07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

3/23 くじゅう星生山登山 

23日は自然を歩く会メンバーとくじゅうの星生山へ行ってきました。
当初21日登山予定でしたが天候が悪かったため今日に延期。

星生山といえば牧ノ戸峠から往復が最短ルートだけど、コースの下見も兼ねて長者原へ車を置いてバスで牧ノ戸峠へ行き、牧ノ戸峠~星生山~法華院温泉~長者原というルートで行くことに。

7:45に長者原へつき、少し休憩の後バス乗り場へ。
初のバス移動(`・ω・´)


9:00登山開始!
しかしいきなりの雪障害。
21日の雪かな?思ったより積もってて、しかもカッチカチのアイスバーン状態・・・
使わないと思ってたアイゼン君に沓掛山までお世話になりそうです。


沓掛山から先はところどころ田んぼ状態・・・
もちろんこれを想定してスパッツ必須でアナウンスしてるので問題はなかったですが、このあと更にひどくなるんだろうな・・・


今日の目的地が見えてきました。
雲一つない青空で最高!


星生山近くに今日初めて樹氷発見!
21日にできたやつかな?



ゆっくりとしたペースで星生山分岐に到着。
さてここから一気に登る!

斜面は積雪がありましたが雪は緩んでたのですべるような箇所はなし。
せっかくなので片っ端から登山道に雪だるまを設置していきました(`・ω・´)

これから暖かくなるからすぐなくなっちゃうだろうな~(´・ω・`)


山頂付近はまだまだ雪たっぷり。
天気は快晴で風も思ったより弱く最高の登山日和!
ただ春霞なのかPM2.5なのか分からないけどかなーりもやっていて阿蘇山もうっすらと確認できるくらい。

予定より少し遅れて山頂到着!


山頂からいつものアングルで。
三俣山の存在感が半端ない。


今日はいかない久住山方面。


ここから先、当初予定していなかった星生崎へ。
積雪はありますが凍結箇所はほとんどなく歩きやすい!
これは尾根道を少し進んで星生山を振り返った写真です。



避難小屋に到着!
星生崎を通ったのもあるんだけど徐々にスケジュールが遅れ始めてます。
15時までにすがもり分岐まで行かなければ法華院に寄らずすがもり越えで下山予定ですが、今のところそこまで遅くなることはなさそう。

昼食後くじゅう分れから北千里へ向かいます。


やっぱり存在感のある三俣山。


っと、登山道でないところに人が・・・かなり登山道を外れてます。
しばらく様子を見てたら間違いに気が付いたのか急斜面をトラバースしてすがもり越えへ向かってました。


雪や泥障害に阻まれつつ、当初予定より1時間遅れで法華院に到着。
さらに遅延するのはまずいんだろうけど結構な距離を歩いているし長者原までまだまだあるのでここでたっぷり休憩。


15時過ぎに法華院を出発!
下山が17時過ぎてしまうか・・・?




ここから先は延々と泥障害_| ̄|○
長者原の洗い場で泥落としするから覚悟を決めて突っ込みます。
しっかしこれはひどい。歩きづらいから更に予定が狂ってきた(ノД`)

気休めに花を探しながら行ったんだけど全くといっていいほど見つからず。
うーん、そもそもまだ雪残ってるしまだ早すぎたかな・・・

最終的に当初予定より2時間以上遅れて長者原へ下山完了!
万歩計が4万歩突破してるし。

今日の軌跡。事前に調べた距離より相当多いんだけど・・・


登山初心者の方もいたのでちょっと距離長すぎたかな・・・と反省(´・ω・`)

[edit]

« 3/28 小倉城の夜桜  |  3/16 貫山登山 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/382-93668c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム