03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

3/2 三池山登山 

3/2は自然を歩く会主催で大牟田の三池山へ行ってきました。
ふもとの普光寺にある臥龍梅が有名なようです。
まずは臥龍梅見物♪
これは普通の梅だけど、ほぼ見頃でした(@^∇^@)



そして臥龍梅!
花も見頃でしたが地面を這う枝や幹がそこらの梅と全く違うオーラを出しています。



プチ観光の後三池山へ登山開始!
低山ながらごつごつとした花崗岩がちらほら。
雨上がりだったため少し滑りやすかった・・・



途中長い階段が!
これは滑りそう・・・
いつもの登山靴ではなく滑りやすいトレランシューズで来てたので慎重に登ります・・・
階段は急で幅も狭いため下手な岩場より危なそう(;-д- )


天辺には三池宮が。
まだ山頂ではないですが、この付近に3つの池があるはず・・・
ってことで探してみると・・・

お、なんと分かりにくい。
標識も何もなかったから危うく見落とすところでした。
山頂付近なのになぜか池が。何であるんだろう~?


椿がたくさん咲いていましたよ。
種もたくさんあったので、これで椿油取れるのかな?


この後急坂を上ったら山頂到着!
意外にあっけない。



近くに見えるのは小岱山?
この付近の地図を全く見ずに来ちゃったのはまずかったかな(´。`)
ちなみに遠くには雲仙普賢岳がうっすら見えました。


防火帯がどことなく牛斬山みたい。
大牟田の街が眼前に見えるここで昼食です。


この後は竹林を下っていきます。
竹の太いこと太いこと・・・


途中の奥の院では住職から全員お祓いを受けました(@^∇^@)
去年雨で例会中止ばかりだったけどこれで今年は全て晴れるな(`・ω・´)


この後は舗装路を下っていき無事下山。
下りのほうは標識が見当たらなかったのでところどころ立ち止まって地図確認タイムが(´・ω・`)
ちなみにいろんな花が咲いていました♪
もう春ですね~(*´ω`*)
この花はハナニラのようです。


この後は近くの温泉でまったり入浴♪
いつもより早めな解散でした。

[edit]

« 久しぶりにまったり  |  牧ノ戸ライブカメラ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/379-45828efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム