10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

3/16 貫山登山 

16日、本当は福智山と貫山の変則ダブルヘッダー予定でしたが見事に寝坊したためまだ行ったことのなかった貫山に行ってみました。
野焼きの後だから黒い大地でしょうけど、何か花咲いてるかな?

その前に洗車したばかりのうちの車にぬこが日向ぼっこしてる・・・
すっかり寝坊したせいで9:50に自宅を出発し10:20に吹上峠に到着。
さて寝坊したばかりかルートの予習も全くしていないという何やってんだ状態だけど、果たして・・・


大平山(おおへらやま)までは昔行ったことあるので何とかなりそう。
ここが登山口。


最初だけやや傾斜のある坂を上っていきます。
野焼きの後がくっきり。


振り返って吹上峠駐車場。


最初の登りを終えると次に待ってるのは石障害。
大きな石灰岩の間をすすんでいきます。傾斜は一気にゆるくなります。


さくっと25分で大平山に到着。
ここで5分ほど休憩して撮影タイム♪


この後は緩やかな下り。
なんか分岐が多数あるなぁ・・・
地形図とにらめっこしながら進んでるんだけど地形図に登山道が載っていないところ多数・・・
まぁ読図の勉強になるな(´・ω・`)


緩やかだと思ったら実は急でした(´・ω・`)
石の間を縫いながら一気に下ります。


左手に貫山、そしてなんかまたまた急な登りがあるなぁ・・・


途中分岐がありましたがまっすぐ貫山方面へ。


この日一番の急坂を登って四方台に到着!
出発して54分。なかなかいいペースかな?


ヤシャブシ発見。
ちらほらありました。
そういえば肝心の花だけどオオイヌノフグリとかタンポポくらいしかなかった・・・
この先何かあるかな?


ここが最後の坂かな?
一気に登ります。


おぉ~山頂だ!
出発してから1時間9分。もくもくと登れば1時間切れるか?
山頂は広い原っぱになってたのでここでちょっと早めの昼食です。


なんだかかすんでるなぁ・・・
こっちは曽根方面かな。


そして山頂に格好の似た犬が2匹。
首輪してるので2匹誰か連れてきたのかと思ってたけど誰も連れてきてる様子はなし。
捨て犬?にしては丸々としてるんだけど。
登山客に餌をねだっていましたがうちを含め誰もくれなかったようで原っぱで寝そべってしまいました。
このあと登山客が犬と一緒に来てびっくりしてすっごい速さで北方向の登山口へ逃げていった・・・
その場でネット見ると捨て犬もちらほらいるみたい(´・ω・`)


30分くらい休憩したのち出発!
せっかくなので大平山を通らず帰りたいな~ってことで四方台から中峠方面へ向かうことに。
確かキス岩とかあったような記憶が・・・
なぁ~んにも調べてないのでどこにあるかすらわかりません(笑)
漢なら地図ひとつでどうとでもなるさ♪
とかやってるといつか遭難するからちゃんと準備しようっと・・・


道は明瞭ですがよくわからない分岐が多数。
とりあえず一番はっきりしたところを進もうっと。


大平山が随分と遠くに・・・
ここから見ると石灰岩の白と野焼きの黒い台地のコントラストがいい感じ。
夏になると青空と緑と白できれいだろうな~


しばらく進むと大きな分岐が。
さてどっちに行くかな・・・とりあえず茶ヶ床園地ってところに行ってみようっと♪


100mほど進むとそこは中峠でした・・・
そしてキス岩は今歩いてきた方角に矢印が・・・
これは戻るしかあるまい。


見渡す限り石灰岩。
しっかし分岐多すぎる・・・
これ地図もなかったらどこ歩いてるかわからなくなる( ゚Д゚)
大平山のルートと違い人もほとんど会いません。


とりあえず踏み跡の大きなルートを歩いてるとキス岩の標識が。
そして視線を少し上にすると昔ネットでみた、ある光景を見つけました!


おぉ~、ど根性の木発見!
これほどまでに分かりやすいど根性はないだろう・・・
これどうやって生えてるんだよ( ゚Д゚)


そこから少し進むとキス岩発見しました!
角度によって石が顔そっくりに見えるからけっこうそれっぽく見えた。


んじゃうちも一緒に・・・
これ12秒のセルフタイマー撮影で3m近くの石よじ登るの大変だった_| ̄|○
ちなみにこの岩、横から見ると60cm位しかないので隣の岩使って気合いでよじ登り♪


キス岩から先、またまた分岐が3つくらいある・・・
1つ目進んでいくと谷っぽいところに行きそうだったので一旦戻って岩に隠れてた道を進むとこれまたきちんとした登山道なのか不安になるくらい道だったけど踏み跡はしっかりしてた。
夏は藪こぎになるだろうからいったん戻って別ルート行ったほうが無難かな?
進んでいくと大きな道に出たんだけどかなーり細い道でした・・・


しっかしまだ早すぎるのか全然花を見ない。
とりあえずオオイヌノフグリのマクロ撮影。


これは来月のトレイルラン大会のルートかな?


普段の登山と違って石灰岩の中を進んでいくのもいいなぁ~
ちなみにヒバリをはじめいろんな鳥の声が聞こえましたが、キジの声にはびっくり。
どこにいるんだろう。


ドリーネの看板発見。
そういえば道中いやというほど窪地あったな(*´ω`*)


この散策路どこに行くんだと思ったら吹上峠の手前400m地点に出たようです。
あとは車道を少し進めばゴールだの(*´ω`*)


ってことで、今日は3時間ちょっとのプチ登山でした♪
最近GPSロガー使ってなかったので久しぶりに今回のログとってみました。
距離を横軸に。3時間で8kmというとなかなかのペースだったな(`・ω・´)
まぁ実際は誤差考えると6~7kmくらいなのかな。調べてないからよくわからない( ;∀;)


時間を横軸に。主な休憩ポイントは大平山、貫山、キス岩ってところかな?


最後に、今日はこんなルートでした。
大量の分岐があるからいろんなところ行けそうです(^^♪
ただ夏は藪こぎか?

[edit]

« 3/23 くじゅう星生山登山  |  久しぶりにまったり »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/381-81501f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム