08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

6/1 雲仙普賢岳登山 

6月1日は自然を歩く会主催で雲仙普賢岳へ行ってきました。
ミヤマキリシマの見ごろはもう過ぎてしまってますが、いろんな花が咲いているということだったので楽しみです♪



今回秘策としてザックには大量のアルコール&ジュースを背負っています(^^♪
もちろん山頂で振舞うためです。まぁこれだけで約8kgあったんだけどね・・・
地獄の祖母山歩荷(っても飲み物12kg位だったけど)よりは随分まし(*´ω`*)

8時ちょうどに池の原園地をスタートしてまずは仁田峠へ向かいます。
この日はとても暑くて初っ端から汗がダラダラ出てくる・・・

この単調な登りがきついな~

でもところどころいろんな花が咲いてて癒されます。


まぁ相変わらず花の名前は中途半端しか分からないので教えてもらいながら登りました(^^)/

仁田峠には30分ほどで到着。
ミヤマキリシマはもう終わっていてほとんど花が落ちていましたが、状況を見るに花の付がかなり良かったようですね。


ここからまた一気に登ります。

しかし暑い。
妙見岳山頂駅までついたらそのままジュース飲んでロープウェーで下山したい気分w

妙見岳山頂駅につくとメンバーの皆さん冷たい自販機にダッシュ(`・ω・´)
うちも行きたかったけどぐっと我慢。
だって買ったら負けな気がして(´・ω・`)

妙見岳山頂までくると、ついにその全容が!
おぉー国見岳がピンク色!


去年来たときは雲で全く見えなかった平成新山もくっきり。
もやってたものの100点満点ですな~


次は国見岳へ。
ミヤマキリシマを掻き分けながら登るのかな?

国見岳が眼前にでるとミヤマキリシマの存在感がさらに増しました。

この先から一気に急坂を登ります。

思ったより登山客が少なかったのでスムーズに山頂までいけました。
見ごろは過ぎてたけどここまで残ってるとは思ってなかったので感動です(≧∇≦)


再び元来た道を戻り次は平成新山方面に向かいます。
国見岳を横目に見ながら一気に下っていきます。
途中登山客がいて、ヤマボウシを見に来たがまだ早かったといってました。
確かにまだ早いかもだけど咲いてるのもあり、夏は白色で綺麗でしょうね。

風穴で天然のクーラーに癒され、いざ立岩の峰へ。
ちなみに風穴の中は雪っぽいのがあって、立岩の峰に向かう急坂でジムグリ?っぽい赤と黒のヘビがいました。



立岩の峰で写真を量産し、残りは普賢岳。

普賢岳までは傾斜も緩く歩きやすいです。

山頂に到着するとあまり見なかった登山客で密集してました(´・ω・`)
でも少し時間がたつと減っていったためここで食事をすることに。
360度大パノラマでの食事は格別です♪


ハートストーンもばっちり撮れました。
今回広角レンズしか持ってきてなかったのでトリミングで精一杯・・・


そしてここでやっと重い荷物から開放~

あとは一気に下ってロープウェイの駅まで傾斜の緩い登山道を進むだけ。

14時ごろに仁田峠まで戻ってきました。
池の原園地まであと30分♪

最終的には14:30に到着!
〆は雲仙温泉で汗を流します。いい温泉だぁ~

あとは帰るだけだけど、温泉で気持ちよくなって眠い・・・
途中SAで休憩しながら帰宅しました。

[edit]

« 6/8 平治岳登山(とりあえず更新)  |  5/25 阿蘇登山 中岳&高岳編 »

この記事に対するコメント

普賢岳

おはようございます。

普賢岳早急のアップ楽しく拝見させて頂きました。
さすが良く撮れていますね。

花の名前なかなか思い出せませんよね・・・でも
良く御存知でビックリ・・・さすが。

次のサプライズ?
楽しみにしています。
夏はやっぱり冷やし素○・・?
私は桶と麺・・貴方は氷と水では如何でしょうか?(笑)

うえだ #ncVW9ZjY | URL | 2014/06/04 06:42 * edit *

Re: 普賢岳

こんにちは。

うちは頭が悪いもので、花の名前はじっくりと覚えていこうかと思います・・・
サプライズは何しましょうね・・・何か面白いものはないかな~
水と氷は丁重にお断りします(笑)

> おはようございます。
>
> 普賢岳早急のアップ楽しく拝見させて頂きました。
> さすが良く撮れていますね。
>
> 花の名前なかなか思い出せませんよね・・・でも
> 良く御存知でビックリ・・・さすが。
>
> 次のサプライズ?
> 楽しみにしています。
> 夏はやっぱり冷やし素○・・?
> 私は桶と麺・・貴方は氷と水では如何でしょうか?(笑)

ふぃずランド #- | URL | 2014/06/05 12:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/397-eb88d6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム