07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

4/6 平尾台一周登山 

6日は自然を歩く会の例会で平尾台へ行ってきました。
先月16日に行った貫山登山をベースに平尾台をぐるっと一周。
なかなかのプチトレイルになりました♪


ちなみに2週間前はこんな感じ。
前回の倍は歩いているかな?

うちは現地集合だったため、8時半過ぎに吹上峠へ到着。
しかし天気が微妙で風も強く、時折雨が・・・
強風の中の登山になりそうです。


集合後、9:05大平山へ登山開始。
2週間前と違い、スミレやヒトリシズカ、センボンヤリなどいろんな花が咲いていました。




9:43大平山へ難なく到着するも風が強い・・・
休憩はほとんどせずそのままキス岩方面へ向かいます。


そしてこのとき雪が降ってきました・・・
4月のくじゅうで雪は分かるけど平尾台で雪を体験するのはなかなかないんじゃないかな?

歩きやすい登山道を歩いてキス岩と中峠分岐に。ここには根性の木があります。
(2週間前に予習しといてよかったー(*ノωノ) )

木の後ろ側に回り込んでみたけどやっぱり石の間から出てました。


近くにキス岩。

やっぱりここでネタ写真とってしまいました(`・ω・´)
うちのカメラじゃないので見せられないけど(;-д- )

この後中峠手前の分岐からオキナグサ群生地へ。
事前情報で少し咲いているとのことでしたのでじっくり見てみると・・・
ありました。1株だけしか見つからなかったけどこれから出てきそうです。
(ちなみにこの後大量に発見するんだけど)


風が強いので休憩はほとんど無しで四方台まできました。
時刻は10:35。結構行程が早いな~(`・ω・´)


ここから貫山への登り、強風と雪が時折襲ってきます。


時刻は11時、山頂に到着!
しかし寒い・・・


先ほど降った雪がちょっとだけ積もってます・・・


当初ここで昼食予定でしたが寒いので青龍窟までいくことに。
広谷台の草原は秋のススキがきれいでしょうね~(*´ω`*)



11:50青龍窟に到着!
ちょうど山が風除けになってくれて気持ちよく昼食がとれました♪

この辺りから徐々に雲が取れてきて晴れ間がちらほら。
日差しが強く感じます。

このあとは周防台に行きます。
広谷湿原と中峠を経由して周防台分岐。

やっぱりここも風が強い・・・
後ろから押してくれたら楽なんだけど横風なのでバランス崩されてなかなか強敵です(´。`)

周防台山頂はやっぱり強風。
風除けする場所がないのでここも休憩無しで次の山に行っちゃいます。


ここから先は見晴らしの良い尾根伝い。
急傾斜も少なく歩きやすい(@^∇^@)
センボンヤリがたくさん咲いていました。

桶ヶ辻を越え、さくさく進んで天狗岩。
でっかい岩はボルダリング出来そう♪
ってことで少し登ってみんなを撮影。でも望遠レンズしか持って上がってなかった・・・(´。`)


天狗岩でふとオキナグサ発見。
ここ付近は群生地のようで10株近くありました(*´ω`*)
これからもっと出てきそう♪

ここから先は急傾斜を降りた後千仏鍾乳洞までは木々の間や小さな沢を渡っていきます。
いろんなところから水が染み出してましたよ。

千仏鍾乳洞から先は一部メンバーで茶ヶ床園地経由で吹上峠方面へ。

電話で連絡取り合ってたら散策路入口でちょうど合流!素晴らしい(*´ω`*)

最後は全員でゴール!
6時間半の登山というかハイキング終了♪
なだらかな道が多くて初心者にも最適ですね!

今日はこんな感じ。
距離は長いけど傾斜が比較的緩いのでハイキングにはもってこいですな~


この後ロールケーキを購入して平尾台を後にしました。
次回は夏に来てみるかな~(^^♪

[edit]

« 雨だのー  |  直方チューリップフェア(フライング) »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/385-ac23d838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム