09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

5/11 英彦山登山 

11日は自然を歩く会主催で英彦山へ行ってきました。
いつぞやの由布岳&英彦山の強行登山以来だのぉー

前回は高住神社から北岳~南岳縦走でしたが、今回は正面の奉幣殿から鬼杉経由の南岳・中岳ということで、なかなかアップダウンに富んだルートになりそう♪


9時10分頃に別所駐車場へ着いてちょっと休憩してるとメンバーが続々集合。
集合が少し遅れたせいで出発が少しずれ込んだけど何とかなるでしょう(`・ω・´)
140511_5月例会_英彦山002_R


神社までは藤の花やクリンソウなどいろんな花が咲いていました(@^∇^@)
140511_5月例会_英彦山003_R
140511_5月例会_英彦山022_R


神社で安全祈願を行って登山開始!
140511_5月例会_英彦山004_R


序盤は緩やかな登り下りが続いて楽♪
でもGPSログ見てても全然標高が上がる気配がない・・・これは後半の登りが地獄だろうな~(;-д- )
140511_5月例会_英彦山005_R

途中滝への分岐がありました。
でも豪雨で荒れてるみたいです。ネット見てるとこのルートから南岳山頂へ行くルートもあるようですが、登山道大丈夫かな・・・
140511_5月例会_英彦山006_R

この小さな池が目印みたいですね♪
あんまり綺麗じゃなかったけど・・・
140511_5月例会_英彦山007_R

徐々に傾斜がきつくなってきました。
140511_5月例会_英彦山008_R


分岐の後大南神社に到着。
岩をくりぬいて作られた神社のようです。
修験道の山だけあってここでの修行は命がけだったのでしょうか・・・
140511_5月例会_英彦山009_R


この後鬼杉へ。
周辺の杉も十分太いんだけど、鬼杉は周辺の杉と比べ格が違った・・・やはり太い、でかい。
140511_5月例会_英彦山010_R

ここから先は傾斜が一気にきつくなります。
やっと本格的な登り!岩もだんだんと露出してきます。
GPSログ見るとまだ800m・・・これから400m登るのか。
140511_5月例会_英彦山011_R

途中材木石っていう溶岩が固まった珍しい地形もあります。
そこらにたくさん落ちてました。地質学大好きな人はこういうのたまらないのかな?
140511_5月例会_英彦山012_R

途中登山道に倒木があってこんな感じで通ります。
うちはいつものようにザックが引っ掛かったので四つん這いで何とか突破・・・
140511_5月例会_英彦山013_R

ミツバツツジやシャクナゲがところどころ咲いてました。
何枚かとったけど全部微妙にピンボケしてたりぶれてた_| ̄|○
これはちょっと時期が過ぎちゃってたか。
140511_5月例会_英彦山014_R

最後は鎖場が連続してあり一気に高度を稼ぎます。
140511_5月例会_英彦山015_R

13時ちょっと前に南岳山頂到着!
ここでお食事タイムです。
140511_5月例会_英彦山016_R
140511_5月例会_英彦山018_R

さて今日の秘密兵器はこれ。
氷点下以下まで冷やせる保冷剤使って持ってきました。
結果は・・・半分溶けてましたが(笑)
140511_5月例会_英彦山017_R
次回はさらに強力な保冷剤使うか・・・(´・ω・`)

この後中岳へ。
しかし移動開始直後うちの足に異常が・・・
いきなり両足が攣った_| ̄|○
とりあえず痛みをこらえて歩いてみたけど、うーん、全然治る気配がない( ;∀;)

中岳山頂の英彦山神宮で限界に来たのでちょこっと休憩・・・
そんなにきついところじゃないんだけど、1か月登ってなかったせいで体がびっくりしたのかな?
こういう時に限って緊急用のサプリ持ってきてないんだよね~(´・ω・`)
140511_5月例会_英彦山019_R

中岳で少々休憩の後正面参道を通って下っていきます。
立ち枯れの木々が痛々しくもあり非日常の光景にちょっと感動。
何でこんな風になっちゃったんでしょう?
豪雨の影響もあるのかな。
140511_5月例会_英彦山020_R


下ってると遠くにシャクナゲの木発見!
140511_5月例会_英彦山023_R

そしてさらに鹿発見!
結構近くにいましたよ。
人間に慣れてるのか全然逃げない・・・
140511_5月例会_英彦山024_R

無事16時前に下山しました。
足の痛みは下山開始してから徐々に引いて問題なし。
(まぁ翌日激しい筋肉痛になったんだけど)



また来たいですね(*´ω`*)

[edit]

« NAS故障そして復旧へ  |  5/5 くじゅう散策 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/390-e9cc1fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム