07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

5/25 阿蘇登山 中岳&高岳編 

杵島岳&烏帽子岳を登り終えたあとはそのまま中岳火口の駐車場(無料のほう)へ向かいます。
ミヤマキリシマの時期だから人多いかなと思ったけど、ロープウェーは点検中で運休してるし肝心のミヤマキリシマは全滅状態ということだったので意外に結構空いていました。
山上のミヤマキリシマは無残・・・


時刻は10時半。今日は根子岳まで狙う予定はないのでゆっくりといきます。
砂千里ルートからスタート。
相変わらず荒涼とした土地が広がっています。



スタート地点の標高が高いため、ルートは最初平坦、途中急坂、後半平坦って感じで距離がある割には楽。
仙酔峡からの馬鹿尾根ルートだとひたすらキツイ登りなので結構大変だけど・・・

いよいよ急坂のガレ場です。



ここは大きい石と小さな浮石や礫があって下りは気をつけないと小石と礫でスリップして大きい石に打ちつけられる可能性があるのでちょっと気を使うところです。
まぁその下りで問題が発生したんだけどね・・・

時間をかけてゆっくりと登っていきます。

無事登り終えたら火星旅行第二章の始まり。


登る前に見えてた火口壁を渡ります。比較的幅があるので危なくはないけど強風で崖に落ちたらサヨウナラ。


今日は中岳の火山ガスが反対側に流れていたため問題なくいけました。


中岳に到着!
が、狭い山頂に登山客がこれでもかとひしめき合ってたのでとりあえず高岳を目指します。


すぐ目の前に山頂があるんだけどここから先はアルプスを登っているような感覚。


難なく高岳に到着しました。


ここでサークルメンバーのUさんとバッタリ!
まぁ仙酔峡方面から向かうのは知っていたので事前メールしたのに見てなかったとは・・・(´・ω・`)
そしてさっきからすでに見えたたんだけど肝心のミヤマキリシマは・・・

うわぁ・・・無残。

でも近くまで行ってみよう。

天狗の舞台の前まで来たけど、これは・・・

ほとんど茶色で枯れているような感じ。葉すらまったく出ていません。
辛うじて地面付近に少しだけ生えてたけど、去年の大当たりから一転、ガスのせいで無残な結果になりましたね。

でも、イワカガミやマイヅルソウはたくさん咲いていました。こいつらに会えただけでも嬉しいけどね(≧∇≦)



そして念願の高岳東峰からの根子岳!!
かすんでたけど前回は雲で全く見えなかっただけに大満足(`・ω・´)


ここからは再び高岳~中岳へピストン。
やっとこさ中岳山頂の写真が撮れたぜ!


あとはひたすら下るだけ。しかし例の急坂でアクシデント発生。
高岳にいるときに消防車の音がしてたので火事かと思ってたんだけど、斜面で登山客が転倒し動けなくなっているようで、レスキュー数名と警察官が待機中でした。


そしてまもなくレスキューヘリが現れて救助開始。
谷なので風も複雑に吹くだろうし、なによりバランスを崩すと墜落の恐れのある難しい現場なんだけどミスなく救助作業を行っていました。
大変な訓練の賜物ですね・・・





ヘリ救助の一部始終を見た後、再び下山開始。
30分以上見てたせいで時刻はいつの間にか16時に(´・ω・`)

最終的に16:30頃下山。
今日は朝4時ごろから延々と山の中だったぜ・・・
でもミヤマキリシマをはじめいろんな花に出会えてよかった!

この後温泉とたっぷりの食事をして帰還しました。
あ、明日健康診断だった・・・食べ過ぎたわ(´・ω・`)

[edit]

« 6/1 雲仙普賢岳登山  |  5/25 阿蘇登山 杵島岳・烏帽子岳編 »

この記事に対するコメント

火星での遭遇?

おはようございます。
先日の普賢岳では美味しいビ●ル有難うございました。

また高岳では思わぬ?遭遇ビックリ!
今度は御一緒したいですね。

ブログちょいちょいお邪魔します・・・

うえだ #- | URL | 2014/06/03 06:39 * edit *

Re: 火星での遭遇?

こんにちはー
ちょくちょくHP見てるのでまたどこかで会うかもですね♪

そろそろビー○運搬のサプライズは慣例化してきてサプライズでなくなってるので、次の対策を考えていますヾ(@^▽^@)ノ

> おはようございます。
> 先日の普賢岳では美味しいビ●ル有難うございました。
>
> また高岳では思わぬ?遭遇ビックリ!
> 今度は御一緒したいですね。
>
> ブログちょいちょいお邪魔します・・・

ふぃずランド #- | URL | 2014/06/03 19:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/396-b718ed45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム