03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

12/22くじゅう連山 御池全面凍結! 

2013年の締めとなるか?
12月22日に自然を歩く会メンバーとくじゅうの御池に行ってきました。
ほかのブログ見てると最近氷が融けかけていたということだったので心配でしたが果たして・・・


現地到着すると積雪は40~60cmで吹き溜まりは80cmほどの積雪。
そして一面真っ白の世界でした。
とりあえずこんな感じでした( ゚Д゚)

御池 全面氷結!

ちなみに氷の上に雪があったので表面の雪を取り除くとしっかりと凍っており、しっかりと渡れました。
(池に線みたいのがあるけど、あれうちが表面の雪を取り除いてチェックした後です。石は投げちゃいけないよ!)
ほかの登山客もがんがん渡っており、また氷も透明でなく白みがかっており厚みも十分ありそうでしたので問題なさそう。

沓掛山から登山道


天狗ヶ城


久住山


避難小屋

ちなみにちっちゃく写っているわんこは10月の大船山登山でも会ったかしゅがる君でした(@^∇^@)


こんな雪景色見るの初めてだった(*´ω`*)
次回のくじゅうは来年5日かな?
30日あたりに〆の登山したいけど天気微妙そう~


追記
避難小屋から西千里へ向かう途中登山道でない久住山と肥前ヶ城の間の谷からラッセルしながらヘルメット姿の男性が登ってきたけどここに載っていました。
あそこ登ってくるとかありえない(`・ω・´)
(ヤマレコ)

[edit]

« 鶴見岳霧氷撮影(登山じゃないよ)  |  超久しぶりの水族館 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/363-da65ba24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム