07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

2/2 立石山登山 

2月2日に自然を歩く会主催で糸島の立石山へ行ってきました。
立石山は低山ということで、登山はさくっと終わらせ下山後牡蠣小屋で食事予定!
今が旬だからうまいだろうなー(@^∇^@)

ちなみに密かに12月に牡蠣小屋へ行ったとき、立石山を見てきましたが、深成岩?花崗岩?のような岩がごつごつしてて、どことなく天草の太郎丸嶽、次郎丸嶽を彷彿とさせますね・・・
これは登り甲斐がありそう♪


8時に天神に集合しまず最初に向かった先は糸島の塩田。
塩田見るの初めてです(`・ω・´)

早速ここの塩を買って味見するとすっごくしょっぱい!
普段使ってる岩塩は甘みが強いんだけど、こっちは純度の高そうな塩ですね(@^∇^@)


この後駐車場に停めた後、海水浴場の脇を通って登山道へ。
廃墟のホテル横に登山道を発見。廃墟から何か出てきそうで怖いんですが(´・ω・`)



事前にネットで調べると、前半は土、後半は岩の登山道ということでした。
登山道は整備されているので手軽に登れそう♪


石の階段が出てきました。
この辺りから岩が多くなってきます。


海のすぐ横にある山なので意外に高さを感じます。
常に海やビーチが見えてていい景色には事欠きませんね~

ごつごつとした岩をどんどん進んできます。


こんなところもあります。
うちは上に登らずそのまま進もうとしてデジイチのポーチが引っかかり悪戦苦闘(´・ω・`)
(写真は下山中のだけど)


高度計見てるとどんどん高度を稼いでるのが分かりました。
途中鳥居があって、そこまで来ると後もう少し!

そして山頂到着。
木があって360度の展望は望めませんでしたが、少し歩くと絶景があるということで向かいます。


おぉーこれはいい!
360度見渡せます。そして断崖絶壁!

ここでちょっと休憩。牡蠣小屋でたっぷり食事予定なのでここではパン一つだけかじります。


ちょっと霞んでるけど富士山のような形をした加也山が。
ここ朝駆けアタックすれば楽しいかも?
(スマホのアプリで調べると3/1前後に山頂付近から日の出がでるっぽい・・・)
ただあの廃墟の横通りたくないから、別ルートからのほうが楽かな?



下山後は牡蠣小屋でたらふく牡蠣タイム!!
やっぱりうめぇ~

今回車できてなかったのでしっかりアルコールを摂取しました(@^∇^@)
登山後のビールは最高だの~

[edit]

« (._.)  |  あぶねぇ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/372-5d84ed33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム