07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

2/23 積雪の大船山登山 part2 

無事大船山に登頂。
周りはこんな感じです。




そして御池!
やはり全面氷結してるようです。


さて向かうか・・・むむ?
トレースがない。


とりあえず進んでみると分岐点までは道は分かるもののそこから先はどこ見ても赤や黄テープが見つからない・・・
おそらく雪に埋もれてるのかな?
なんとなくは道を覚えていて行けなくはないだろうけど間違えたら洒落にならないので引き返します。
御池に立つのは来年だな~

そしてツララがすごい~


山頂に戻ると雲海が上がってきて山を侵食し始めました。
とりあえず風もほとんどなかったのでここで昼食タイム。


この後は再び枝障害を抜けて段原へ。
北大船の道はやっぱりトレースなし。
しかたがない・・・


ラッセーラーラッセーラー♪

腰まで埋もれるから途中から四つんばい+ストック使ったラッセルに変更。
これなら進めるぞ~

10分少々で北大船山に到着!
足跡も何もないところに登ったのは初めて!


記念のスタンプ。


山頂へ向かうツアーの方々かな?
足場はしっかりしてるけど風強いとあそこは怖いかも・・・


さて戻ろう・・・


またまたラッセルタイム♪
ちなみに分岐点の赤テープ一つ以外、山頂までテープは全く見つかりませんでした・・・
道多分あってるだろうけど間違ってたらごめんなさい(´・ω・`)


ふぃー疲れた。
ちょっと休憩した後、キャンプ場まで一気に下ります。
ちなみに登山中にスノーバスケットが破損して1本まともに使えない状態に・・・
ストックの先も12月の登山で折れてるからそろそろ新しいのかわないとなぁ・・・

段原から40分ほどで下山完了!
こうしてみると大船山がすっごく高くみえる・・・


水場で20分ほど休憩し、長者原へ向けて出発!
道中埋もれていた三俣山南峰へ向かう目印を発掘。
まぁこの季節ここ使う人はいないでしょうが・・・


展望台?のベンチ付近で大船山にさようなら~


指山分岐点近くで何かに見える雪が・・・


午後4時過ぎに長者原へ戻ってきました。
気温が高くなっているせいか雪が溶けていってるのが分かりました。


最後はいつもの馬子草温泉きづなでたっぷり温泉に浸かって終了♪


先週に続き今週も満足満足♪
これから気温が高くなるようなのでこれ以上の雪は降らないかな・・・?


3月は野焼き(だったよね?)ですな~
行ってみたい(`・ω・´)
でも毎週行く予算はないんだな(;-д- )
ドラえもんどこでもドア出して~

[edit]

« 牧ノ戸ライブカメラ  |  2/23 積雪の大船山登山 part1 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/377-888c6df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム