10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

2/16 積雪のくじゅう! 

週の後半に大雪が降り、またすっかり雪山へと変貌したくじゅう連山へ16日に行ってきました。
今回も自然を歩く会メンバー計4人で登ります。12月22日、1月5日に続く氷結御池ツアー第三弾です♪

道中の道路は予想通りの大雪そして氷。
12月の大雪で学習したのでチェーン装着場所など問題なくクリア。
でも道路の雪があまりに多すぎてスタッドレス+チェーンでもスタックしそうになる箇所が・・・

いつものポイントから。
雪多いぜ・・・


ライブカメラ見てると早朝の時点で牧ノ戸峠の駐車場が満車になっていたので、9時近くに行っても確実に駐車場は空いていません。
もちろんそれは想定済み。
今回はスコップ2つ持ってきて、雪かきして駐車するのだ。

30分近くの格闘の末無事駐車。
人生初の雪かきです・・・疲れた(;-д- )

ちなみに近くにスタックした車が多数・・・
とりあえず2台ほど手伝って脱出したり無事駐車できました。

雪かきなどで登山開始が遅くなることを見越して早めに集合したおかげで、12月の登山とほぼ同じ時間で登山開始できました♪
前回より雪の量は多いけど霧氷の出来はいまいちかな?


三俣山がとっても綺麗。
あそこは登る人が少ないからラッセル大会だろうな・・・


第一展望台付近からの牧ノ戸峠。
路駐の車が多いからバスが通りにくそうだ・・・


ちなみに積雪は大満足!
ちょっと水分の多い雪だったけど、膝くらいまで簡単に埋まる積雪。
吹き溜まりは腰くらいまで。もう少し登ればもっとすごいかも・・・

いつもの沓掛山。
ここも雪たっぷり。


星生山も真っ白ですね~


ここはお気に入りの場所。
樹氷というより雪が乗っかってる感じで前回とまた違う感じ♪


西千里浜はこんな感じ。
ちょこんと見えるのは丸太の柱。
ロープは完全に雪の中・・・
こんなに積もることって何年ぶりなんだろう?


避難小屋まで着ました。
ここは風が強いから休憩は少しだけして御池まで一気に行きます。


この付近から積雪ががっつり増えます。
トレース外れると腰付近まで雪に埋まり、深いところは胸くらいまで埋まってしまいます・・・


無事御池に到着!
もちろん全面氷結!!
ここで昼食タイムです。風速8m/sくらいの予報でしたが、風はあったもののとってもすごしやすい。


本当は中岳に行きたかったけど、時間的に少し厳しくなったので近くの天狗ヶ城へ向かいました。
積雪がすごくて登るのも一苦労・・・
一応トレースはあったものの非常に不安定で一部ラッセル・・・なかなか難しいなぁ。

山頂からの風景はこんな感じ♪



下りは初のシリセードで。
十分すぎる積雪で、新雪だからスピードもそこまで出ず超楽しい♪
もちトレース上は避けてますよ(`・ω・´)

天気もすっかり晴れ、風もほとんどありません。


真っ青な空!
白と青のコントラストが最高!


久住山はまた今度で・・・


肥前ヶ城に向かうルートかな?
いつも道が分からず行ってないけど、これならばっちりですね(`・ω・´)


星生山にもシリセード?の跡が。
あそこは長距離だし楽しそうだな~


自然の雪のオブジェがいたるところに。
日が傾いて陰影がくっきり!


最後の最後で幻日が発生!


天候にも恵まれ、十分すぎる積雪、大満足でした。


ちなみに最後立ち寄った温泉で飯田ヒュッテのオーナーさんと出会い、今日の成果をお話。
オーナーさんは登山ガイドもやられていて、今日は鶴見岳でピッケル講習の予定だったようですが、道路通行止めということで三俣山に行ったそうです。
やっぱりラッセルだったみたいです・・・別の講習ができましたね♪
飯田ヒュッテにはまたお世話になりそうです(@^∇^@)
ちなみに敷地内から脱出するために雪かき4時間かかったようです・・・雪国の苦労が分かりますね・・・

[edit]

« 工場夜景  |  (._.) »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/374-25c62301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム