と鳥はまだまだわからないものばかり・・・花と鳥が詳しい人と登山したら楽しさ3倍かのヾ(@^▽^@)ノ

今日のキス岩。岩陰にヘビいないか心配だったけどとりあえずいなさそう。


振り返ると車でいっぱいな茶ヶ床園地の駐車場が見えます。
でも見渡してもほとんど人は見かけません・・・これから登るのかな?


キス岩から茶ヶ床園地までの最短ルートを進もうとしましたが草で生い茂っていたため諦めて少し戻って近くの迂回路へ。
やや急斜面でしたが草も刈り取られておりしっかりとした道でした。



9時10分ごろに茶ヶ床園地まで戻り、約2時間半のプチ登山終わり!
午後からは天神に行くのでこの後さくっと家に戻りました。
いろんな花が咲いてるし、くじゅうに行くお金がないときは貫山に行ってみようっと♪

[edit]

« 雨降りすぎ  |  平尾台は薬の宝庫? »

この記事に対するコメント

はじめまして

ふぃずランドさん、はじめまして。こんにちは。
貫山登山の記事を楽しく読ませていただきました。
お花の写真がとてもきれいです。鳥も可愛い!
私も貫山はとても好きな山です。

「そらたま」の写真もびっくり!綺麗ですね!
私にはとても真似できないので、ふぃずランドさんのブログで楽しませていただきました。(^^)

そこで、お願いですが、私のブログにリンクを貼らせてください。どうぞよろしくお願いいたします。

けいこたん #- | URL | 2014/07/06 17:33 * edit *

Re: はじめまして

はじめまして(^^♪
こちらもリンクを貼らせていただきますね。

そらたまのほうは現在弐号機を作成すべく材料集めてるところです♪


> ふぃずランドさん、はじめまして。こんにちは。
> 貫山登山の記事を楽しく読ませていただきました。
> お花の写真がとてもきれいです。鳥も可愛い!
> 私も貫山はとても好きな山です。
>
> 「そらたま」の写真もびっくり!綺麗ですね!
> 私にはとても真似できないので、ふぃずランドさんのブログで楽しませていただきました。(^^)
>
> そこで、お願いですが、私のブログにリンクを貼らせてください。どうぞよろしくお願いいたします。

ふぃずランド #- | URL | 2014/07/06 22:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/402-3905ad16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム